• ベストアンサー

水道水の塩素と鉛(家が古く鉛管)を安く取除く方法は

水道水の塩素(カルキ)と鉛(家が古く鉛管?)を安く取り除く方法を教えて下さい。 超、格安の物件を賃貸できたのは良かったのですが、水道水が美味しくない地域でした。水をそのまま飲むことが多くカルキ臭が鼻について仕方ありません。 また、近所のおじさんと世間話をしていると、昔の家では水道水の配管に鉛の管(最近は塩ビらしい)が使われて、死産や脳障害奇形児などが産まれやすくなると聞き怖くなりました。 安く塩素(カルキ臭さ)と鉛を取り除く方法を教えて下さい。ただ、賃貸の為あまり本格的な工事はしたく無いのが本音です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumiio
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.9

まずは朝最初の水を捨てましょう.(鉛対策) その上で評判の良い浄水器が良いです.(鉛/塩素対策) 価格は1,800円~と手軽に買えます.私はクリンスイ(三菱)の蛇口に付けるタイプを使っています.説明を読むと鉛除去率80%と非常に高く人体へ鉛の影響が無視できます.ポットタイプも同じ性能です. http://www.cleansui.com/shop/reason/01.aspx 今までに何台も使ってますが、安くても評判が良ければ十分な性能があります.私自身は商品の欠点も載ってるアマゾンの評価を見る事が多いです. http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=kitchen&keywords=%8EO%95H%83%8C%83C%83%88%83%93%81%40%83N%83%8A%83%93%83X%83C&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-4941259-22&linkCode=qs&sort=salesrank

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日イオンで浄水器を買いました。値段は3500円くらいですが、今まで気になっていた臭いが完全になくなり感動しています。通販は送料が高いイメージがありましたが込みであるんですね。もう少し早く見ていれば良かったです。

その他の回答 (8)

  • toritoria
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

水を放置しているだけでカルキは少しづつ抜けますが、冷ました時に美味しく感じるのは嗅覚が麻痺するからでしょう。詳しくは分かりませんが臭いが気にならない気がします。そのため、単純に冷やした物をペットボトルに入れても変わらないでしょう。そういえば、炊飯の時に入れる備長炭を水を入れたペットボトルに入れておくとカルキ臭が取れると聞いたことがあります。

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わりませんか。残念。 備長炭についてはこれも聞いたことがあります。100円ショップで見た事がありますので今度試してみようと思います。

  • toritoria
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

加えるビタミンCの量ですが、ペットボトルに耳掻きいっぱいなどですが好みによって調整されるとよいです。 すみません。ビタミンCによる鉛の減少は誤差程度のものでした。 http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/July1999/990701.html そういえばもう1点カルキ臭さをなくする方法として水を冷たくすることで気にならなくなります。

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンの件は残念ですが食物からたくさん取ることでキレート?デトキシ作用があるのですね。今回鉛も怖く思っていましたので参考になります。 この冷水がお薦めというのは塩素が消えてしまうのでしょうか?それとも気にならなくなるだけ?湯冷ましよりも簡単ですし、冷やしてペットボトルに入れても気になりませんか?もしご存じでしたら教えて下さい。 皆様へ お薦めの方法や安くて良い浄水方法など、ほんの少しでも参考になりそうな事がありましたら是非教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

  • toritoria
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

ビタミンCを使う。 これで臭みがなくなります。 鉛もビタミンCの作用で吸収が少なくなると不確かですが聞いたことがあります。 安いですし試してみてはいかがですか。

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンCで臭いが無くなるのですか。初めて聞きました。そう言えば、レストランに行った時レモンの入った水を見たことがあります。そう言った作用だったのですね。このビタミンはどのくらい入れればよいのでしょうか?また、不確かとはいえ鉛の吸収が無くなるのであれば本当に素晴らしいですね。

noname#161655
noname#161655
回答No.5

どのような浄水器が良いのかは、難しいところだと思いますが、 例えば、このような高除去タイプのものがあります。 http://www.torayvino.com/product/index.html http://www.torayvino.com/cartridge/cassetty/mkcxj.html#

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な商品を教えて頂きありがとうございます!イトーヨーカドーに浄水器のコーナーがあったと思いますので行った時にチェックしてみます。浄水器には本当に種類がありますね。

noname#161655
noname#161655
回答No.4

No.3です。 他のサイトも見てみましたが、 バケツ1杯分くらいは、飲み水として使わないほうが良いみたいですね。 実際に行っているご家庭は、少ないのではないかと思いますが。 http://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/work/suido/010.php

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 バケツ一杯分くらいなのですね。とても参考になります。これくらいなら、朝の洗濯の水に使えそうです。あとは残った塩素と鉛について、どの様な浄水器が効率よく除去してくれますかね?

noname#161655
noname#161655
回答No.3

やはり、即効性があるのは、浄水器だと思います。 鉛が除去できるものもあるみたいです。 100パーセント除去は、無理でしょうが・・・。 http://www.okusurinavi.com/water/trihalomethane/

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を見ると全国の家庭のうち4件に1件は、未だに鉛管を使用してあります。とありますね。また、アメリカの基準値の110倍もの量を越えていたという報告もあります。塩素の臭いが気になっていたのですが、これほど酷いとは知りませんでした。1/4の確率なら凄く古い家ですし多分鉛管だと思います。また朝一番の水道水は絶対に飲まないように、水道局で指導を行っています。とありますがどの程度捨てればいいのでしょうか?

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

鉛は水に溶けないので、鉛管から鉛が高濃度に出ることはないと思われます。下のリンク先によれば、自治体で検査してくれるところもあるので、地元の自治体に聞いてみてはどうでしょう。 http://www.city.aomori.aomori.jp/contents/suido/7_1-namarikan/7_1_d-namarikan.html カルキを取り除くのは、炭が一番です。かめに炭を入れて、水道水を入れておけば、不純物もカルキも抜けてうまくなります。

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 また鉛管が禁止されていると言うことは濃度が低くても体に悪いからですよね。 私の自治体では無料検査は無さそうでした;; 炭で鉛もなくなりますかね?

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

下記に細かく情報が出ています。 http://www.jwpa.or.jp/mizunogakkou/Introduction02/sub02.html うちもたまにすごくカルキ臭い時があります。そういう時は煮沸すると音が出るケトルを使い、音がでたらふたをとってそのまま中火から強火で5分~10分煮沸して湯冷ましにして使っています。あと冷蔵庫で保管する時には炭を入れてます。 鉛はその基準にもよると思いますが、家庭用取り付け型浄水器などでは取り除かれないのでどうしてもというならそれ専門の業者さんからレンタルの水サーバーなどを得るか、やはり配管工事になってしまうので、賃貸だと難しいですね。 普通に気をつけることとしては、鉛は水が溜まっている間にどんどん増えるので、朝一番の水は使わず、しばらく流してから使うだけでも少しは違います。

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうごうございます。 喉が渇いた時、水道水をそのまま飲むことが多く毎回煮沸するのは大変ですね。 浄水器は実際味が分かるほど役に立ちますかね? また朝一番の水を使わないというのは初めて聞きました!

関連するQ&A

  • 水道水、鉛、トリハロメタン

    水道水、鉛、トリハロメタン 水について色々調べているとこです。 浄水器を使わずに水道水を飲もうかと思ってたとこ気になる記事を目にしました。 水道管、給水管に鉛が使われてるとこがまだあるようです。 (今は規制されている。) もし自分のマンションも鉛管でしたら、そのまま飲まない方が良いでしょうか? 水道水は基準が厳しいと聞いてましたがそれを通る管が悪いことも考えられるなんて・・・ 色々調べていると憂鬱になります。 何年前までの建築物に鉛管は多く使われてたのでしょうか? またトリハロメタンですが沸騰状態で一番発生するとは最近まで知りませんでした。 20分沸騰をしないと取り除けないようで・・・ 知らずに沸騰したらすぐ火をとめ、お茶に使ったりカップ麺に使ったりしていました。 危険な行為だったでしょうか? 発ガン物質で言えば食品添加物もそうだし、沢山あります。 トリハロメタンはどの程度のレベルでしょうか? 水道水をそのまま使われてる方は料理する時はどうされてますか?

  • 水道管が古くて鉛管でした。体が心配です。鉛が人体に与える影響は?

    家の水道管が50年以上前の鉛管をしようしていました。鉛が人体に与える影響は?最近気が付いて水道局に問い合わせると、必死になって配管を全てやり直すといいだして、しかも料金も水道局がすべて負担しますとのことでした。工事費用として30万円ぐらいになります。ものすごい対応のはやさだったので逆に恐くなってしまい、鉛が人体に与える影響はものすごいものなのかと思い不安になったので質問します。鉛が人体にどのような影響を与えるのか、または健康診断などで鉛について検出されるのかをしりたいです。

  • 鉛管の排水管から漏水です。補修方法がしりたいです。

    37年以上も前のコンクリート造のマンションで浴室リフォームをしました。 排水管が鉛管で水漏れが発生してしまって、階下の世帯へ水がまわってしまいました。 鉛管と塩ビ管、鉄管の接続はなかなか良い方法がないようで、処置に苦戦しております。今、再度内装を壊して調査中です。 鉛管の補修方法で良い方法がありましたらおしえてください。 (神奈川県内)

  • 水道水から塩素を取る方法は?アスコルビン洗顔いい?

    洗顔に水道水を使いたくないのですが、脱塩素のヘッドや浄水器を買う前に いまあるものでできないかと 質問させていただきます。 沸騰させるとカルキは抜けますが、塩素までぬけますか? アスコルビン酸の粉は大量にあります。これでもいいそうですが 塩素は抜けたとしても、アスコルビンの濃度が分からないので これを洗顔に使っても問題ないはないのでしょうか? 他に方法がありましたらおねがいします。

  • 鉛蓄電池及びアルカリ蓄電池の補給水について

    鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の補給水には純水を使うみたいなのですが、これを水道水に金魚用のカルキ抜きを入れて、塩素分を抜いたら利用できるのでしょうか。 塩素以外にも不純物が入っているのでしょうか。

  • 水道水にどれくらい塩素が含まれているか知りたい。

    新居に引っ越してから、どうも皮膚が痒くなってきました。 外見からは皮膚に異常がないので、病院にも行っていません。 同じように新居に引っ越した友人が最近アトピーが酷くなり 水道水の塩素が濃いのが原因のひとつではないかという、話を聞きました。 それを聞いて、自分の家の水も気になりだし、水分中の塩素濃度を知る方法が無い物かと思い 投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 水道の配管の修理について

    直径60mmの水道の塩ビ管のパイプがあります。 その先端には、蛇口が付いていて、当然ですが蛇口を捻ると水が出ます。 ここ、数年使用していないために配管の適当なところから切断して 水を止めるキャップ?メクラキャップというのでしょうか?を取り付けて 水を止めることは出来るのでしょうか? その際ですが、場合によっては切断した塩ビ管にL字型の配管を取り付け そのL字型の塩ビ管に、キャップを取り付けようと考えておりますが このような事は可能なのでしょうか? 可能だとした場合、繋ぐ側の直径は○○mmを選べが良いのでしょうか? また、塩ビ管どうしを繋ぐ場合には配管専用の接着剤だと思いますが 塩ビ管にキャップをつける際には、やはり接着剤でしょうか? それともネジのように右に回して取り付けるものなのでしょうか? また、キャップのサイズは、どのようなサイズになるものなのでしょうか? どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 鉛管を地上から非破壊で探知する方法・・・

    今、仕事で、水道の給水管に使われている、鉛管の探知の方法を考えていますが、非破壊で、地上部から、地下に何メートル延長使われているかを調べる、お手軽な装置を考えているのですが、どなたか、こんな方法があるよ。とご存知の方いらっしゃいませんか?ちなみに僕の考えた装置は、磁石とばねばかりを使った装置で、 ばねばかりに、磁石をつるし、鉛管部と、そうでない部分を見分けるのですが、何しろ、精度が悪いので、地下、30センチぐらいのところまでしかわからないので、外国製とかの、機械でもいいので、ご存知でしたら、そういう道具があるのかどうか、教えてください。

  • 水道の配管部品について質問します。

    水道の配管部品について質問します。 リフォームで廃品となった、ステンレスの浴槽を入手して、畑の灌漑用のタンクにしようと、配管工事を始めています。 浴槽の排水管は外ネジが切ったあり、外寸で27mmですので、塩ビVP20の、内ネジの(メス)ソケットでジョイントできると考えたのですが、僅かにはまりません。 ステンレスの浴槽の配水管は、通常は鋼管で接続されているでしょうが、塩ビ管に接続する方法はありませんか。 このジョイントの先は、塩ビ管で配管したいのですが、この接続部位は、どんな部品を買ってきたらジョイントできるでしょうか。

  • 塩ビ管(VP)で水道圧に耐えられる?

    よくDIYで庭の立水栓などを造作しているのを見かけますが、配管にグレーの塩ビ管が使われています。塩ビ管の継ぎ手は接着で接続されると思うのですが、水道圧に耐えられるものなのでしょうか?自分でも今ある古い水栓を新しい物に作り変えたいのですが、配管を土中に埋めた後の水漏れが心配です。塩ビ管を使用する場合に、水漏れに関する注意点があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう