• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コロナウイルスと串カツのソース二度付け禁止の関連性

大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっている。1度口に入れたかじり口のある串カツをもう1回ソースにつけられたら、不潔感がただようだのといった新世界の歴史を知らないアホがのたまう 今でこそ新世界(通天閣)付近は観光客やカップルのデートスポットと化しているが、その実態は数十年前まで生息していた公園のオッサンの御用達の場だったのだ 通天閣から歩いて7分の所に西成三角公園がある。そこには漫才でお馴染みの片方だけの靴とか壊れたラジオだの、誰が使うんじゃ的なフリーマーケットが並んでいた そんな人たちに衛生観念などあろうはずもなく、でもその頃からソースの二度付けは禁止されていた。衛生面やコロナウイルスを気にしない公園のオッサンたちに対して・・・ どうして串カツ屋はソースの二度付けを禁止したのか?鉄の頭脳を持ち合わせている人からの回答をお待ちしてま https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3454
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

二度付け解禁した所が、繁盛しているそうです。子ども二度付け禁止といっても無理ですから、子連れでも安心してこれるそうです。 https://kakaku.com/tv/channel=6/programID=215/episodeID=1316304/ しかし、この記事によると、正式に解禁したわけではないようです。どっちなのか不明です。 https://www.favy.jp/topics/27985 他人の唾液がましったソースは嫌だという不潔感から禁止しているのでしょう。禁止した方が客が入ると思い込んでいます。 正式に二度付けを許可する店があれば、私も行きたいです。 その店が繁盛すれば、他の店も見習います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 知らない男と平気でキッスをする連中が、ええかっこ言う資格はねーな と私は言いたい とりあえずサセコには恩を感じてますわ

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#244420
noname#244420

ちょっと挑戦してみます。 「衛生面」という回答が王道だと思っているのですが、、、店にしてみれば食中毒で訴えられない限り、他人事なので知ったこっちゃない! 待て待て、店側の立場でよーく考えると自慢のタレの中に何処の馬の骨の唾液か分からない不純物が混じることが許されるのか!? 一度取り皿に置いた串が他のメニューと混ざり、タレ表面にマヨネーズなんか浮いた日にゃー、幾ら仏の浪速のジョーでも黙っちゃーいないぜ! やっぱりここは皆平等だ! 店の味を守ろう!というお店と客との暗黙のルールが出来たのではないか。 待て待て、もうひとつ思い浮かんだ! 同じアジア人労働者でも中国、韓国人と一緒にしないでくれ! 奴らの唾液だけは許せねっ! ステンレスのソース入れに日本人用、東南アジア人用と分けて行くうちに、、、おいおいグローバルになったじゃねーかよ!? アメリカ、ヨーロッパ、レアなところで中東と分けて行くと、テーブルがソースケースだらけ。 これじゃ客の喋ってるツバが直接入ってしまうわ! やっぱ、グローバルになっても暗黙の了解で「オンリーワントライ」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます その頃の通天閣付近の串カツ屋に出入りする客は ・ヤクザ ・ヤクザ関係者 ・ヤクザに日当をピンハネされながらも働く底辺労働者 ・何で生活しているのか不明な公園のオッサンたちです 店の売り上げを支えていたのは、その方々なんですよね~ アホな顔してそこでインスタ映えする串カツを撮っている女は 本物のアホです。サルと呼んでも構いません!

  • 回答No.1
noname#243631
noname#243631

お客さんの健康を考えたんじゃなくて、ソースが汚なくなったり早く腐敗するから店の都合で禁止してたんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 正しくはソースの消費がもったいないから、かもしれませんよ~