解決済み

「通常使うプリンターを切り替える」について

  • 困ってます
  • 質問No.9575889
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (433/1093)

おはようございます。
Windows 8.1 Pro 64bit を利用しています。
複数あるプリンターの中から通常使うプリンターを設定する場合
一般的にはコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター
→プリンターを指定
というステップで設定しますが
コントロールパネルを利用せずに設定する方法はありますか。

ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1463/3406)

win8.1 標準装備のPowershellで'プリンタ名'を指定して下記のコマンドを実行すれば設定できます。
添付画像 上図
(Get-WmiObject -ComputerName . -Class Win32_Printer -Filter "Name='プリンタ名'").SetDefaultPrinter()
'プリンタ名' はPowershellで下記のコマンドを実行すれば一覧表示できます。
添付画像 下図
Get-WmiObject -Query " SELECT * FROM Win32_Printer WHERE Default=$true"
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 39% (433/1093)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 11:04:38
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (496/1530)

他カテゴリのカテゴリマスター
例えば、
スタート-デバイスとプリンター-当該のプリンターで右クリック
-ショートカット作成 で、デスクトップにショートカットを作り、
以降、
そのショートカット上で右クリック-通常使うプリンターを設定
でどうでしょうか?
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 39% (433/1093)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 11:04:53