• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通常のプリンターでは無いとのエラーメッセージ

  • 質問No.9687306
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

EP710Aで指定したプリンターではありませんと表示されますが、通常使用するプリンターとしてコントロールパネルで指定しています。今までは全く問題なく動作していたのですが、エラーメッセージが出て指定プリンター変更指示通り変更するのですが何度も指定プリンター変更を指示されます。コントロールパネルではEP710A1機種に対して、それぞれ違う名で2種類の名前を登録しています。パソコンではコントロールパネルでの登録以外に処置する必要があるのでしょうか。プリンター本体でも何かする必要があるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (386/1051)

他カテゴリのカテゴリマスター
これはお役に立ちませんか

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32704

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (5741/10645)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>コントロールパネルではEP710A1機種に対して、
>それぞれ違う名で2種類の名前を登録しています。
という状況が良くわかりません。何故2種類あるのでしょう?

https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep710a/spec.htm

インターフェイス(ネットワーク含める)(注18)Hi-Speed USB(注3)×1、IEEE802.11b/g/n

とあるので無線LANとUSBと2つ同時に接続は可能なので無線LANとUSBと2つ分あるのでしょうか…
お礼コメント
snb05899

お礼率 50% (2/4)

丁寧な回答ありがとうございました。2種類のポートを調べてトライいたします。今後ともよろしくお願いいたします
投稿日時:2019/12/08 14:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (1649/2304)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
OS不明ですが
>EP710A1機種に対して、それぞれ違う名で2種類の名前を登録
>パソコンではコントロールパネルでの登録以外に処置する必要があるのでしょうか。
>プリンター本体でも何かする必要があるのでしょうか。
基本的にはいずれも不要です。
ソフトウェアからの印刷時に、それぞれ意図した名称のほうのプリンターに指示を出すだけです。

何か意図があって名称を分けているのかもしれませんが、
確かにxpの頃などは、ドライバーの既定値を分けたりして
プリンター名を複数使い分けるケースもあったのですが、
最近のドライバーは設定の「お気に入り」機能も持っているので、
そちらを使って、プリンターの登録自体は一つに集約したほうが安定するのかもしれません。

ただ、これは設定上の話だけであって、
現在起きている事象そのものはWindows側に起因する可能性が見込まれますから、
WindowsUpdateの適用漏れが無いか
9月末配信のWindowsUpdateでプリンター関連に致命的な障害が起きており、
10月上旬配信の再配布で対応されたなど、
ここ数か月のWindowsUpdateにおいて、
プリンターのメーカーや機種を問わず結構な影響を受けていますので、
一度、
・WindowsUpdateの適用漏れ確認
・ドライバーの再導入
をしておいたほうが良いかもしれません。
お礼コメント
snb05899

お礼率 50% (2/4)

知らない情報を頂きありがとうございます。トライしてみます。今後もよろしくお願いします。
投稿日時:2019/12/08 14:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (599/2679)

同じプリンターを違う名前で2つ登録している?
そりゃトラブルになりますよね。

全てのプリンターを削除して再起動させてから改めて設定し直す事をオススメします。
Windows10なら完全シャットダウンからの再起動を実施してください。