• ベストアンサー

串カツの食べ方(関西地方の方)

東京在住の者ですが、関西(特に大阪)では、お店で串カツを食べる時に、串ごとソースがたっぷり入った容器に漬けて食べると聞きました。その際に、 ・ソースは各自キャベツで取って使う  (串カツをソースに入れてはいけない) ・串カツはソースに入れてもよいが、1度だけ(2回目はダメ) という二つの「説」があり、どうでもいいことかも知れませんが気になって仕方ありません。また当分関西に行く予定がなく、確かめる術がないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。 また、キャベツは食べ放題の場合が多いというのも本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

元関西人です。 最近は行っていないので、覚えている範囲で。 関西でも、串ごとソースに浸けるお店は、減ってきているような気がします。(そういう形式のお店に行かなくなっただけなのかも・・・?) どちらかというと、立ち飲み形式の一杯飲み屋さんに、そういった習慣が残っているような気がします。 神戸では一軒だけ、一杯飲み屋さん風の串カツ屋さんが、そういった形式です。 でも、女性が入る雰囲気のお店ではないので、外から観察(?)しただけですが・・・。 キャベツでソースを取るお店には、遭遇したことはないですね。 お箸がソースに浸かってしまうので、衛生的に良くないのでは・・・? もちろん、ソースは2度づけ禁止ですね。 ソースが普通のとんかつ用ソースと違い、あまりドロッとしていないので、串カツをどっぷり浸けてもそんなに濃い味にはなりません。 キャベツは、食べ放題のところが多いですね。 とんかつ屋さんも、キャベツ・ご飯が食べ放題のお店をよく見かけます。(お店によっては、お味噌汁・お漬物も食べ放題) キャベツは、テーブルにおいてあったり、店員さんに頼むとザルを抱えてお皿に入れにきてくれたりします。 普通(?)の串カツ屋さんでは、きっと関東と一緒だと思いますよ。 ソースは、別の器に入れるか、そのまま串カツにかけて食べるといった感じです。(テーブルにソースが置いてあります)

bidder
質問者

お礼

Rikosさま ご回答ありがとうございます。なるほど、とんかつソースじゃ確かに串ごと浸したら味が濃くなってしまいますね。 確かに油や衣だけなく、キャベツだって箸を浸せば串カツの2度づけと同じですね。そうですか、2度づけ禁止!って言うんですね。勉強(?)になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの意見につけ足しになりますが・・・。 大阪に限らず最近では2度付け禁止と書かれているところ少なくなりましたね、大阪に足を延ばすことがあれば新世界のほうに行ってみてください。昔ながらの安くて美味い串カツが食べられます。 あと、最近は塩と山椒を付けてあっさりと食べることが多くなっています。 ストップ式の高級店もよいけれど立呑み形式の店のほうが雰囲気が良いと思います。 脈絡なく書いてしまいましたが、美味しい関西をたくさん味わってください。

bidder
質問者

お礼

cozy on macさま ありがとうございます。 新世界って、通天閣がある辺りのことでしょうか。すいません、今まで数回しか大阪に行ったことがなく、テレビドラマとかで大阪が舞台のものを観ても、地理はよく分からないまんまです(NHKの「ふたりっ子」とか、最近では「ほんまもん」も時々観ていたのですが)。 大阪、あるいは関西へ行く機会があれば、是非、いろいろ食べ歩いてみようと思います。立ち飲み屋さんにも行きたいですけど、関西弁が操れなくても大丈夫やろか。 どうもありがとうございました。

noname#6786
noname#6786
回答No.3

bidderさんこんにちは。 関西の串カツやが全てそうというわけではありません。 「二度付けごめん」「キャベツ食べ放題」の店はいわゆる立ち飲み屋の形式の串カツ屋が多いです。 座って食べる串カツ屋では、キャベツは一人一人の入れ物に出されて出てきますし(おかわりすることはできるところは多いと思います)、ソースも一人一人のお皿で出てきますので、何度つけようと大丈夫です。

bidder
質問者

お礼

haruhiroさま ありがとうございます。そうですか、立ち飲み屋さんなんですか。ようやく情景が想像できるようになった気がします。それはそれで気取らなくて、いい感じなのでしょうね。 どうもありがとうございます。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

めっちゃおもろい質問なので解答します。 要は、串カツはソースに入れてもよいが、1度だけ(2回目はダメ) ですね その理由は、考えてみましょう。一度口にした串カツを再度、ソースの入った容器に入れる行為。それは唾液他貴方の唾液がその容器に入るのを防いでいるのです。衛生的なことを考えているのです。ですから、二度つけはNGです。 >また、キャベツは食べ放題の場合が多いというのも本当でしょうか。 その様なお店が多いですが、キャベツの値段が上がればその限りではないでしょうね。運次第でしょうね。 大阪が懐かしい。

bidder
質問者

お礼

ala-moanaさま ご回答ありがとうございます。 確かに人の唾が入ったソースには浸したくない気がします。 「キャベツで取る」人は、揚げ油や衣がソースに落ちると不潔だみたいなことを言っておられました。 「アホ!たれに直接つけたらあかん。キャベツで食べい!」と怒られたとか・・・ キャベツと言えば、数年前にかなり値上がりした頃に、とんかつ屋さんの千切りキャベツがお代わり自由じゃなくなった時期があったことを思い出します。 どうもありがとうございました。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 関西在住です。 それほどしょっちゅう串カツ屋に行くわけではありませんが、 ソースをキャベツでとるところには行ったことがありません。 串ごとどぼっと1回つけて、それを食します。 「二度付け厳禁」は徹底しなければなりません。 もし、キャベツでソースをとるところがあったとしたら、 店の中やソース入れに張り紙がしてあって、 その旨の注意事項が書いてあるはずです。 または、周りの客のやりくちを横目で観察してもいいでしょう。 ちなみに、キャベツはカウンターやテーブルごとにやまもりになっており 食べ放題です。

bidder
質問者

お礼

yoyoyoさま ご回答ありがとうございます。 周囲のお客さんを観察するのは重要ですね。ただ、里芋の煮物を転がすのを村人が真似するという昔話を思い出します。フィンガーボールの水(レモンのスライスが入ってました)を飲んだ人を目撃したこともあります。 ただ、注意事項が書かれていると知って、とても安心しました。 ありがとうございました。