• ベストアンサー

串カツのソースって

串カツのソースってどうやって作ればいいのでしょうか? せっかく作るので美味しいソースで食べたいです ベースってトンカツソースですか?

  • ooguni
  • お礼率57% (119/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worm_2
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

はじめまして、アドバイスになっているかどうかわかりませんが。 人それぞれ好みがおありですが、私の知人には中濃ソースにウスターで割る人、ケチャップを入れる人、味噌(赤~黒っぽいヤツ)を入れる人等様々です。適当な液体(?)を使用してブレンドして下さい、一番美味しく感じたモノがGooです。 余談ですが現在かなり美味しいのが市販されているようです。それを使うのも一考かと。

ooguni
質問者

お礼

味噌を入れるなんて思いつきませんでした ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

串カツの中身によります。 ・豚肉:トンカツ+ウスター、または中濃にフルーツやトマトのピューレ、タバスコなどを好みでを加えた酸味の効いたソース。ドボン漬けができるようにワインで割る人も。 ・エビ、ホタテなど:辛子orワサビ+マヨ ・アスパラベーコンなど野菜物:ウスター+醤油、 ・キスなど白身魚:山椒塩、カレー塩、またはレモンポン酢 市販品で特に串カツに合うのはこれ http://www.ifpro.co.jp/page017.html その他参考 http://www.pia.co.jp/kansai/topics/040405/09.html

参考URL:
http://www.pia.co.jp/kansai/topics/040405/09.html
ooguni
質問者

お礼

本当に参考になりました ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大阪の串カツのソースってウスターですか?

    本場の串カツというのを一度も食べた事がありません。 串カツなら近所のスーパーに売ってるので、雰囲気を味わいたいのですが、あのソースってウスターソースですか? それとも独特のソースでしょうか?

  • 串かつのソースと衣

    串かつが好きで、よく食べに行くんですが、ソースは毎日こしたりして使い回ししているのでしょうか? 誰かが二度付けしたら、全部一緒になりますよね? あと家で作る場合は、衣がふっくらしません。 何か特別な物があるんでしょうか?

  • ソースを自分でつける串カツ屋さんを探しています

    こんにちは。 宜しくお願いします。 名古屋駅周辺、若しくは栄周辺で、自分で瓶に入ったソースをつけて食べられる串カツやさんを探しています。 大親友が、関東にいるのですが、仕事で、来週名古屋に来るという連絡をもらいました。 丁度、来週が誕生日なので、せっかくなのでご馳走してあげたいと思っています。 カツが大好きな友人なのですが、常々、ソースを自分でつける串カツが食べたい食べたいと言っておりました。 小さな瓶には継ぎ足し継ぎ足しで作った秘伝のソースがあり、目の前で揚げてくれた出来たての串カツをソースに潜らせて食べる! しかもソースの二度付けは禁止!みたいなのが憧れのようです。 友人はマンガ『美味しんぼ』を読んでからずっと気になっていたようですが、なかなか遭遇する機会がなかったみたいです。 私もまだ名古屋にきて日が浅いので全くお店を知りません。素敵なバースデーを友人にプレゼントするためにも皆さんのお力を頂戴したいです。 私達は美味しいものに目がなく、大変よく食べるので、出来たらリーズナブルな入りやすいお店が良いのですが、(^_^;) やはり味!あとソースを自分で浸けられるというところにポイントを絞って教えていただければ幸いです。 また、これは蛇足ですが、バースデーケーキもプレゼントしたいです。 ホテルで飲みながら食べられたら最高です。 友人はチーズケーキ(種類は問いません)かムース系がこれまた大好きなのですが、併せて栄、名古屋駅周辺でオススメのケーキやさんがありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 串かつ・串揚げの秘伝のソース

    我が家では、よく串かつをします。 通常は市販のソースで食べているのですが、 立ち食いの串かつ屋や串揚げ屋でよくある「2度漬け禁止!」と 言われているような、ソースを作ってみたいと話しています。 食べに行った時にもとても美味しくて、ぜひ再現してみたいと 母がチャレンジしようと思っているうなのですが どう作れば(ブレンドすれば)良いのか見当がつかないようです。 味の再現に成功(?)された方、もしくは何かヒントをお持ちの方、 ぜひ教えてください。

  • 串カツ屋って

    串カツ屋って、よく2度付け禁止と吟ってるみたいだけど、意味がいまいちよく解りません。 行った事無いので想像ですが、ソースを付ける器が共通で置いてあるんですか? 最初に1度付けるという感じですか?? ソースを付けず一口食べて、それから、その共通ソースの器に付ける人も間違いなく居ると思うのですが、衛生面は極悪ですよね? 自分で串カツ屋行って確かめろとかいう回答は要りません。 解らないので聞いているだけです。

  • 串カツの「ソース2度づけ禁止」の店でトラブル

    串カツの「ソース2度づけ禁止」と書いてある店で 誤ってソースの入った容器をひっくり返してしまってテーブルがソースでべちゃべちゃになった。 ソース2度づけしただけで 注意されるのに、テーブルをソースだらけにしたら、どのくらい怒鳴られるのでしょうか?

  • 串カツの食べ方(関西地方の方)

    東京在住の者ですが、関西(特に大阪)では、お店で串カツを食べる時に、串ごとソースがたっぷり入った容器に漬けて食べると聞きました。その際に、 ・ソースは各自キャベツで取って使う  (串カツをソースに入れてはいけない) ・串カツはソースに入れてもよいが、1度だけ(2回目はダメ) という二つの「説」があり、どうでもいいことかも知れませんが気になって仕方ありません。また当分関西に行く予定がなく、確かめる術がないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。 また、キャベツは食べ放題の場合が多いというのも本当でしょうか。

  • 串かつ屋に行きたいのですが

    変なことをお聞きしますが、串かつ屋に入ってお酒を頼まずに食べるのはおかしいですか? 串かつを食べたいのですが、アルコールに弱いのでお酒はなしで楽しみたいのですが。。。。

  • 大阪名物串かつの作り方は?

    以前、大阪に行った時に、「だるま」の串かつを食べて感動しました。 今までこんな美味しい串かつは食べた事がありませんでした。 自分で作る串かつは、材料に小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるのですが、全く食感が違いました。 まず、パンコが細かい。 そして、油っぽくなく、カラッ、サックリとしていました。 感動しました。家庭でも少しでも近づいた串かつを作りたいのですが、 衣になにか秘密があるのでしょうか? 普通の小麦粉、卵、パン粉ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 また、2度つけ禁止のソースも絶品でした! ソースは作るのは、無理としても衣の秘訣などアドバイスお願いします。

  • ソースについて

    スーパーなどではキッコーマンやブルドックなどのメーカーのソースが売ってますが、たいていはウスター・中濃・とんかつの3種類のソースが並べて売ってますよね。ふと疑問に思ったのですが、とんかつソースはしっかり用途がわかるのですが、ウスターソースと中濃ソースはどのように使い分けたらいいのでしょうか。