• ベストアンサー

串カツ田中の大改悪

串カツ田中の「ソース2度付け禁止」は外食のマナーとして当然で好ましいものと感じていました。 ところが今日のTBSガッチリマンデーで2度付けOKにしたことを知りました。 もしグループの会合で同僚や友人でそのことを免罪符よろしくソースに2度付けする人がいたらどうですか。きっと「いやだな」と思う人もいるはずです。 せっかく楽しくグループで来たのにそんなシーンもありそうです。 番組では家族連れの子供がかじった串カツを何度ももソース付けしているのを放映していましたが、将来のために正しいマナーを子供に教えるのも家庭での食事のしつけと思います。みなさんはどう考えますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

串カツ文化がない東京育ちの私としては「え?二度づけ禁止はソースを使い回すからなの?じゃあもっと最初から量を少なくして足りなければ継ぎ足す形でいいじゃないか」って以前から思っていました。 使い回さないで廃棄するなら、二度づけ禁止ではなくていいと思います。まあ友達同士や職場仲間と一緒の飲みなら二度づけ禁止のローカルルールでいいと思いますが、家族やカップルなら二度づけOKでいいのではないですかね。 特に最近はインバウンドのお客さんが増えていて、外国人のお客さんは二度づけ禁止ルールを知らなくて何度もじゃばじゃば入れるといいますから、いちいち事情を説明するより「予め量を少なくしておいて廃棄」でいいのではないかなと思います。 例え口がついたやつじゃなくても、使い回しってなんとなく嫌ですね。そのせいか串カツって滅多には行かないのですけれど。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。

opticlight
質問者

補足

No2さんは、私の言いたいことを少しわかっていただけているような気がします。 要は文化の違いというか、私も関東人ですが、NO2さんとは逆に、田中で2度付け禁止ルールを知った時にはとても感心しました。やはり串カツは豪快にソースのプールにどっぷりつけたいのでしょう。今回もそれを誇りに貫いてほしかったのです。関西人と関東人で違うのなら、外国人はもっとでしょうね。外国人が温泉で湯船にタオルを入れないルールを理解できないのと同じように思いました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

何が正しいマナーかなんて、はっきりした定義があるわけではない。串カツなんてお上品な場所で食べるものでは無いし、各家庭ごとにルールはまちまちだろう。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

>もしグループの会合で同僚や友人でそのことを免罪符よろしくソースに2度付けする人がいたらどうですか。きっと「いやだな」と思う人もいるはずです。 ソースの容器を複数用意してもらって、2度付け禁止の人と複数回付けの人で容器を分ければ済む話だと思います テレビではソース自体は客に出した後は廃棄している訳ですから容器を分ければ問題の無い話です >将来のために正しいマナーを子供に教えるのも家庭での食事のしつけと思います。 エスカレーターの乗り方と同じでマナーは時代と共に変わっていきます

opticlight
質問者

お礼

すぐに丁寧な回答をいただきありがとうございます

opticlight
質問者

補足

>ソース自体は客に出した後は廃棄している訳 はい。田中としてはそれを強調しているのかもしれません。私はそんなことしなくて、皆が普通にマナーを守れば、無駄な食材廃棄がなくてよいと思います。今までと同じでソースはろ過して再利用大いに結構。気取ったレストランでは真似できない庶民食文化だと思うのです。