解決済み

水道管13mm→20mmに変更

  • 困ってます
  • 質問No.9590185
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (387/425)

古い家屋2棟で、水道管メーター13mmで契約しております。水圧の関係で20mmに変更する予定です。
道路からは20mmの管が入っており、メーターが13mmとなっております。
そこから2棟に分岐しておりますが確認したい点があります。
メーターだけ20mmに交換すれば水圧が改善するか?
築30年の古い家屋なので敷地内の古い給水管と床下の給水管も取り替えが必要にならないか?
です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (8/12)

お住まいの地域により、給水設備指導要綱が各市町村ともに統一されていませんので、あくまでも参考までですが・・・

基本的には、工事申込者が必要とする水量を求めるため、給水本管より宅内までの全ての経路を把握し、支分するには動水勾配、末端までの距離など各箇所に於ける損失水頭を算出します。

具体的な改善策として、公道よりの引き込み口径の増径をするために、新たに25mmなどの口径で取り出し、既存部は、施工閉栓とします。

口径を大きくしても「水圧」自身は変化はありません、水量が増すと言うだけです。現在13mmの量水器以降は水栓数が2個以上の所までは、管径を20mmに増径する必要性はあります。(義務があるというのではなく、実質的に水量を確保できない可能性がある)その辺りを設計の見直しをするわけですので、宅内の調査などを行って最終的に結論を出すのが、正規な方法です。

ただ、工事費などの負担は全て依頼者に行くことになりますから、妥協点を見いだして本来の見直した数値に満たない可能性は出てくるのは致し方ないかもしれません。
質問者さんは、水道局と直接ではなく指定工事店などを通されて、工事をされるかと思いますので、見積内容をよく把握され、工事範囲を決定してください。
補足コメント
JYAJYUJE

お礼率 91% (387/425)

ご回答ありがとうございます。大変よく分かりました。
投稿日時 - 2019-02-22 17:26:26
お礼コメント
JYAJYUJE

お礼率 91% (387/425)

ベストアンサーにさせて頂きますm(__)m
投稿日時 - 2019-02-22 17:27:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (454/788)

メーターだけ20mmに交換
は改善されません、道路から20で来て13で絞っているだけ
20で来てメーター部分だけでは変わりなし
もしかすると段階的に工事を行います
メーターを20にして太くした場合、2次側の第1分岐点まで20で持って行く
それでもどちらか1方・水量の少ない方を住宅の第1分岐まで延長
それでも水量が無かったら建物の外回り、水道の分岐点全て配管直し
建物内は出来ないし、多少水量は上がると思います

ただ調べて置く、設備屋に聞いておくことは本管の水圧は充分にあるのか
ご近所も水の勢いがなければ、別な対策が必用です
お礼コメント
JYAJYUJE

お礼率 91% (387/425)

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2019-02-22 17:24:52