• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪の串カツ屋さん、2度づけする勇気がありますか?

大阪の決まりごとのひとつに、串カツ屋さん(串揚げ屋さん)の「ソースの2度づけ禁止」というのがありますね。串カツや串揚げを手前の容器に入ったソースにつけるのは1回だけという「鉄の掟」なんだそうです。 私は時々大阪出張に行きますが、そういうお店は一度しか経験がないんですが、そういう掟を知っていたのでソースは厳格に運用してました。 そこで、この「2度づけ禁止」ですが、2度つけたらどんなことが起きますか? すごく恐いことが起きそうです。 皆さんは、「2度づけ」する勇気がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数466
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

多分ユーモア回答募集なんでしょうが丁度昨日言ったんでマジレスしますw 千円取られるそうです(笑) 大阪の串かつめっちゃおいしかったですよ♪ 衣が細かくてソースが甘いんですよね。 根元までつけて、丁度よかったです。 でも飲み屋さんなんで会計高すぎてよう行けませんわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、マジレスを期待しています。 なるほど、1千円のペナルティですね! 二度漬けしたら、串数本分は覚悟しなければいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (488/4556)

勇気無用で2度づけできる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できますか・・・ 私はその後の展開が恐くて出来ないです@@ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3043)

ないですね。。。こわくてできません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ。 何が起こるか予測が出来ないので、ちょっと躊躇します・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10

ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ないですか・・・ 単刀直入に回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#231734
noname#231734

こんにちは(^-^) 小心者なので、 鉄の掟を破るような真似は出来ません。 二度づけしたら、どうなるんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ。 何が起こるか予測が出来ないので、ちょっと躊躇します・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7

どういう理由も何も店の方針なんですけどね…(^_^;) かつて、安部首相が大阪に来られた時も店の店主がそう仰っていました 私は1度でガバっと串をくぐらせるでしょう >2度つけたらどんなことが起きますか? ・道頓堀川に沈められる ・通天閣をスパイダーマンの如くよじ登らされる ・ソース代を別途請求 ・あべのハルカスからバンジージャンプ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ペナルティとしてこの4つから選べ・・・となったら、迷わずソース代を払うと思いますが、一方でハルカスバンジーも、“二度漬けでそれやる?”的な話題にもなりそうで迷います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんばんは。 大阪の串カツ屋さんには行った事ありませんが、 ソースの2度づけだけは怖くてできません・・・ >2度つけたらどんなことが起きますか? きっと、店主から「喝!」と叱責されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「喝」と言われる程度ならまだいいですが、きっと店主&お客さんが一緒になって、何かをされるに違いありません・・・多分・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5

2度づけしたら、半島の北のほうからミサイルが飛んできますお(ー ω ー) そんな恐ろしいことをする勇気はないですお(ー ω ー) 実際問題、2度づけしなくってもちょうどいい味ですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問をしていたら、行きたくなりましたお・・・ でも往復3万円をかけて、千円程度の串カツはすごく贅沢ですお@@ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(¥ω¥)

  • 回答No.4
noname#211715
noname#211715

こんばんは(*^-^*) 2度つけしたら 天井から道頓堀の水がばっしゃーって降ってきて奥から竹内力が来て「持ち金ぜんぶいただきまっせ」って言って帰り道は食い倒れ人形のばちで叩かれカニのはさみに挟まれてたこやきみたいに丸くなります。 うちの近所にもあるんですよ(#^.^#)ひなびた感じのお店で、お洒落とは程遠いですけど落ち着くんです。 ソースをもうちょっと欲しいなって思ったらキャベツでソースをすくうんですけど、大阪と違ってこっちはキャベツが有料なんです(笑)それがちょっと不満かな。まあそうなるとキャベツばっかり食べちゃいますけど( *´艸`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>キャベツでソースをすくう キャベツが高騰したら辛いですが、そういうところもあるんですね・・・ でも前段に書かれているようなことが起こったら、ちょっと恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3

大阪の串カツ屋に行ったことが無い人も多いので、どうしてそのようなルールがあるのかも明示しないと、トンチンカンな回答も来ちゃいますよ で、私は二度つけしません 他の客が二度つけしていたら気持ち悪いので 自分が他人にされて嫌なことは、自分もしないのが串カツ屋に限らず社会のマナーの基本でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由はその通りですね。 他の客との「共用物」なので、口を付けたものは入れないということで、それがこういうお店を利用する上での「暗黙の了解」になっているわけですが、そうしなかったらどうなるのか・何が起こるのか?という疑問でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

客が注文した料理をどう食おうと客の自由でしょう 2度着けしたら辛くなるでしょうが、その方が美味しいと感じたら、2度でも3度でも何度でも着けて食います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ たとえそういうポリシーがあっても、やってみる勇気はないですね。 どういうことになるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。