• ベストアンサー

冷房は28度など比較的高い温度でも体にわるい?

タイトルのとおりなのですが、やっぱり体に何かしら悪い影響はあるのでしょうか? 28度はそこまで寒いようなものではないとおもうのですが…。

  • hnsreb
  • お礼率98% (137/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

生活に合った温度がベストですが 個人差があるので リビングで動きがある時間は 動けば汗ばむ程度 27~28度で少しドライ 寝室での設定温度は タオルケットをかけて睡眠して 手足が冷えない温度 寝汗をかかない温度がベストです 就寝時は冷房で温度調整 ドライは使わないように 湿度を抑えると寝汗をかいたときに体が冷えるので 就寝時は注意が必要です 起きたとき体の冷え のどの渇きがないか注意しましょう 就寝時は熟睡するためにクーラーを使うと考えましょう。 直接風にあたらないようにして 部屋に空気の流れを作る サーキューレーター(扇風機もOK)でもいいでしょう 私は太ってるので 28度だと寝汗をかきクーラーで体を冷やしよく体調を崩してました 医者にドライを止めて26・7度の設定でと勧められ 寝汗をかかなくなり熟睡できるようになりました 温度設定は個人差があるので自分の温度を探しましょう。

hnsreb
質問者

お礼

個人差があるんですね…色々ためしてみます ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

温度だけならいいですが風が悪いのです。 最近は熱中症対策でエヤコンを推奨してることが多いです。 28度は標準です、高めではないよ。

hnsreb
質問者

お礼

風、きをつけます… ありがとうございます!

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

エアコンどころか、温度変化の無い扇風機でも、ずっと風にあたっていると、体調を崩すものです。 風によって体の熱が奪われる(汗の蒸発が促進される)ためです。 昔、学校に、無風エアコンを研究している先生がいました。

hnsreb
質問者

お礼

あ、風だけでもだめなんですか きをつけます ありがとうございます!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

クーラーの設定温度だけでは、体感温度は決まらない、というのが一番の課題だと思います。 体感温度は、空気の温度だけではなく、湿度での蒸し暑さ(皮膚からの汗が蒸散しない)の効果と、風速での爽やかさ(皮膚からの汗が蒸散しやすい)の効果、が絡んでいます。 ですから、正直なところ、エアコンは温度を目標にせずに、湿度のほうを重視して、サラサラの風を吹き付ける装置になってくれたほうがいいのです。除湿機能といいながら「湿度」って設定できないですものね。 それを無視して、温度で28℃の風を出すだけ、にしているから、直接当たると寒いくらいにもなりえます。そんなのなら、扇風機で十分、と思う場所にデスクがある人も多いでしょう。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! 設定温度だけではないんですね…

関連するQ&A

  • 冷房による冷え・・どういう風に体に悪い?

    職場が冬以外15度以下で、冷蔵庫の中にも行くし、とにかく、足の裏も冷たいし・・・、寒くて震えてます。体にどういった悪影響を及ぼしますか?どう対処していけばいいですか? これから赤ちゃんも産みたいのにやめたほうがいいのでしょうか? 

  • 冷房は体に悪いか、それとも?

    私自身は冷房が好きではないので、今のような真夏でも風のある日は家中の窓を全開にして風を部屋に取り入れ、あとは扇風機で汗をかきながら過ごしています。 冷房をかけた部屋になれてしまうと体が調子もなんとなく悪くなるし、体の温度調節も下手になる感じがするからです。 私と一緒に過ごす猫も当然、同じように過ごすので、日中はとても暑そうです。フローリングの床におなかをつけてだらーっとした格好で寝ています。 質問は、猫にとって冷房をかけて温度を下げるのと、冷房なしで通気性を良くするだけとどちらが本当に体にいいのか、ということです。ある程度気温の変化に慣れた方が免疫がついて丈夫な体になりそうな気もするし、とはいえあまりに暑いのもつらそうです。まあ、家の中で涼しい場所を求めて移動していますが…… みなさんはどうしていますか。また、どう考えますか? (ちなみに、留守にするときは窓を閉めて鍵をかけますので、設定温度29度くらいにして冷房します)

    • ベストアンサー
  • 29度の設定温度でも冷房とは?

    寝室のエアコンはシャープでプラズマクラスター付です。 先日から27度の微風でベッドに入ったら 寒くて眼がさめました。 それ以来、29度か30度の微風にして丁度快適な眠りに入ります。 でも不安になるのは29度、30度の冷房に設定して眠ってもエアコンに無理はありませんか。 こんな温度が冷房なんて信じられません。

  • 体の温度(たぶん)が上がると体中が痛い!

    初めまして 質問はタイトルのまんまなんですけど、体の温度があがると、体中が痛くなるんです! 歳は18で、男です。 まじで助けてください!! 今、実は海外に留学中で受験生なのでできるだけ今は病院には行きたくないんです。 体の温度が上がると体が痛くなるのは、たぶん約1ヶ月前から始まりました。 ちょうど2週間の休みに日本に帰ってからこっちにから戻ってからですね。 僕の留学先はオーストラリアのタスマニアと言うところで、自然がいっぱいです。 なので留学のせいだとは思えないのですが一応述べておきました。 ちなみに留学は今年で5年目です。 痛みは打撲した時の痛みとわ違い、体全体がしびれるように痛いです。 しびれるだけならいいのですが、痛いです。 そしてたまに寝ている時にそのしびれが発生して、痛さで目が覚めて、ねれなくなる時があります。 あとは、この前、テレビでマイケルジャクソンのライブがやっていて、すごいなあ!っと思いながら見ていた時、体中にしびれの痛みを感じました。 やはり、少し興奮したから、その時の体の温度により痛みがでたのでしょうか? お願いします

  • エアコンの冷房の最適温度は何度ですか?

    そろそろ 少しずつ暑さが強まってきている時期で梅雨明けも近いような気がしますが、電気代が高騰しています。 ①エアコン(2018年製)の冷房の温度ぐらいが最も電気代を抑制する温度なのでしょうか?27℃や28℃とネットでは書かれてありますが、それだと少し暑すぎやしませんか?教えてください。

  • この冷房温度で使い続けると?

    4年前に購入した10畳用のシャープ エアコンです。 マンションですから冷房で28度で 使うと寒くなります。 仕方ないので29度に上げます。 戸外は32度から34度です。 風は天井を這わせてスイングにしています。 しばらく使うと室温は27度あたりになります。 あまり寒いと停止します。 この場合に使い続けて機器に無理はありませんか。 28、29度で冷房も変なことですが。 あるいは設定を30度以上にしても良いのでしょうか。

  • 冷房の温度

    何度にしてますか? 職場では28度が一般的かと思いますが 家だと28度では寒かったりして適温がわかりません。

  • 冷房の20度と暖房の20度

    私の部屋のエアコンで冷房:20度、暖房20度の体感を比べたのですが、予想通りというか・・・暖房の20度はとても暑かったです。 なぜですか? 6月の気候でためしたからでしょうか? もしご存じの方いましたら、教えてください。 困っているわけではありませんが、さっきまちがって暖房入れちゃったんです・・・トホホ。 よろしくお願いいたします。

  • 会う度にすると体目当てなのかと思われるのでしょうか

    おはようございます。 こちらで質問や回答を見ていて不安に思ったので気になり質問させて下さい。 タイトルの通りなのですが、恋人と毎回会う度に肉体関係を持つと体目当てに思われるのかどうかです。 私は遠距離で月に1、2回は最低会うのですが、今思うと会う度していると思います。何でかって言われたら、彼女が好きでやっとやっと久しぶりに顔見れたし会えて嬉しいからです。 そんな理由なのですが、それでも相手にとっては、毎回~~だからまさか・・・なんて思われたらあらぬ疑いであってそんなんで関係が崩れたら困ります。そんなつもりはないので。たとえ、同じ遠距離先で同じ宿泊部屋で同じベットで寝ていてキスなんかはしても、そこで抑える場合も必要なのでしょうか? 同姓、特に女性側の意見聞けたら嬉しいです。

  • 冷房の温度について

    福祉施設に勤めています。他の職員で冷房の温度を下げ過ぎる人がいます。しかし、上司は温度設定はそれぞれに任せているので困ったものだな~と、頭を痛めています。 ● 気温が何度まで上がれば、何度の冷房を入れるとか、湿度がどれだけあれば、冷房を入れるなどの福祉施設の指針がどこかに公開されていないでしょうか?また、他の施設でどのようにされているのか教えていただけませんか?それを上司に見せて考えていただけたらと思ったのです。● 冷房と除湿は、区別して使った方がいいですか? おじいちゃんおばあちゃん達のために、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう