• 締切済み

接触事故・・・その後

さきほどは3名の方に回答頂きありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858062.html その後、9時に被害者宅に被害者の息子さんにお詫びをと 思い電話しました。 (9時頃かけると言っておいたのでかけたのです。) 10回コールの後ようやく電話に出たのは母親! 息子は疲れたので寝たと。 そしてここで新に質問なんですが息子さんの車はBMWで父名義。 ここで言われた言葉が 「事故車扱いになるから査定がね~」 「これは保険では補ってもらえないしね~」 とのことです。 そして車所有者の私の連絡先(住所と電話番号)を聞いてきました。 仕方ないので教えましたが。 教えなくてもよかったのでしょうか? ここで質問なんですがこういった場合は車所有者が自腹で 査定額を支払うのでしょうか? 運転していた友達が支払うのでしょうか? それとも支払わなくてもいいのでしょうか? たしかに外国車で高いと思うんですが売ると前提で査定額は どのくらいかわるんでしょうか? そして年式もあると思うので修理してなくてもそんなに高く査定 されるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#109347

みんなの回答

• terhi
回答No.5

>「事故車扱いになるから査定がね~」 >「これは保険では補ってもらえないしね~」 補ってもらえないのはその必要が無いからです。これは裁判の判例で支払う必要が無いと言う実例が有り、またその判例が今現在の裁判での基準に成っているからです。 評価損が認められる事例として、事故の前に下取り額が決まっていたが事故後下取り額が下がってしまった場合にその分の評価損を認めた判例は有ります。 >車所有者が自腹で査定額を支払うのでしょうか? 保険に入っているならその必要は有りませんが、入っていなかったら事故を起こした人が支払えなかったら車の所有者が支払う必要が有ります。 しかしこれは知識として知っているだけで、実際の示談交渉は全て保険会社に任せて下さい。もし相手から直に電話等が有っても「示談は全て保険会社にお任せしています。」と、何も言わないで下さい。 あとは保険会社が全てうまくやってくれるので、お任せしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は運よく?家族以外が運転しても出るのに切り替えていました。 子供が18歳で免許取得のため、もしか何かあったらと思い保険を 少し高いが代えておいてよかったです。 ただ友達の運転してた子の方は他人運転なんとかっていうのには 入ってないのでやはり、私どもの保険でまかなうつもりです。 来年の保険額が心配ではあるが仕方ない・・・・ ======================== いろいろと親切に皆様方に教えてもらいとても感謝しています。 もう相手の人の言い方がすごくなぜ運転手の親ではなく私にいうのかと 切なくなりました。 私は加害者でもあるが被害者でもあると思っているんですが・・・・ この質問は皆様どの方も良い回答でしたのでポイントはつけれません。 ありがとうございました。

• masaaki509
回答No.4

100:0と言う事は追突事故でしょうか? >「事故車扱いになるから査定がね~」 「これは保険では補ってもらえないしね~」 事故でもバンパーの交換、板金塗装・ランプ類の交換は事故車扱いになりません。 もちろん、外装以外にフレームや中に損傷があれば事故車となってしまいます、新車で1回目の車検受けていないような車であれば、ケースBYケースで損害額の10%査定落ちと言う事で上乗せする場合もあります。 もうすぐ買い替えとかで売却する場合で見積り等の評価落ちが認められた場合は認められます。 根本的に100:0の事故で物損事故ですから、過度に相手に謝罪し過ぎないようにした方が良いでしょう、金銭的な事は保険屋に任すことです、余計な返事は差し控えるべきです。 金銭の事を言われれば、「保険屋に任しているの保険屋に行ってくれ」では門が立つ恐れもありますので、「私からも保険屋に話はしますが、相手にも直接保険屋に行って下さい」と言うとか、「保険会社に、相談させて頂きます」とか返事は決してしないで下さい。 1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 損害賠償は保険会社が交渉してくれます、それ以外に質問者様が菓子折り代以外に支払う物はありません。物損事故ですから菓子折り代もいらない所ですがね。 相手が査定落ちを証明して保険会社と交渉するしかありません。 相手は保険に詳しいようですが、私からみれば素人程度に毛が生えた程度です、対した事ありません。 弁護士着手金を30万程支払って、裁判すればどっちが損するかは明白ですから、ありえないかと思います、たとえ訴えられても、質問者様の保険会社が弁護士を付けてくれます、もちろん、門に金銭を要求してくるようであれば、保険会社に相談し弁護士適用して貰って下さい。 今回の事故で弁護士特約つけてる付けていないに関係なく弁護士を付けてくれます、質問者様もここで質問する前に保険会社と相談するべきです。質問者様の見方の保険会社ですよ?相談しないと保険会社もどのような状況になってるか分かりませんから、対応に困ります。保険会社」と二人三脚でやっていく方が良いですよ。 保険会社⇒賠償するのが担当 質問者様⇒謝罪するのが担当(過度にする必要はありません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100:0と言う事は追突事故でしょうか? はいそうです。 見てないのでわからないですが、レッカーされたと言っていたので かなり前の部分がひどいことになってると思われます。 >「私からも保険屋に話はしますが、相手にも直接保険屋に行って下さい」と言うとか、「保険会社に、相談させて頂きます」とか返事は決してしないで下さい。 このように言えば門がたたないですむってことで解釈してよろしいでしょうか? この電話の内容は先ほど保険屋に伝えました。 2回の謝罪の電話をすればまず大丈夫とのこと。 あとはこちら(保険屋)にまかせて下さいと。 もし電話がかかってきても「わからないので保険屋に聞いてください」 と言って下さい。とおっしゃってくれました。 ※被害者の方はすぐに医者に行き打撲?ムチ打ち?との診断らしいことを言っていました。 医者通いしているが普通に会社に行ってるようです。 被害者の方は29歳か30歳のようです。 しかし窓口はその母親です。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

自分が加害車両の所有者の立場だったとしたら 加害運転手と保険屋に全てを任せて 私自身は絶対に被害者とは会いません 万が一保険で支払い出来ず加害者家族にも支払い能力が無い 法的支払い義務が発生した場合は それからです   相手との交渉窓口を統一しないとややこしくなるばかり

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりですよね。 私もこの先電話がかかってきたら「わかりませんので保険屋に 聞いてください」といい続けようと思います。

• ack1919
回答No.2

連絡されたようですね。 さて、質問者様の連絡先を伝える事は、まぁ普通の事でしょう。 これから保険絡みで暫くは連絡やりとりしないといけないかもしれませんし。 ただ、 >「事故車扱いになるから査定がね~」 >「これは保険では補ってもらえないしね~」 査定が下がったからといって、その差額を払う義務はないかと。 「普通に保険で出る範囲でお支払します。」で全く問題ないかと。 グチャって潰れて廃車にしなければいけないとかの場合は、また話が変わってくるでしょうが。(仕事に使ってて車が無くなると非常に困るとかね。) 被害者さんは車をどーしたいんでしょうね? 意地悪く読むと、「事故った車なんか乗りたくないから、さっさと手放して新車に買い替えたい。査定はとーぜん下がるから、どーせなら下がった分をもってもらうか。」みたいな・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >連絡されたようですね。 はい。やはりもう一度本人に謝罪した方がいいかと思って・・・ >被害者さんは車をどーしたいんでしょうね? よくわからないのです。母親がしゃしゃりでて一方的に 言ってるんで(電話で) もし連絡があれば「わからないので、保険やさんに電話して聞いて下さい」と言うつもりでいます。 それでいいですよね? 人に車を貸すものじゃないと本当に後悔です。 子供にもちゃんと言っておけばよかった。 もしこれが自分の子だったらおきちゃったものは仕方ないと 思えるんでしょうが・・・

• monomousu
回答No.1

この案件は、10対0での貴方側の過失が多いのでしょうか? 相手側は、>>「事故車扱いになるから査定がね~」 と結構保険の盲点を付いてるので、結構保険に詳しく入れ知恵が入る可能性が有りますね。 一方的に貴方側が悪くないなら、全て保険に任せる方が良いですよ。 >>「事故車扱いになるから査定がね~」=修理の具合により、事故扱いにならないケースが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10:0でこっちが一方的に悪いケースです。 やはりいろいろ知っているからそういうことを言って きたんですね。 これはもし電話がかかってきたりしたら「わからないので保険やの 方に聞いてください」と言えばいいですよね? 修理もかなりやっちゃってるみたいでレッカーで運んだそうです。 その加害者の息子さん(30代)はすぐに医者に行ったそうです。 打撲と診断されたそうです。 ですが息子さんとの間に起きた事故なのになぜ母親が? その辺が理解できないです。 30代の息子さんなのに・・・