• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

串カツの食べ方(関西地方の方)

東京在住の者ですが、関西(特に大阪)では、お店で串カツを食べる時に、串ごとソースがたっぷり入った容器に漬けて食べると聞きました。その際に、 ・ソースは各自キャベツで取って使う  (串カツをソースに入れてはいけない) ・串カツはソースに入れてもよいが、1度だけ(2回目はダメ) という二つの「説」があり、どうでもいいことかも知れませんが気になって仕方ありません。また当分関西に行く予定がなく、確かめる術がないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。 また、キャベツは食べ放題の場合が多いというのも本当でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数595
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

元関西人です。 最近は行っていないので、覚えている範囲で。 関西でも、串ごとソースに浸けるお店は、減ってきているような気がします。(そういう形式のお店に行かなくなっただけなのかも・・・?) どちらかというと、立ち飲み形式の一杯飲み屋さんに、そういった習慣が残っているような気がします。 神戸では一軒だけ、一杯飲み屋さん風の串カツ屋さんが、そういった形式です。 でも、女性が入る雰囲気のお店ではないので、外から観察(?)しただけですが・・・。 キャベツでソースを取るお店には、遭遇したことはないですね。 お箸がソースに浸かってしまうので、衛生的に良くないのでは・・・? もちろん、ソースは2度づけ禁止ですね。 ソースが普通のとんかつ用ソースと違い、あまりドロッとしていないので、串カツをどっぷり浸けてもそんなに濃い味にはなりません。 キャベツは、食べ放題のところが多いですね。 とんかつ屋さんも、キャベツ・ご飯が食べ放題のお店をよく見かけます。(お店によっては、お味噌汁・お漬物も食べ放題) キャベツは、テーブルにおいてあったり、店員さんに頼むとザルを抱えてお皿に入れにきてくれたりします。 普通(?)の串カツ屋さんでは、きっと関東と一緒だと思いますよ。 ソースは、別の器に入れるか、そのまま串カツにかけて食べるといった感じです。(テーブルにソースが置いてあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Rikosさま ご回答ありがとうございます。なるほど、とんかつソースじゃ確かに串ごと浸したら味が濃くなってしまいますね。 確かに油や衣だけなく、キャベツだって箸を浸せば串カツの2度づけと同じですね。そうですか、2度づけ禁止!って言うんですね。勉強(?)になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪の串揚げの食べ方

    一人で新世界の串揚げ屋さんに入ったのですが、串揚げを頼むとキャベツも一緒に出てきました。 あれは何なのでしょうか。 単なる口直しですか?それとも、ソースを2度付けしないように、キャベツでソースをすくって串揚げにかける為にあるのですか? あと、通な食べ方とかありますか? 食べ物おいしいし、人もいいので大阪にハマりそうです。 宜しくお願いします。

  • 大阪の串カツ屋さん、2度づけする勇気がありますか?

    大阪の決まりごとのひとつに、串カツ屋さん(串揚げ屋さん)の「ソースの2度づけ禁止」というのがありますね。串カツや串揚げを手前の容器に入ったソースにつけるのは1回だけという「鉄の掟」なんだそうです。 私は時々大阪出張に行きますが、そういうお店は一度しか経験がないんですが、そういう掟を知っていたのでソースは厳格に運用してました。 そこで、この「2度づけ禁止」ですが、2度つけたらどんなことが起きますか? すごく恐いことが起きそうです。 皆さんは、「2度づけ」する勇気がありますか?

  • コロナウイルスと串カツのソース二度付け禁止の関連性

    大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっている。1度口に入れたかじり口のある串カツをもう1回ソースにつけられたら、不潔感がただようだのといった新世界の歴史を知らないアホがのたまう 今でこそ新世界(通天閣)付近は観光客やカップルのデートスポットと化しているが、その実態は数十年前まで生息していた公園のオッサンの御用達の場だったのだ 通天閣から歩いて7分の所に西成三角公園がある。そこには漫才でお馴染みの片方だけの靴とか壊れたラジオだの、誰が使うんじゃ的なフリーマーケットが並んでいた そんな人たちに衛生観念などあろうはずもなく、でもその頃からソースの二度付けは禁止されていた。衛生面やコロナウイルスを気にしない公園のオッサンたちに対して・・・ どうして串カツ屋はソースの二度付けを禁止したのか?鉄の頭脳を持ち合わせている人からの回答をお待ちしてま https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆さんの意見につけ足しになりますが・・・。 大阪に限らず最近では2度付け禁止と書かれているところ少なくなりましたね、大阪に足を延ばすことがあれば新世界のほうに行ってみてください。昔ながらの安くて美味い串カツが食べられます。 あと、最近は塩と山椒を付けてあっさりと食べることが多くなっています。 ストップ式の高級店もよいけれど立呑み形式の店のほうが雰囲気が良いと思います。 脈絡なく書いてしまいましたが、美味しい関西をたくさん味わってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cozy on macさま ありがとうございます。 新世界って、通天閣がある辺りのことでしょうか。すいません、今まで数回しか大阪に行ったことがなく、テレビドラマとかで大阪が舞台のものを観ても、地理はよく分からないまんまです(NHKの「ふたりっ子」とか、最近では「ほんまもん」も時々観ていたのですが)。 大阪、あるいは関西へ行く機会があれば、是非、いろいろ食べ歩いてみようと思います。立ち飲み屋さんにも行きたいですけど、関西弁が操れなくても大丈夫やろか。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#6786
noname#6786

bidderさんこんにちは。 関西の串カツやが全てそうというわけではありません。 「二度付けごめん」「キャベツ食べ放題」の店はいわゆる立ち飲み屋の形式の串カツ屋が多いです。 座って食べる串カツ屋では、キャベツは一人一人の入れ物に出されて出てきますし(おかわりすることはできるところは多いと思います)、ソースも一人一人のお皿で出てきますので、何度つけようと大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

haruhiroさま ありがとうございます。そうですか、立ち飲み屋さんなんですか。ようやく情景が想像できるようになった気がします。それはそれで気取らなくて、いい感じなのでしょうね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#1805
noname#1805

めっちゃおもろい質問なので解答します。 要は、串カツはソースに入れてもよいが、1度だけ(2回目はダメ) ですね その理由は、考えてみましょう。一度口にした串カツを再度、ソースの入った容器に入れる行為。それは唾液他貴方の唾液がその容器に入るのを防いでいるのです。衛生的なことを考えているのです。ですから、二度つけはNGです。 >また、キャベツは食べ放題の場合が多いというのも本当でしょうか。 その様なお店が多いですが、キャベツの値段が上がればその限りではないでしょうね。運次第でしょうね。 大阪が懐かしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ala-moanaさま ご回答ありがとうございます。 確かに人の唾が入ったソースには浸したくない気がします。 「キャベツで取る」人は、揚げ油や衣がソースに落ちると不潔だみたいなことを言っておられました。 「アホ!たれに直接つけたらあかん。キャベツで食べい!」と怒られたとか・・・ キャベツと言えば、数年前にかなり値上がりした頃に、とんかつ屋さんの千切りキャベツがお代わり自由じゃなくなった時期があったことを思い出します。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)

こんにちは。 関西在住です。 それほどしょっちゅう串カツ屋に行くわけではありませんが、 ソースをキャベツでとるところには行ったことがありません。 串ごとどぼっと1回つけて、それを食します。 「二度付け厳禁」は徹底しなければなりません。 もし、キャベツでソースをとるところがあったとしたら、 店の中やソース入れに張り紙がしてあって、 その旨の注意事項が書いてあるはずです。 または、周りの客のやりくちを横目で観察してもいいでしょう。 ちなみに、キャベツはカウンターやテーブルごとにやまもりになっており 食べ放題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoyoyoさま ご回答ありがとうございます。 周囲のお客さんを観察するのは重要ですね。ただ、里芋の煮物を転がすのを村人が真似するという昔話を思い出します。フィンガーボールの水(レモンのスライスが入ってました)を飲んだ人を目撃したこともあります。 ただ、注意事項が書かれていると知って、とても安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西地方で。

    僕は今度大阪に旅行に行くのですが、大阪に行ったら絶対に撮らなければいけない車両はありますか?お願いします。

  • 関西地方

    関西の方って、たこ焼きとかお好み焼きをよく食べると聞きますが、月にどれくらい食しているのでしょうか?ほぼ毎日ですか?ご飯のおかずにするんですよね?! ご飯、たこ焼き、味噌汁。。。かな。 おやつではなく、朝食、昼食、夕食などで食事として召し上がるんですよね、しょっぱくないですか?ソースが甘いのかな..

  • 関西地方の

    関西地方の ぷっすまお休みですか?

  • 関西地方の方・続きをご存知の方

    ♪いしやま(にしやまかも?)の あきのつき ぼたんに からじし たけにとら とら おうて はしるは まとーない まとない おかたに ちえかすな・・・ こんな歌があったと思うのですが 子供の頃、教えてもらって 意味もわからず よく歌っていました。 最近ふと ♪いしやまの~と頭をよぎるのですが、 どうしても思い出せなくて。 教えてくれたのは、泉州地方の方だったので そちら方面の わらべ歌でしょうか? 当時 小学校低学年の私に、会うたびに一節づつ教えてくれてたので 次に会うまでに覚えて、 続きをまた教えてもらうのを楽しみにしていました。 どの地方の歌なのか・歌詞の続き(漢字)など なんでも結構ですので、何かご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 関西地方で…

    関西地方で「~したい」の語尾に「んよぉ」をつけて「~したいんよぉ」と言うのはどの辺の方でしょうか?? 教えてください。

  • 関西人のお好み焼きの需要について・・・

    関西人のお好み焼きの需要について・・・ はじめまして。 コテコテ関西人の愛する食文化と言えば、 やはり粉モン!ですよね!! お好み焼きと言えば大きく分けて2つの焼き方 関西風は、ザックリキャベツにふっくら厚みのある混ぜ焼き、 広島風は、クレープ状で薄焼き、キャベツ、もやしどっさり、ソバ麺有りが 主な主流で、 やはり大阪人の風潮といえば混ぜ焼きになると思うのですが・・・ 前置きが若干長くなってしまいましたが、 粉モン文化激戦区の大阪で洋食焼き (薄焼き生地にキャベツ、紅しょうが、天カス、ちくわ、 刻みねぎなどが入り軽くソースで味付けした薄焼き。) で出店を考えています。 (テイクアウトではなく小さくても店舗として) ですが、やはり洋食焼きと言えば子供時代に駄菓子屋さんで 手軽に買えどうしても100円弱くらいの安いイメージがあると思います。 (今現在で言えばテントで出店されていますキャベツ焼き130円でしょうか) なのでそれを覆す為、もっとボリュームや食べ応え感があり 具材や味付けもおもしろくし、創作系洋食焼きで 1枚あたりの単価、豚で580円くらいでお出しできたらと 考えております。 私もコテコテの大阪人で昔からやはり関西風(混ぜ焼き)に親しみ お好み焼きが好きすぎて、いろんなお店にも足を運んだり 広島焼きを食べに行ったり、大阪発の某チェーン店、○房にも 一時、就職したりもし経験はございます。 関西風ももちろん良いのですが、私が知る限り 探してもネギ焼き、広島焼きはあるのですが、メインでやっている お店もございません。 やはり洋食焼き(薄焼き)は関西文化の味には向いていないのでしょうか? 皆様、焼き方など好みはあるかと思いますが 是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • 酢キャベツ

    大阪でカレーを食べた時に付け合せに出た酢キャベツ(甘酢)の作り方を教えてください。 一度挑戦しましたがキャベツがやわらかくなりませんでした。 関東在住の私ははじめて食べましたが、関西ではポピュラーなんでしょうか?

  • 関西の男性って軽いんでしょうか?

    お世話になります。 私は関東住まいで、現在関西(大阪)在住の男性と毎日連絡を取り合っています。 まだ知り合って1週間。(まだ1度も会っていません) 彼の言動に振り回されています。 サラっと「他の男と遊んだらいかんで」とか「俺にはお前しかおらんねん」「俺だけ見とき」とか言ってくるんです。 本人に「まだ知り合って間もないのに・・・軽くない?」と聞くと「そう(方便で)聞こえるだけやろ?逆に真面目に重く言ったらコッチ(関西)ではキショイ言われるわ」との事。 関東関西関係なくただこの男性が軽いだけなのでしょうか? 相手は私(22歳)より一回り上の男性です。 真剣なムードの中「遊び程度でからかってるならやめて欲しい」と伝えましたが「真剣に考えてるで」との事。 関西の方のある程度のノリの軽さ?は仕方ないものなのでしょうか? 彼が本気かどうかわかりません。

  • 関西のたこ焼きについて

    関東在住のものです。 先日、家の近くに元祖どないやというたこ焼きのお店ができました。 行動範囲にあるたこ焼き屋は特に関西系ということもなく 元祖どないやは関西系ということで期待していました。 で、食べて見たところすごく美味しかったです。 以前食べた関西系のは、思ってた異常にだしが強く口に合わなかったのですが ここのは口に合いました。 自分好みのトロトロタイプというのもありますし、 ソースの味が驚くほど薄く、生地のだしの風味がするのが、これがとても美味しいです。 一つ気になることがあります。 経木かは不明ですが木っぽい舟にたこ焼きを入れ、 それを縁日で焼きそばなどを入れる プラスチック?の容器に入れてくださったのですが 家で食べたところ舟に少し生地がついてしまうのが気になりました。 ちょっと割り箸で取るのは難しかったです。 トロトロの柔らかいたこ焼きというのも、余計くっつく理由かと思います。 でも、これまでこういう事は他の店では無かったので、なんでくっつくのか最初分からなかったのですが、 結果、そういえば、他のお店では舟自体に一回ソースを塗っているなと。 で、質問なのですが、 関西のたこ焼きは関東と違い ソースで食べるというより、たこ焼き自体に味が付いているのでソースは関東ほど主張しないというイメージが、テレビなどから感じています。 ということは舟にくっつき防止でソースは塗らないのかなと気になったので質問させていただきます。 関東のたこ焼き屋さんしか知らないので。 この件で母が、オープンしたての、その店に苦情と言うか、より良くなるための提案として、この件を言おうとしてるのですが、 母はクレーマーなところがありますし、 関東と関西で違うところもあると思います。 私はこの件に関しては気持ち食べれる部分が減るから嫌なところもありますが、 くっついても100点、くっつき防止してたら120点ぐらいなので、どうでもいいですし、こんなこと言えるわけがありません。 なのでこちらで意見を伺って見たく質問させていただきます。 (そもそもくっつき防止でソースを舟に直接塗ること自体関東独特かもしれませんし)

  • 関西地方の魅力

    カテ違いならご容赦を。 まだ先の話ですが4月の上旬に関西地方に行く事になりました。 私は東京在住でアラフォーなのですが、関西地方は25年くらい行ってません。そこて関西地方の魅力を教えて頂けませんか? 大阪や京都奈良、できたら兵庫まで行ってみようかと思います。具体的にはまだ決まってません。 知り合いが大阪で結婚式をするので、有給休暇を使って週末を挟んで四、五日使って関西地方を楽しもうと思ってます。 関西地方に行くなら、とりあえずここに行けってという場所を教えて頂けませんか? 特に関西地方在住の方、あなな様の地元をアピールして頂けませんか? 勿論、関西地方以外の方の回答も歓迎します。