• 締切済み

自動車保険について

自動車事故について質問です。 まず、私の父が遭った事故の状況について説明します。 父が乗る車が停車してたところ、後ろから追突されました。 当然、10対0で被害者である父の過失はゼロです。 ここで、本題なのですが、父の乗る車は新車280万円で購入して1年未満(10ヵ月)です。 車の被害状況は結構ひどくて修理するためには2ヶ月近くかかり、150万円以上必要です。もちろん、10対0なので、加害者側の保険で全額まかなえます。 しかし、修理しても元の状態になるわけがなく、新車で買って1年未満だったので、事故車扱いとなると査定も下がると思います。 この事故車扱いとなって査定が下がる分は保険屋が面倒みてくれるのでしょうか?? もし査定がさがった分は保険屋が「知らない。」となった場合、なんとか保険から出してもらう方法はないのでしょうか? このような状況です。被害者がかなり損をこうむっているようで、やるせない気分です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

一般的に格落ちを主張して認められるのは 新規登録から一ヶ月以内です… 強硬な請求は犯罪行為になる可能性が高いので ご留意下さい。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

評価損はケースバイケース すんなり認めることはほとんどありません。 新車価格の50%以上の損害が有った場合、新車に買い替えできる特約があります。 今回のようなリスクに備え加入することも必要ですね。 保険屋もプラスアルファー認めることは皆無とはいいませんが、かなり労力を要しますのでね。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

通常保険会社は格落損害は認めませんが、新車で半年ぐらいなら 認める保険会社もたまにあります。 理由は格落損害は将来発生するもので不確定だからです。 それまでにまた事故に遭うかも知れませんし・・・ 通常そのような新車の場合には、新車で補償してくれる特約に 加入しておくべきです。 代理店から勧められませんでしたか?

関連するQ&A

  • 自動車保険の車両保険に付いてです。

    自分の身近な人物に起った車両事故に付いてですが、チョット不合理だと思うので、質問します。 事故の内容は単純な追突事故(おかまを掘られた)で、相手の車両保険で100%修理となりました。 無論、代車代とかは支払って貰っていますが、此方の車両がまだ新しく(新車から一年以内)修理代(約40万位)を、負担してもらっても、此方の車は事故車扱いとなり、次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。 この差額部分の保証に関しては、保険会社はどのような見解なのでしょうか???

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 自動車保険

    先日、事故にあい5対95になりそうなんですが車がまだ半年も経ってない新車です。事故は真横から来た車に接触されドアとボディが凹み修理すれば分からなくなりました。事故車になった車は車定がかなりおちると思うのですがその場合に事故車と事故車ではないときの差額を保険会社に請求することは常識的に好ましくないことですか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故の慰謝料について

    先日、車を運転してて、信号待ちで停車している際に、後ろから追突されました。事故としては、相手が完全に悪いので、修理や怪我の対応は相手の保険会社と話し合いを行うのですが、自動車の修理に関して、壊れている部分を直すのは当然のことですが、もし、事故車扱いとなる部分にまで車の損傷があった場合、修理をして直しても事故車扱いとなり、売却する際に査定額が大きく下がると思うのですが、もしそうなった場合、車の価値が下がった価格を慰謝料として請求できるのでしょうか?

  • 交通事故

    友人が交通事故(相手が100%過失)で買ったばかりの新車が損傷し修理しました。 相手方の保険会社の支払で修理したのですが。  自分が17年前に同じような状況、条件で被害事故にあったときは、こちらの保険会社のアドバイスで、査定協会で格落ち査定してもらい格落ち分と査定料を支払ってもらった記憶があるので、一応友人にアドバイスしました。 但し何分古い話なので、最近の業界の状況はわかりませんので、教えていただきたく思います。 当時の保険会社では、新車購入1年未満の事故の場合は考慮しますとのことでした。

  • 自動車事故について

    先日車同士の事故にあいました。互いの保険会社で話し合い過失割合が8(私):2(相手)となりました。私の車の修理金額が約120万となり修復暦ありとなってしまいます。そうすると車を売る場合、一般的に査定がさがってしまいます。そのぶんについては請求できるのでしょうか?新車で買ってまだ1年ぐらいなので今回の事故は非常に残念です。

  • 自動車保険について

    以前、接触事故を起こして保険会社に連絡しました。 問題は私の住んでいる地域とはかけ離れた方が担当者 になり、当然事故現場にも来れなくて内容だけ聞いて 10対0にはならないので保険で修理するよう言われました。 余りにも誠意の無い対応だったのでその保険会社は すぐに解約し、他の保険会社に入りましたが3万円未満 だった保険料が2倍ほどになりました。 ある程度の地域に対応していて、20等級ブルーで5万円 未満の保険会社をご紹介して頂けると助かります。

  • 事故の疑問点(事故されて大損?ありえる?)

    交通事故の損害賠償について疑問が2つあります。 (1)新車で300万円で車を買い全額ローンとします。  購入日に10対0の事故の被害に遭いました。  全損なので中古額しか賠償してもらえません。  査定額がほぼ新車でも新車よりは安くなりますよね。  250万だったとします。  事故にあっていきなり50万円損することになるのでしょうか? (2)9対1の事故にあったとします。  私が1の方です。  私の車は15年落ちのボロ車で修理費が30万です。  相手はベンツの新車で修理費が500万です。  この場合、相手は私の修理費の9割を負担するので  27万円ですよね。  私は相手の1割なので50万ですよね。  9対1の事故に遭って相手が高級車というだけでこちらの方が  負担額が大きくなるのは当たり前なのでしょうか?  これが許されるとワザとぶつけられても損しますよね?  バスとかだと車体がすごい値段なので大損しますよね?  高い車を乗っていればいるほど特をしてボロ車だと損をする  そんな気がします。まぁ保険があるでしょうけども、  無しで考えるとそうなんですよね? わかる方教えてください。

  • 貰い事故の車の補償

    貰い事故で事故車扱いになりそうな被害。走行距離3,000kmプラスアルファ。 この状況では、100%相手方の保険で修理を完了したとしても、当方としては全くの損になりますが、推測される車の減価分を補償させる良い方法はないでしょうか? このままでは腹の虫も収まりそうもないし、実質的に損をしてしまうように思います(将来的に車を売ろうとした場合、当然査定に大きく影響するのではないかと思うと、ものすごく腹が立ちます。) アドバイスお願いします。

  • 自動車保険について

    私はそろそろ車検なので、通すか新車を入れるか考えて新車を入れることにしました。 それで旧車両はトヨタで廃車とし新車の車がくるまで、トヨタからリースで一ヶ月間、車を借りる事にしました。一ヶ月間で料金は三万円です。 規約を書きますと A 事故の際は借受人の自動車保険を先に運用する。(保険の特約等) B 借受人の保険を使用できない場合は保険証券(写)を添付する。 C トヨタ保険加入状況 時価額・免責5万円、車対車+A特約 <確認事項> (3)加入自動車保険の保険約款の免責事項に該当する事故並びに修理等はお客様のご負担になります。 (4)加入自動車保険を使用する場合の免責金額はお客様のご負担となります。 私は上記の事もあり契約保険会社に連絡しました。保険会社曰く ●臨時代替自動車特約とは 契約の車が整備、修理、点検の為に使用できない期間に臨時に借りた車(レンタカーを含む)を運転中に事故が生じた場合、契約の車の契約内容に応じて保険金を支払う。 ●他者運転特約 他人から借りた車を運転中に事故が生じた場合、契約者の契約内容に応じて保険金を支払う。 ただ上記二点は、契約車両がある場合で廃車手続きした場合は適用にならないといわれました。 質問(1) この見解は正しいのでしょうか。 質問(2) C トヨタ保険加入状況 時価額・免責5万円とは事故を起こしたら5万円払えという意味ですか、それとも車両のみという事なのでしょうか。賠償は対人無制限、対物 無制限 搭乗者は1000万円加入。それは免責がないと認識しているのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう