• 締切済み

自動車保険について

自動車事故について質問です。 まず、私の父が遭った事故の状況について説明します。 父が乗る車が停車してたところ、後ろから追突されました。 当然、10対0で被害者である父の過失はゼロです。 ここで、本題なのですが、父の乗る車は新車280万円で購入して1年未満(10ヵ月)です。 車の被害状況は結構ひどくて修理するためには2ヶ月近くかかり、150万円以上必要です。もちろん、10対0なので、加害者側の保険で全額まかなえます。 しかし、修理しても元の状態になるわけがなく、新車で買って1年未満だったので、事故車扱いとなると査定も下がると思います。 この事故車扱いとなって査定が下がる分は保険屋が面倒みてくれるのでしょうか?? もし査定がさがった分は保険屋が「知らない。」となった場合、なんとか保険から出してもらう方法はないのでしょうか? このような状況です。被害者がかなり損をこうむっているようで、やるせない気分です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

一般的に格落ちを主張して認められるのは 新規登録から一ヶ月以内です… 強硬な請求は犯罪行為になる可能性が高いので ご留意下さい。

• donbe-
回答No.2

評価損はケースバイケース すんなり認めることはほとんどありません。 新車価格の50%以上の損害が有った場合、新車に買い替えできる特約があります。 今回のようなリスクに備え加入することも必要ですね。 保険屋もプラスアルファー認めることは皆無とはいいませんが、かなり労力を要しますのでね。

• ag0045
回答No.1

通常保険会社は格落損害は認めませんが、新車で半年ぐらいなら 認める保険会社もたまにあります。 理由は格落損害は将来発生するもので不確定だからです。 それまでにまた事故に遭うかも知れませんし・・・ 通常そのような新車の場合には、新車で補償してくれる特約に 加入しておくべきです。 代理店から勧められませんでしたか?