• ベストアンサー

水道管が古くて鉛管でした。体が心配です。鉛が人体に与える影響は?

家の水道管が50年以上前の鉛管をしようしていました。鉛が人体に与える影響は?最近気が付いて水道局に問い合わせると、必死になって配管を全てやり直すといいだして、しかも料金も水道局がすべて負担しますとのことでした。工事費用として30万円ぐらいになります。ものすごい対応のはやさだったので逆に恐くなってしまい、鉛が人体に与える影響はものすごいものなのかと思い不安になったので質問します。鉛が人体にどのような影響を与えるのか、または健康診断などで鉛について検出されるのかをしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7258
noname#7258
回答No.3

仕事上、私も詳細調べたことがありますので、簡潔に述べさせていただきます。 ・昨今、鉛害が話題になっており、環境問題で鉛を使わない製品が一般的になりつつあります。 ・はじめて規制について言い始めたのは、米国で、米国では井戸使用率が高く、井戸水の鉛汚染が問題になったからです。(今は、ヨーロッパ、日本が一番うるさい。) ・鉛の水道管もやばいと言われています。 ただし、鉛は通常の水にはほとんど溶けません。酸が含まれると溶けやすくなります。酸性雨が問題になっているのはこれもあるためで、井戸水が危ないと言うのはここから来ています。(鉛が含まれている産業廃棄物が、酸性雨によって鉛が溶け出す。) よく、ローマ帝国が滅びた理由の一つに鉛の害がいわれます。水道管に鉛を使っていたためと良く言われますが、それよりもワインを飲む陶器の塗料に鉛が含まれていたのが大きい理由と思われます。(ワインは酸性で鉛を溶かす。) 一般的には、普通の水道水であればそんなに問題になることはないのでそんなに過剰な心配はしなくても結構です。でも、鉛でないほうがよいのは当然で、それも何十年の単位になると心配はするでしょう。 鉛が人体に悪影響を及ぼすことは明らかで、特に子供には危険です。 水道局が、必至になった(対応が速い)のは、 ・環境問題として鉛の害が非常にうるさくなっている。 ・これにあわせて、日本も水道管を鉛を排除する動きが何年も前からある。現在、日本の水道管の鉛率は10%といわれており、古い家と地方に多い。 ・ヨーロッパでは、2006年7月に鉛使用規制が法制化され、日本もこれに足並みを揃えており、企業はこの問題に躍起になっている。(ネットで「鉛フリー&環境」を検索してみてください。如何に話題になっているかが分かります。) という理由からで、100%害があるからやっているということではありません。 安心するためには、毛髪か血液による鉛濃度を調べることをお奨めします。「血液検査&有害物質」で調べれば一杯出てきます。 鉛以外(例えば水銀)の有害物質も分かりますのでよいですよ。ただし、1万から2万円位かかるかもしれません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

日本国内での鉛関係の健康診断は.不特定多数の人々を対象とした内容はありません。 検査項目として.知られている内容は. 血中や尿中のヘム代謝ぶしつの検出。これは.鉛を1年以上取りつづけないと検出されません。 血中鉛は.主に赤血球内に存在する鉛を検出するのですが.正常な赤血球は鉛を細胞外に排泄するのですぐには上がりません。大体1ヶ月くらい送れて現れます。 尿中鉛は.腎臓から尿として鉛が排泄される必要があるのですが.鉛の大きさがカルシウムとほぼ同じであるためにある程度腎臓でのカルシウム再吸収機構が破壊されないと出てきません。つまり.極端に大量の鉛を取った場合に限られます。 神経伝達速度。本来の鉛中毒関係の報告では.神経に電気信号を与えて.そのときに動く筋肉との関係で50日程度で現れるのですが.日本の神経伝達速度は.神経本体で測定します。鉛の神経細胞内移動速度は0.5cm/日と遅く.2-3ヶ月しないと現れません。日本国内での末梢側から中枢側へ移動する神経毒については「わからない」とする報告が見られますので.これによる検出は実質不可能です。また.「群全体として比較すると遅いが.個別で比較すると誤差のうちには行っているので.患者の検出には適さない」とする報告があります。 髪の毛。大体10gぐらいの試料が必要です。また.γ線を照射して蛍光x線を測定した報告では.「髪の毛の細かい切れ目の先端部に集まる」と去れていますが.日本の測定では.硝酸で洗いごみを除く作業を行っているために.毛髪中の鉛のほとんどを除いて測定しているような状態です。 蛍光x線。骨に蓄積した鉛を測定する方法です。「過去にどの程度蓄積したか」を示しますが.骨からの鉛の溶出がヘム色素指標に作用しないことから.「適正な検出方法ではない」とする報告が見られます。 レントゲン。鉛により骨先端部にカルシウムが蓄積します。この蓄積状況をみる場合と.鉛の塊を食べた場合の胃腸内に残っている塊を見る場合があります。鉛はカルシウムの排泄を摂取1時間程度促進するために.尿道結石(腎臓でできた結石が移動して発生)の患者となりやすいことが知られていますが.鉛中毒として治療されることはないでしょう。 同様に結腸が巨大化するという報告があります。つまり.大腸での糞便の滞留時間が長くなり.直腸癌を誘発するのですが.こちらも鉛中毒として治療されることはないでしょう。 鉛は細胞膜を破壊しますので.細胞内からヘムの排泄経路であるミオグロビン(かな)等の指標が増加します。他の原因でも上昇しますので.鉛中毒との関連は考えないのが普通です。 鉛は.検査指標が大体境界領域で.あるとあらゆる身体不調を発生される性質があります。検査指標に特に異常はないので.結果として.そううつ病と護身される場合がかなり多いです。 今覚えているのはこの程度です。

回答No.1

高松市のHPに良くまとまったQAがありましたので張っておきます。 基準値っていうのは実際に影響がある濃度に個体差や動物実験のデータであれば種差が考慮されて、安全率が計上されていますので、基準値から少し超えた程度では直ちに健康に影響がでることはありません。 飲み水として使用する場合には、少しの間流してから使用すれば、より安心でしょう。

参考URL:
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/suidou/sseibi/ennkanqa.htm

関連するQ&A

  • 水道水の塩素と鉛(家が古く鉛管)を安く取除く方法は

    水道水の塩素(カルキ)と鉛(家が古く鉛管?)を安く取り除く方法を教えて下さい。 超、格安の物件を賃貸できたのは良かったのですが、水道水が美味しくない地域でした。水をそのまま飲むことが多くカルキ臭が鼻について仕方ありません。 また、近所のおじさんと世間話をしていると、昔の家では水道水の配管に鉛の管(最近は塩ビらしい)が使われて、死産や脳障害奇形児などが産まれやすくなると聞き怖くなりました。 安く塩素(カルキ臭さ)と鉛を取り除く方法を教えて下さい。ただ、賃貸の為あまり本格的な工事はしたく無いのが本音です。 よろしくお願い致します。

  • 水道管の給水装置についてです。

    水道管の給水装置についてです。 新築時に工務店が水道局に配管を確認したら20Aと表記されていたので設計も20Aで快適に使えるように設計してもらいました。 ところが現地を掘り起こして確認したら13Aでした。閲覧資料には20Aと記載されていたので信用していたら水道局からは表記ミスで20Aにするには実費で負担してくださいと言われました。 水道局の表記ミスですが配管工事は自己負担とは納得できないです。 自己負担せずに給水メーターまでの13Aを20Aにしてもらえるにはどうしたら良いですか?

  • 水道管の補償について

    水道管の補償について 先日、うちの近所で水道管工事がありました。 特に問題なく終了したようなのですが、その直後、うちの水道から錆?のような茶褐色の水が出るようになってしまいました。すぐさま市の水道局に問い合わせたところ、工事を行った箇所がちょっと古く錆が混ざってしまった可能性があるとのことでした。図面上と実際の水道管の取り回しが違く、うちには、工事の影響はないとの判断で、事前の連絡はなしでした。水道局の職員によってすぐさま対策を取ってもらいました(水を半日程度流しっぱなしにする)←おかげで庭は水浸し。 まぁそれで解決するとのことで我慢し、一応は透明な水が出るようになりました。 ただ、うちの場合、エコキュートを使っており、この中へ錆等が侵入すると故障の原因になるとのことでした(心配だったのでメーカーへ確認) 現在、不具合は起こっていませんが、市もしくは水道局にエコキュートの点検等を求めることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この水道管、誰が撤去しますか?

    さいたま市の土地を相続しました。13ミリの水道メーターが我が敷地内に有り、管は隣家の庭で40ミリ管つながっています。この40ミリ管は私道に埋められ5メートル道路の本管に接続されています。この私道をコの字形に6戸の敷地が隙間無く囲んでいてそれぞれ15ミリのメーターで使っています。私道に接していない我が敷地からは住宅を迂回すると、100メートル長の配管になる為隣家敷地で接続して貰ったと思われます。今は敷地よこに本管が有り新規に引くことは容易です。そして隣家から「水道管が破れると困るので水道管を撤去して正規のルートで引いてほしい。」と申し出がありました。そこで質問です。メーターまでは水道局の工事と聞きましたが、このケースでも撤去工事を市にお願いすることは出来ますか?本管では無い、私道の40ミリ配管では無理とは思いましたが水道事業にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 隣地との水道管トラブルについて

    ややこしい事情なのですが非常に困ってます。、元々祖父が借りていた私道にうちの水道管が通っていて、そこをお隣がかなり前に購買しました。その水道管が漏水して、昔の鉛管なので水道局より近々にビニール管に取り替えなければ、また漏水すると言われましたが、お隣は取り替えるのならもううちの土地に敷かれるのは困ると拒否されました。うちの水道管が通ってる事は知って買われてるはずですから、こちらにもライフラインとして通す権利があると思うのですが… 因にお隣は法律関係の方で、争うのは困難だと思われます…。なんとかうちの主張を通せる方法はないでしょうか?

  • 水道管の漏水について。

    はじめまして、 みなさんの意見を聞かせてください。 水道の漏水の件ですが、約三カ月くらい前に水道管の本管工事に伴い我が家の水道メーターを道路の近くに約5メートルほど移設を、水道局の管理で行われました。 最近、メーター検針で前回の倍近い使用料になり、漏水検査の結果、以前あったメーターから移設先間での接続近くの上部での漏水と云う結果でした。 現在、工事業者に依頼し、管も古い為、以前のメーターから移設先の接続部まで工事中ですが、工事代金の支払いに付いては、かなり違和感を感じています? 本来はメーターから本管までの水道管は、水道局の管理だった物が、移設した為、我が家の管理になってしまいました。

  • 新築中の水道管についてです。

    新築中の水道管についてです。 3月契約し、6月に設計図面ができ、今では足場も外れています。 水道局への閲覧資料では20Aだったのが足場が外れた今になって13Aでしたと工務店から言われました。 設計は20Aで設計しているのでお風呂を2階にしたり、水栓数も7つあります。 13Aでも大丈夫でしょうか? 20Aに一次側とメーターを変えるなら確認不足や設計完了前に連絡があるべきと思いますが、工務店負担とかで水道管工事をしてもらえるのでしょうか?

  • 水道管の破損による賠償について

    つい先日、敷地内にある水道管が破裂しました。破裂個所は、水道メーターの20センチほど手前です。夜中というこもあって水道局に連絡はしましたが、状況の認認等で元栓の止水に1時間半程かかりました。 その間、圧力の高い水が吹き出しつづけ、その水が壁の通気穴より部屋に侵入し、中が水浸しになりました。これが原因でクロス・床の変色とテレビの故障が発生しました。 不良個所が公共の場所(市側)だったので、水道局に話はしましたが「劣化による破損は自然災害と同じなので賠償はできない」という内容でした。 実際にこういったケースでは、賠償されないものなのでしょうか?教えて頂ければありがたいです。 ちなみに、使用されていた水道管は1984年埋設の亜鉛管でした。

  • 水道管敷設について。。。。

    今度新築をしようと土地を購入しましたが家の前の道路に水道管が通ってないのが判りました。(業者は何も言わなかったので通ってるものだと。。。) そこで周りの土地購入者と共同で敷設工事を考えてます。 そこで質問なのですが水道管を敷設する際道路下ではなく各土地の下を通して敷設することは可能でしょうか? それとも法律や水道局の許可の問題で不可能でしょうか? 何卒お願いします。

  • 水道管の工事後から空気が入るようになりました

    隣の町内で、水道管の取替え工事がありました。 連絡がなかったため、知らずにトイレで用を足したところ水が水鉄砲のように飛び散りました。 その後、断水しました。 水道局に連絡をしてみると隣の町内で水道管の取替え工事があったとの説明があり、一時間ほどで終わるといわれましたが、それから水の出が悪くなりました。 その後、水道局の方にきていただき説明を受けたところ、 隣の町内よりも少し高い場所にあるので、空気が流れてきているのだとの説明を受けました。 「数分流してから使っていただければ大丈夫です」 空気が出てしまえば大丈夫だと言われたのですが、それからずっと水の出が悪いままです。 ※当初、白い水が出ましたが今は出ません。 ・使い始めの時に、水の出が悪い。空気が勢いよく噴出したりします。 ・数時間後に改めて使うと、また同じように空気が出る。 ※最初にトイレを使うと、壁や床に水が飛び散るほどで困っています。 ・水道管から空気が抜けるのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 ・工事としらずに水を使用したために、どこか故障をした可能性があるのでしょうか。 家庭で対処できるものなのか、水道局に様子をみてもらうべきなのかがわからないのでこちらで質問させていただきました。 お力添え、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう