• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターの無線LAN接続

プリンターの無線LAN接続に、PC本体の無線接続は必要ですか=PCは いま 有線LANで動作中です。 PCはWIN8.1 無線機能がありません。 プリンター EP-706A です。 ルーターはAU製で無線機能動作になってます。 AUのほうでは PC本体が無線機能がないので プリンターが動作するかは メーカーに確認して と言ってます。 お知恵お貸しください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

パソコンとプリンターを無線LANで直接接続するのは「アドホックモード」と呼ばれる接続方法ですが、通常はこちらは使いません。 普通は「インフラストラクチャーモード」と呼ばれる方式で、パソコンから一旦無線LAN親機(この間は有線でOK)へ信号を送り、改めて無線LAN親機からプリンタへ印刷の信号を送ります。      従って > ルーターはAU製で無線機能動作になってます との事なので、AU製のルーターとプリンターの接続設定を行えば無線LANで使う事ができます。 早い話がナノも追加する必要はなく、プリンターを無線LANで使う事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

プリンターが無線だからといってパソコンは有線でも無線でも関係ないです。 そんなこと言っていたら無線プリンター(最近は無線プリンターが多くなりました)買った人はみんなパソコンを買い換えなくちゃならないです。理不尽でしょ。 ルーターは交通信号のようなもの。無線であろうが有線であろうがルーターに接続出来ていたら相互に通信(ご質問では印刷に相当)が可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

動作します。 無線ルーターと無線機能搭載のプリンターがキチンと接続出来ていれば、無線ルーターに接続した有線LAN経由でのPCから、キチンと認識しますし、プリントも出来ます。 今の私のPCが、まさしくその状態ですからw 無線ルーターがAU??でメーカーに聞けって?? まあ、保証はしないと思うけど、「通常は動作します」くらい言えないもんかね? 無知なのか、そういう対応がマニュアルにあるのかわかんないけど。 EP-706A本体から無線の設定できるから、それが終わったらPCの方にCD入れて、ドライバーとか入れればok。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ルーターに無線機能があるなら、プリンタを無線で接続するだけです。 PCは有線でかまいません。 有線か無線かに関係なく、両機がルーターに接続できていればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!