純正インクが認識されない機種TS8130

このQ&Aのポイント
  • 純正インクが認識されない問題について
  • 接点の接触不良の可能性がある
  • 電源を入れてもインク残量が表示されない
回答を見る
  • 締切済み

純正インクが認識されない

純正インクが認識されない機種TS8130 認識されないまま何枚かプリントアウトしました 接点の接触不良ではないかと思い アルコールでインクの接点部分を吹きました  認識されましたが 使用歴の有るインクが検出されましたと出ました 次に電源を入れてプリントしましたが インク残量有りませんと表示されます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

特定のインクが認識されないのですか? 認識されなかったインクタンクを,新しいものに換えてみたらどうでしょうか. ーーーーーー 機種は異なりますが,私の場合も最近インクタンクが認識されないトラブルがありました.”インクが少なくなりました”とか,”インクがなくなりました”とかの表示では無く,突然インクが認識されなくなりました.ヘッドホルダーのランプも消えたままです. インクタンクやプリントヘッドホルダーの端子をふいたりしてみましたが,現象は改善されませんでした. インクタンクに問題が有るのでは無いかと思い,インクがなくなった使い古しのインクタンクに換えてみましたが,”インクがなくなりました”の表示ではなく,やはりインクの認識ができませんでした. 本体の故障なら,新しくプリンターを買い直さなければと悩みながら,若干出費は掛かりますが,ダメ元で新品のインクタンクを購入して取り付けてみたところ,無事インクは認識されました.今のところは問題有りません. メカニズムはわかりませんが,インク量の検知と,タンクの有無が誤判断だったのかなと思っています.

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14238/27741)
回答No.1

>アルコールでインクの接点部分を吹きました インクカートリッジを挿入する側(プリントヘッド)側の接点部も綿棒などで念の為掃除されたってことでしょうか? 現状だと修理に出してみるぐらいでしょうか。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8130 ただ修理となると高いですのでプリンタ自体を買い替えた方が良いかも知れないです。

関連するQ&A

  • 純正インクカートリッジ認識しない

    TS8230についてのエラーです。SETUP用のインクカートリッジの残量がなくなったので新品の純正インクカートリッジ「380PGBK」に交換したのですが、サポート番号1414が出て「下記のインクが、認識できません」と表示されます。他のインクはすべてそれ以前に交換できました。何か対応方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 新しい純正インクを認識しない。

    プリンターはip8730でcanon純正のグレーのインクを入れ替えたのですが、 入れた時にはインクを認識しているのですが、セットすると インクを認識してくれません。純正インクと言うだけでは 安心・安全ではないのでしょうか? エプソンのプリンターの時にはよく純正の新しいインクなのに 認識しない事例は何度かあったのですが、canonでも同じ事態に。 買ってきた新しいインクなのは間違いないです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 純正インクに交換したが、残量表示がリセットされない

    TS7330を使用しています。 シアンとブラックについて新品の純正インクに交換しました。(シアンの純正インクは購入して1週間未満です。ブラックはしばらく前です。) ブラックは、セットしてすぐに残量表示が変わりました。(✖️が消えて液量が満タン表示に) しかし、シアンについては、セットしても✖️が消えませんでした。何度か装着しなおしましたが同じでした。 新品と取り違えてセットしたのかと思い両方の重さを測って新品のものがどちらかを確認しました。 新品の方を再度装着すると、「使用履歴のあるインクジェットが認識されました」と表示されるだけで、残量表示が変わりません。 電源を切って、翌朝つけてやり直しても同じ状態が続きます。プリンタのインクジェット接続部分を綿棒で拭いましたが、変わりませんでした。 インクジェットが不良品なのでしょうか❓ また、どうすれば残量表示がリセットされますか❓ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない エラー1660

    インクカートリッジを認識しない 新しいカートリッジに交換してみたが症状は同じで、認識しない。接触不良を考え接点を接点復活剤でふい三田が変わりません。対応方法は? とりあえずエプソンのプリンターで印刷は完了しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター純正インクを使っても認識出来ない

     以前、父が使っていたエプソンのプリンターEPSON EP-705Aのドライバーを自分のPCにインスツールしました。 そして、純正インクカートリッジをセットし、電源を入れました。 すると、インクカートリッジを認識できませんと、表示されます。インクカートリッジをセットし直し、何度か電源を入れ直してみましたが、インクカートリッジを認識できませんと、同じ表示がでます。  父は、このプリンターは、純正インクしか使えないのでエプソンの他のプリンターに替えたそうです。 もしかして、他のインクを使用したことで、純正インクも識別出来なくなったのかもしれません。 プリンターはインク代で収益を上げるというのを聞いたこともあります。 新たに購入する事も視野に入れています。その時、純正のインクがあるならエプソンのプリンターにした方が得になるでしょうか?そんなに、枚数を沢山のプリントはしないと思います。 今までプリンターは使用したことがありません。 必要な時は、セブンイレブンのネットプリントを使っていました。

  • 純正インク

    TS8430を使用しております。 モニターのインクがなくなり、キャノンオンラインショップにて5色マルチパック(標準容量)を購入、プリンターにセットしました。 このうち、PGBKだけが「使用履歴のあるインクタンクが検出されました」となり、残量表示も×印が表示されております。 これは何の問題なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • サポート番号1660 インクタンクが認識されない

    サポート番号1660が表示され、純正のインクタンクが認識されない場合、どうしたら良いのでしょうか? 機種 TS8230 インク 351C ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 純正インク残量が増えない

    TS8430を使用しています。 購入依頼純正のインクを使用しています。新しい純正のシアンのインクをフイルムを外して取り替えましたが、推定インクレベルが増えず❌が表示されたままです。 インクを全て外して電源を抜いて10分程度放置して再度セットしてみましたが、変わらずです。 カートリッジを外しりした時にプリンターが反応していますので、認識されている気はするのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクを認識できない

    インクを認識できません。 カラリオPX-A640使用中インクがなくなったとの表示がでました。 替えたばかりだと思ったものの、純正の新品に替えました。 替えても他のカラーがまた残量不足と表示され、取り出してみると残量があるように感じましたが、また純正の新品に替えました。 それでもやっぱり替えたことが認識されず、残量不足と表示されます。電源を切って時間をおいてみたり、ICチップの部分を掃除したり、あらゆることを試しましたが駄目でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが認識できない

    pixus ts5030 インクが認識できない サポート1412が表示されました。 黒インクを交換したら、黄色インクが認識できないと表示されてしまいました。 黄色は、まだ残量がありましたが、新品と交換しましたが、認識できませんでした。 インクを外して電源を切り、黒インクから装着も試しましたが認識できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。