• ベストアンサー

串カツ 二度付け禁止の理由

大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっております。なぜ二度付けはダメなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あらためて考えたことはありませんが、 「マナー」なんじゃないですか? 1度口に入れたかじり口のある串カツを、 もう1回ソースにつけられたら、不潔感はありますよね?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今でこそ通天閣の下にカップルなどを見るようになりましたが、基本は公園のオッサンがフラフラするところです。ソバやウドンなどは、一口目はツユを付けずにそのまんま、二口目にツユを付けたり致します。串カツも一口目はソース無しで、二口目からソースを付けたりした場合、不潔感は同じ事ではないでしょうか。公園のオッサンは不潔な物でも平気で食べます。

angel25gt
質問者

補足

新世界はもっとシンプルです。衛生的な問題であれば、個別にソースを用意すれば良いはずです。二度付けはあくまでソースがもったいないからであり、一回ドブンと付けさせるのは、揚げたての熱を冷まさせて、おかわりを早くさせるための、至って合理的な商売方法だと言えるのではないでしょうか。私は子供の頃から通天閣の下が好きで、公園のオッサンやヤーさんなどに混ざってフラフラしておりました。現在でも北新地よりも新世界の方がココロが落ち着きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初にたっぷりとソースをつけておけば いいんではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初にタップリと付けていれば誰も損はしません。ただ動機はもっと新世界の歴史をヒモといてからのほうが、理解しやすいかと思います。普通の場所のレストランでさえ、厨房を観察していると食欲が失せるのですから、ましてや通天閣の下で一般常識をもって考えても、実際とは違うものであると思います。

回答No.2

お客さんごとに、ソースを交換しません。一度口に入れた物を漬けられると困ります。もしあなたが次のお客さんだったら、嫌でしょう? 誰か知らない人の微量でも唾液が入ったソースなんて。それに口の中の細菌がソース内で繁殖する可能性もあります。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少々新世界の価値観を見誤っているものと思います。二度付けはあくまでソースがもったいないから、一回ドブンと付けさせるのは、揚げたての熱を冷まさせて、おかわりを早くさせるための店側の作戦であるかと思います。ふた昔前まで多数派であった公園のオッサンの酒のツマミですから、そこには一般常識を遥かに超えた非衛生的なエピソードがあってしかるべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • コロナウイルスと串カツのソース二度付け禁止の関連性

    大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっている。1度口に入れたかじり口のある串カツをもう1回ソースにつけられたら、不潔感がただようだのといった新世界の歴史を知らないアホがのたまう 今でこそ新世界(通天閣)付近は観光客やカップルのデートスポットと化しているが、その実態は数十年前まで生息していた公園のオッサンの御用達の場だったのだ 通天閣から歩いて7分の所に西成三角公園がある。そこには漫才でお馴染みの片方だけの靴とか壊れたラジオだの、誰が使うんじゃ的なフリーマーケットが並んでいた そんな人たちに衛生観念などあろうはずもなく、でもその頃からソースの二度付けは禁止されていた。衛生面やコロナウイルスを気にしない公園のオッサンたちに対して・・・ どうして串カツ屋はソースの二度付けを禁止したのか?鉄の頭脳を持ち合わせている人からの回答をお待ちしてま https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

  • 大阪の串カツ屋さん、2度づけする勇気がありますか?

    大阪の決まりごとのひとつに、串カツ屋さん(串揚げ屋さん)の「ソースの2度づけ禁止」というのがありますね。串カツや串揚げを手前の容器に入ったソースにつけるのは1回だけという「鉄の掟」なんだそうです。 私は時々大阪出張に行きますが、そういうお店は一度しか経験がないんですが、そういう掟を知っていたのでソースは厳格に運用してました。 そこで、この「2度づけ禁止」ですが、2度つけたらどんなことが起きますか? すごく恐いことが起きそうです。 皆さんは、「2度づけ」する勇気がありますか?

  • 串カツの「ソース2度づけ禁止」の店でトラブル

    串カツの「ソース2度づけ禁止」と書いてある店で 誤ってソースの入った容器をひっくり返してしまってテーブルがソースでべちゃべちゃになった。 ソース2度づけしただけで 注意されるのに、テーブルをソースだらけにしたら、どのくらい怒鳴られるのでしょうか?

  • “二度○○禁止”と言えば・・・

    大阪の串カツ屋さんでは、ソースの“二度漬け禁止”というルールがあるそうですね。 確かに、一度口に運んだカツをまた浸すというのは気持ちのいいものではありません。 さこれは串カツの例でしたが、皆さんが考える“二度○○禁止”というものには、何がありますか? 身の回りで、一度はいいけど二度(二回)やってはいけないこと・・・たくさんありそうですね。 二度はダメだけど、三度ならいいということでも結構です。

  • 串カツ屋って

    串カツ屋って、よく2度付け禁止と吟ってるみたいだけど、意味がいまいちよく解りません。 行った事無いので想像ですが、ソースを付ける器が共通で置いてあるんですか? 最初に1度付けるという感じですか?? ソースを付けず一口食べて、それから、その共通ソースの器に付ける人も間違いなく居ると思うのですが、衛生面は極悪ですよね? 自分で串カツ屋行って確かめろとかいう回答は要りません。 解らないので聞いているだけです。

  • 串カツの食べ方(関西地方の方)

    東京在住の者ですが、関西(特に大阪)では、お店で串カツを食べる時に、串ごとソースがたっぷり入った容器に漬けて食べると聞きました。その際に、 ・ソースは各自キャベツで取って使う  (串カツをソースに入れてはいけない) ・串カツはソースに入れてもよいが、1度だけ(2回目はダメ) という二つの「説」があり、どうでもいいことかも知れませんが気になって仕方ありません。また当分関西に行く予定がなく、確かめる術がないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。 また、キャベツは食べ放題の場合が多いというのも本当でしょうか。

  • 串カツ田中の大改悪

    串カツ田中の「ソース2度付け禁止」は外食のマナーとして当然で好ましいものと感じていました。 ところが今日のTBSガッチリマンデーで2度付けOKにしたことを知りました。 もしグループの会合で同僚や友人でそのことを免罪符よろしくソースに2度付けする人がいたらどうですか。きっと「いやだな」と思う人もいるはずです。 せっかく楽しくグループで来たのにそんなシーンもありそうです。 番組では家族連れの子供がかじった串カツを何度ももソース付けしているのを放映していましたが、将来のために正しいマナーを子供に教えるのも家庭での食事のしつけと思います。みなさんはどう考えますか

  • 串かつのソースと衣

    串かつが好きで、よく食べに行くんですが、ソースは毎日こしたりして使い回ししているのでしょうか? 誰かが二度付けしたら、全部一緒になりますよね? あと家で作る場合は、衣がふっくらしません。 何か特別な物があるんでしょうか?

  • 二度付け禁止の事ですか?

    大阪は串揚げで有名ですが 大阪独自のルールがあると聞いたのですが 二度付け禁止の事ですか? 二度付けはどこも禁止だから、 これの事ではないですか?

  • 串カツを高校生で・・・

    今度大阪へ友達と旅行に行くのですが そのとき新世界の串カツ屋さんに 行きたいと思ってるのですが 串カツ屋さんには高校生入店できますか? 居酒屋だったら未成年で断られると思うのですが お酒は絶対飲みませんが串カツはどうなんでしょうか。 回答お願いしますm(__)m