• ベストアンサー

ソースの二度かけ禁止って?

今晩は。お世話になっております。 タイトル通り、だいたい意味はわかるんですが、 なんでソースを二度かけしてはいけないんでしょうか? 以前から確か、串かつ?やさんだったと思うのですが、 ちょっと遠い近所のお店の表にそういう文句がかかげて あって、ずっと気になってました。 二度かけすると、どういった影響がでるんでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

串カツ屋さんの「ソースの二度づけ禁止」のことではなくてですか?? 串カツ屋さんの場合は、ソースの入った容器を何人かで共有しますから、要は衛生面というか、一度口にしたものをソースにつけるな、ということです。 ソースを足したいときは、無料のキャベツでソースをすくって、それを串カツにかけるのです。 「二度かけ禁止」で間違いないのであれば…ちょっと分かりませんが…

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれてみれば、づけ?のほうだったのかなーっと? でも、かけ?っていう言葉の方が先にきました。

その他の回答 (9)

noname#11806
noname#11806
回答No.10

こんにちわ。 ソースを「かける」というとカツやフライに上から、かけるイメージをされているのではないかと思われます。例えば焼き鳥を焼く時(お店)、たれ味のものであれば串ごと、たれの入った大きな底の深い容器にズボッといれて味をしみ込ませますよね。それと同じイメージで串カツ屋さんでは揚がった串カツ等をたっぷりソースの入った比較的、大きな入れ物にお客さん各自が好みでつけて食べるのです。そのソースの入れ物は一人1個ではなく知人であれ他人であれ、ある程度、共有して使う事になります。「二度かけ」するという事は、ある意味、一度、口をつけた串カツをソースが足りなかったからと、また入れ物に入れてソースをつけるという事です。衛生的に悪く、また発見してしまうと気分的に嫌なものだと思います。とお話しながら、実は串カツ屋さんで食べた事がありません。テレビで見てそう思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

最後に、たくさんの回答ありがとうございました。 私がよーく張り紙をみなかったせいで、 勘違いでした。 二度付け禁止と、大阪名物!とちゃんと書かれてましたね。小さなカウンターだけのお店なので、 一度食べてこようと思います。

回答No.9

「二度かけ」じゃなくて「二度づけ」ですよ その串かつ屋に入れば理由がおのずとわかると思いますが、 ソースというのが定食屋のようなソース差しに入っているわけではなく 金属製の長方形の入れ物にソースがドバっと入っていて そこに串かつをつけて食べるスタイルなのです。 つまり一度ソースをつけて口をつけて食べた途中の串かつを またそのソース入れに漬けるなよ!ってことです。

質問者

お礼

• tech22
回答No.8

あー、そういう張り紙、大阪とかで良く見ました。 大阪の串かつ屋さんて、ソースをでっかい容器(タッパとか洗面器みたいなやつ)に入れてあって、それを 数人で共有して使うんですよ。 だから、一回つけてかじってもう一回容器に浸すと 自分の唾が人も使う容器に入ってしまうじゃないですか。だから、二度浸し禁止なんです。 でも、「二度かけ」と書いてあったんですよね? て、ことは違うのかな? ソースの味しかしなくなるから2回かけるな、とか そういう意味ですかねえ?

質問者

お礼

• dyke_dyke
回答No.7

串カツのソースはつぼに入ってて、 ドボンと串カツをつぼの中のソースにつけて 食べるんです。 だから、ドボンとつけて食べて、もう一度 つけると、一度口を付けた串カツを、 みんなで一緒に使ってるソースのつぼに入れることに 泣って不潔なので、ソースの二度付けはルール違反 なんですよ。 串カツのおいしさへの影響と言うより、 周囲の人へのマナーの問題です。

質問者

お礼

• sapporo30
回答No.6

2度かけ ではなく 2度づけ だったのでは ないでしょうか? つぼのようなソース入れに、串かつをつけて 食べる場合、食いかけをつけることになるので 2度づけ禁止は、よく聞きます。

質問者

お礼

• billiard
回答No.4

ソースの「二度かけ」ではなく、「二度つけ」では ありませんか? 串かつやさんでは、ソースが槽に入っていて、 そこにカツをつけるタイプのお店なんでしょう。 (チーズフォンデュのイメージです。) この槽にはみんながつけるので、一度つけて口に入れた串カツをもう一度つけるのは、 他人の口に触れたものですので、禁止していると言うことですね。

質問者

お礼

noname#20425
noname#20425
回答No.5

おそらく2度かけと書いてあるのは2度付けの事じゃないですかねぇ。 入れ物にソースが入っていて、皆で串揚げをつけるので、一度口に運んだものを又ソースにつけると衛生上良くないとの理由で禁止されています。 お店によっては、ソースを足したい人はキャベツをソースに浸して串揚げにつけるみたいです。 一度入って調査してみてはどうですか(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日みにいってきました。 大阪名物串かつ!と書かれていて、 やはり二度付けでした。以下の回答者の皆様にも すみません。。。 一度入って調査して、体験してみる価値ありますね。

• bunbun04
回答No.3

大阪などの串揚げと思いますが、一度口に入れたものを再び皆が使っているソースの中に入れたらみんないやがるでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 串あげって、食べにいったりしますが、 自分用のソース皿があるので、みんなが使うソース の中にいれる?というお店はいったことないです。

• omoidasu
回答No.2

二度かけ?二度づけじゃなくて? 質問者さんはどこ地域の人ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は京都在住です。 この質問をしてみて、 串かつと串あげ?どっちやったかいな?と 思ってしまいました。串あげは説明できるけど、 串かつって??自分でわからなくなりました(笑)。