• ベストアンサー

水道管の給水装置についてです。

水道管の給水装置についてです。 新築時に工務店が水道局に配管を確認したら20Aと表記されていたので設計も20Aで快適に使えるように設計してもらいました。 ところが現地を掘り起こして確認したら13Aでした。閲覧資料には20Aと記載されていたので信用していたら水道局からは表記ミスで20Aにするには実費で負担してくださいと言われました。 水道局の表記ミスですが配管工事は自己負担とは納得できないです。 自己負担せずに給水メーターまでの13Aを20Aにしてもらえるにはどうしたら良いですか?

noname#116088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

一般的に新築の際の水道管口径の確認は、水道局への(図面の)確認の他、現地での確認が常識です。大抵の場合は止水栓等から口径を判別出来ますし、掘って確認するぐらいは必要な作業となります(スコップで少し掘れば良い話しですから)。  水道局の資料は結構間違いがあります。なぜなら昔の事で資料が曖昧な場合や、水道局の確認してない工事がされていたり等さまざまな事がある為です。ですから業者は現地で確認する必要があるわけです。  なので、水道局の表記ミスであっても、工務店の確認の甘さに問題がある様に思います。  >自己負担せずに給水メーターまでの13Aを20Aにしてもらえるにはどうしたら良いですか?  費用を水道局で負担する事はまずありません(自治体によっては材料費ぐらいは持つとか全面負担もあるが、個人負担と条例等で決まっていれば表記ミスがあっても負担はしません)。  自己負担せずに給水メーターまでの13Aを20Aにするには水道局よりも業者に言うべきでしょう。契約は工務店としているので、あなたは工務店と交渉するべきなのです(工務店の言い分が水道局が悪いと言うなら、工務店が水道局と交渉するべきです)。  >設計も20Aで快適に使えるように設計してもらいました。  実際問題として、水洗トイレや食洗器等の水周りが多い現代の住宅で、13Aで快適に使えるのは稀です。常識的な使用頻度から考えれば20A程度ないと水量不足となる可能性が高いので、13Aで快適に使える設計はちょっと考えられないですね。なので「元が13Aだった場合は20Aに引き直す事」を前提として20Aで設計したのではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.給水装置の申請と工事 申請者は、貴方ですが、申請の内容記入、手続きは通常、指定業者が行っていますが、手続きはどのように実施されたのでしょうか。工務店が指定工事店になっているのでしょうか。 2.工務店の20A確認 1)工務店の確認ミスではないでしょうか。確かに設計は、20A、25A等幾らでもできますね。 従って敷地内、家屋内の設計した時点では、間違いは無かったと思います。20A。工務店の、設計は、あくまで、責任分界点から敷地内、家屋配管の設計ですね。 2)給水装置の申請は、道路に埋設されている水道の給水管200mm程度から分岐して、量水器までは、指定工事店(多分、工務店が別途依頼されたか、工務店自身が指定工務店になっておれば工務店が給水装置の手続き書面を記載、貴方の名前で捺印、申請をしたと思います) 3)通常は指定工事店が工事を行うため、何処で違ったのでしょうか。別な指定工事店(工務店でない)が施工したのでしょうか。申請書を確認してください。記載してあります。13Aになっている場合は、貴方の捺印がある場合(指定工事店の申請側で勝手に三文判を押される場合が良くある)20Aへの変更は、新規に変更申請になりますね。(13A撤去、20A設置)撤去新設費用が負担となる。 4)貴方が申請書に押印されていない場合は、明らかに申請者のミスですね。又は20Aとなっている場合は、施工した業者(指定工事店)のミスですね。水道局としては、いちいち立ち会っていませんね。そのための、独占資格の指定工事店制度(水道法の特別な考え方)を取っているわけです。 5)何処の段階で、何故、間違いがあったか、先ず申請書で確認してください。工事の支払金はどのように処理されたのでしょうか。13Aと20Aでは料金の違います。どこかでミスがあったわけです。 ・申請時点 工務店、指定工事店、別の指定工事店 ・工事時点 工務店、指定工事店、別の指定工事店(監督責任は水道局、但しミスは指定工事店が負担義務) 3.今後の交渉、負担限度額 よく調べ、解決すべきですね。但し貴方の負担限度額は、管材料の13Aと、20Aのの差額だけですね。工事のミスか、申請のミスですからね。材料の差額のみの負担ですね。(絶対に合意しないこと) とりあえず13Aで我慢、通水、ゆっくりと交渉ですね。必ず文書で経緯を記録、保管してください。サインも大事です。(今後の打ち合わせ、交渉、合意記録も含めて文書が大事ですです)

質問者

お礼

ありがとうございました。水道局は水道局の表記ミスでも自己負担と言われました。盆明けに水道局に話をしにいこうと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

その建築予定地が、「どういう土地だったか」にもよりますが、質問者様を施主とすると、こういうトラブルは全て建築を請け負っている「工務店の責任」となります。 工務店は水道局と交渉をし決着を着けるとし、そこに施主が入る必要はありません。またこれから発生する配管交換工事に関わる代金を、施主が負担する必要もありません。 なので工務店に全て責任を持って貰って下さい。プロとしての事前調査ミスです。

質問者

お礼

ありがとうございました。問題の水道管はメーターから一次側なので水道局の管轄と言われたのですが、工務店は関係ないのでしょうか?