• ベストアンサー

ソースの二度かけ禁止って?

今晩は。お世話になっております。 タイトル通り、だいたい意味はわかるんですが、 なんでソースを二度かけしてはいけないんでしょうか? 以前から確か、串かつ?やさんだったと思うのですが、 ちょっと遠い近所のお店の表にそういう文句がかかげて あって、ずっと気になってました。 二度かけすると、どういった影響がでるんでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

串カツ屋さんの「ソースの二度づけ禁止」のことではなくてですか?? 串カツ屋さんの場合は、ソースの入った容器を何人かで共有しますから、要は衛生面というか、一度口にしたものをソースにつけるな、ということです。 ソースを足したいときは、無料のキャベツでソースをすくって、それを串カツにかけるのです。 「二度かけ禁止」で間違いないのであれば…ちょっと分かりませんが…

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれてみれば、づけ?のほうだったのかなーっと? でも、かけ?っていう言葉の方が先にきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#11806
noname#11806
回答No.10

こんにちわ。 ソースを「かける」というとカツやフライに上から、かけるイメージをされているのではないかと思われます。例えば焼き鳥を焼く時(お店)、たれ味のものであれば串ごと、たれの入った大きな底の深い容器にズボッといれて味をしみ込ませますよね。それと同じイメージで串カツ屋さんでは揚がった串カツ等をたっぷりソースの入った比較的、大きな入れ物にお客さん各自が好みでつけて食べるのです。そのソースの入れ物は一人1個ではなく知人であれ他人であれ、ある程度、共有して使う事になります。「二度かけ」するという事は、ある意味、一度、口をつけた串カツをソースが足りなかったからと、また入れ物に入れてソースをつけるという事です。衛生的に悪く、また発見してしまうと気分的に嫌なものだと思います。とお話しながら、実は串カツ屋さんで食べた事がありません。テレビで見てそう思いました。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#32115
質問者

補足

最後に、たくさんの回答ありがとうございました。 私がよーく張り紙をみなかったせいで、 勘違いでした。 二度付け禁止と、大阪名物!とちゃんと書かれてましたね。小さなカウンターだけのお店なので、 一度食べてこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「二度かけ」じゃなくて「二度づけ」ですよ その串かつ屋に入れば理由がおのずとわかると思いますが、 ソースというのが定食屋のようなソース差しに入っているわけではなく 金属製の長方形の入れ物にソースがドバっと入っていて そこに串かつをつけて食べるスタイルなのです。 つまり一度ソースをつけて口をつけて食べた途中の串かつを またそのソース入れに漬けるなよ!ってことです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tech22
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.8

あー、そういう張り紙、大阪とかで良く見ました。 大阪の串かつ屋さんて、ソースをでっかい容器(タッパとか洗面器みたいなやつ)に入れてあって、それを 数人で共有して使うんですよ。 だから、一回つけてかじってもう一回容器に浸すと 自分の唾が人も使う容器に入ってしまうじゃないですか。だから、二度浸し禁止なんです。 でも、「二度かけ」と書いてあったんですよね? て、ことは違うのかな? ソースの味しかしなくなるから2回かけるな、とか そういう意味ですかねえ?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.7

串カツのソースはつぼに入ってて、 ドボンと串カツをつぼの中のソースにつけて 食べるんです。 だから、ドボンとつけて食べて、もう一度 つけると、一度口を付けた串カツを、 みんなで一緒に使ってるソースのつぼに入れることに 泣って不潔なので、ソースの二度付けはルール違反 なんですよ。 串カツのおいしさへの影響と言うより、 周囲の人へのマナーの問題です。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.6

2度かけ ではなく 2度づけ だったのでは ないでしょうか? つぼのようなソース入れに、串かつをつけて 食べる場合、食いかけをつけることになるので 2度づけ禁止は、よく聞きます。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • billiard
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.4

ソースの「二度かけ」ではなく、「二度つけ」では ありませんか? 串かつやさんでは、ソースが槽に入っていて、 そこにカツをつけるタイプのお店なんでしょう。 (チーズフォンデュのイメージです。) この槽にはみんながつけるので、一度つけて口に入れた串カツをもう一度つけるのは、 他人の口に触れたものですので、禁止していると言うことですね。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20425
noname#20425
回答No.5

おそらく2度かけと書いてあるのは2度付けの事じゃないですかねぇ。 入れ物にソースが入っていて、皆で串揚げをつけるので、一度口に運んだものを又ソースにつけると衛生上良くないとの理由で禁止されています。 お店によっては、ソースを足したい人はキャベツをソースに浸して串揚げにつけるみたいです。 一度入って調査してみてはどうですか(^^)

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日みにいってきました。 大阪名物串かつ!と書かれていて、 やはり二度付けでした。以下の回答者の皆様にも すみません。。。 一度入って調査して、体験してみる価値ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

大阪などの串揚げと思いますが、一度口に入れたものを再び皆が使っているソースの中に入れたらみんないやがるでしょう?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 串あげって、食べにいったりしますが、 自分用のソース皿があるので、みんなが使うソース の中にいれる?というお店はいったことないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omoidasu
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

二度かけ?二度づけじゃなくて? 質問者さんはどこ地域の人ですか?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は京都在住です。 この質問をしてみて、 串かつと串あげ?どっちやったかいな?と 思ってしまいました。串あげは説明できるけど、 串かつって??自分でわからなくなりました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 串カツの「ソース2度づけ禁止」の店でトラブル

    串カツの「ソース2度づけ禁止」と書いてある店で 誤ってソースの入った容器をひっくり返してしまってテーブルがソースでべちゃべちゃになった。 ソース2度づけしただけで 注意されるのに、テーブルをソースだらけにしたら、どのくらい怒鳴られるのでしょうか?

  • コロナウイルスと串カツのソース二度付け禁止の関連性

    大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっている。1度口に入れたかじり口のある串カツをもう1回ソースにつけられたら、不潔感がただようだのといった新世界の歴史を知らないアホがのたまう 今でこそ新世界(通天閣)付近は観光客やカップルのデートスポットと化しているが、その実態は数十年前まで生息していた公園のオッサンの御用達の場だったのだ 通天閣から歩いて7分の所に西成三角公園がある。そこには漫才でお馴染みの片方だけの靴とか壊れたラジオだの、誰が使うんじゃ的なフリーマーケットが並んでいた そんな人たちに衛生観念などあろうはずもなく、でもその頃からソースの二度付けは禁止されていた。衛生面やコロナウイルスを気にしない公園のオッサンたちに対して・・・ どうして串カツ屋はソースの二度付けを禁止したのか?鉄の頭脳を持ち合わせている人からの回答をお待ちしてま https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

  • ソースを自分でつける串カツ屋さんを探しています

    こんにちは。 宜しくお願いします。 名古屋駅周辺、若しくは栄周辺で、自分で瓶に入ったソースをつけて食べられる串カツやさんを探しています。 大親友が、関東にいるのですが、仕事で、来週名古屋に来るという連絡をもらいました。 丁度、来週が誕生日なので、せっかくなのでご馳走してあげたいと思っています。 カツが大好きな友人なのですが、常々、ソースを自分でつける串カツが食べたい食べたいと言っておりました。 小さな瓶には継ぎ足し継ぎ足しで作った秘伝のソースがあり、目の前で揚げてくれた出来たての串カツをソースに潜らせて食べる! しかもソースの二度付けは禁止!みたいなのが憧れのようです。 友人はマンガ『美味しんぼ』を読んでからずっと気になっていたようですが、なかなか遭遇する機会がなかったみたいです。 私もまだ名古屋にきて日が浅いので全くお店を知りません。素敵なバースデーを友人にプレゼントするためにも皆さんのお力を頂戴したいです。 私達は美味しいものに目がなく、大変よく食べるので、出来たらリーズナブルな入りやすいお店が良いのですが、(^_^;) やはり味!あとソースを自分で浸けられるというところにポイントを絞って教えていただければ幸いです。 また、これは蛇足ですが、バースデーケーキもプレゼントしたいです。 ホテルで飲みながら食べられたら最高です。 友人はチーズケーキ(種類は問いません)かムース系がこれまた大好きなのですが、併せて栄、名古屋駅周辺でオススメのケーキやさんがありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 大阪の串カツ屋さん、2度づけする勇気がありますか?

    大阪の決まりごとのひとつに、串カツ屋さん(串揚げ屋さん)の「ソースの2度づけ禁止」というのがありますね。串カツや串揚げを手前の容器に入ったソースにつけるのは1回だけという「鉄の掟」なんだそうです。 私は時々大阪出張に行きますが、そういうお店は一度しか経験がないんですが、そういう掟を知っていたのでソースは厳格に運用してました。 そこで、この「2度づけ禁止」ですが、2度つけたらどんなことが起きますか? すごく恐いことが起きそうです。 皆さんは、「2度づけ」する勇気がありますか?

  • 串カツの食べ方(関西地方の方)

    東京在住の者ですが、関西(特に大阪)では、お店で串カツを食べる時に、串ごとソースがたっぷり入った容器に漬けて食べると聞きました。その際に、 ・ソースは各自キャベツで取って使う  (串カツをソースに入れてはいけない) ・串カツはソースに入れてもよいが、1度だけ(2回目はダメ) という二つの「説」があり、どうでもいいことかも知れませんが気になって仕方ありません。また当分関西に行く予定がなく、確かめる術がないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。 また、キャベツは食べ放題の場合が多いというのも本当でしょうか。

  • ソースが表示されない

    タイトル通りの内容ですが、以前は見れたソースが見れなくなってしまいました。 ソースを表示しようとすると、『デスクトップ』の表示になってしまいます。 過去の質問を見ると、『インターネットオプション』の『インターネット一時ファイル』や『履歴』を操作する、 と言う回答がありましたが、それでもダメです。 基本的なことのようで恥ずかしいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 串カツ屋って

    串カツ屋って、よく2度付け禁止と吟ってるみたいだけど、意味がいまいちよく解りません。 行った事無いので想像ですが、ソースを付ける器が共通で置いてあるんですか? 最初に1度付けるという感じですか?? ソースを付けず一口食べて、それから、その共通ソースの器に付ける人も間違いなく居ると思うのですが、衛生面は極悪ですよね? 自分で串カツ屋行って確かめろとかいう回答は要りません。 解らないので聞いているだけです。

  • ハンバーグにかけるソースの作り方

    こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

  • ソース表示 view-source: について

    お世話になります。 以前は http:// の前に view-source: を付けてアクセスすると ページを表示せずにソースだけ見る事が出来きましたが、 最近は「無効な構文エラー」が出るようになりました。 IEのアップデートによるもののような気がしますが、いつ頃からなのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 見るからに怪しいURLだと構わないのですが、 最近はスパムも手が込んできて、 まともな問い合わせと区別が付かないものもあり、ソースで見れないと不便です。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 2ch転載禁止とはどういうことですか

    タイトル通りです、なんか大ニュースみたいに2ch転載禁止とか言ってますが、意味がわかりません。 今までは 他人の投稿をコピペしてもよかったけど これからはしてはいけないとか? 何が何だか? 具体的にどういうことですか、そしてそれがどういう影響があるのでしょうか