• ベストアンサー
  • 困ってます

どうしたらいいのか分かりません

  • 質問No.9676558
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (49/430)

ここ最近なのですが、よくカマキリが道路の横の方でずっと動かないまま佇んでいて

その場所から動かないでジッとしてるのを見るのですが・・・、先ほどのも犬の散歩をしてる際に見つけたのですが、動かしてどかしてあげようと思ったのですが、動かず・・・。
しばらくしてもう一回どけてやろうと思い、その場を去ったのですが、そのあとしばらくして一台の車が自分の横をすり抜けていってそのあとあのカマキリが踏まれてないか確認しにいったら・・

踏まれてしまいました。あの時ちゃんと踏まれないように何とか誘導して上げられたら尊い命を守れたのにと自分を責めてしまいます。
そのカマキリ以外でも他の虫でもそうですが、もし道路にいた場合どうやって道路に引かれない所に避けてあげたほうがいいでしょうか。
あと、道路を見るたびに虫の死骸がないことにほっとする自分と虫の死骸がありませんようにと願う自分の行動に恐怖を覚えてる自分の対処法とかあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5757/19368)

他カテゴリのカテゴリマスター
>もし道路にいた場合どうやって道路に引かれない所に避けてあげたほうがいいでしょうか。

柔らかいお腹と硬くなっている節の部分のちょうどつなぎ目あたりはカマが届かないですから、そこを持って持ちあげるのです。どのみち捕まえようとすれば向こうも殺されるんじゃないかと必死ですから羽も持っていますし飛んで逃げようとしますよ。
虫に触れないなら、虫取り網でも持ち歩いてみてはいかがでしょうか。ちょっと今の季節は手に入れづらいですが、通販で買えると思います。
お礼コメント
hino681

お礼率 11% (49/430)

ありがとうございます。
虫には触れないので、網で何とかします
投稿日時:2019/11/09 09:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (252/1681)

カマキリとかセミは、その辺の木に止まらせたり草の中に入れたりしますね。
死骸は仕方ありません。
それでも子孫が反映するように、一度に沢山産まれてくるようになっているのですから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (758/2507)

他カテゴリのカテゴリマスター
虫のことは「無視」して下さい・・・笑

そもそも、貴方は肉や魚を食べていると思いますが、
それはどう思っているのでしょうか?
それとも、ベジタリアンですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (711/5661)

まずは自分の命を大切に生きることでは。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1804/12310)

見かけるたびに罪悪感を感じていたらとても生きていけません。以前、草彅剛主演の「いいひと」というドラマがあり、主人公は困っている人を見かけるたびに手助けをせずにいられないので、自らの生活に支障をきたしています。私の子供の頃、実家は雑木林の中のようなところだったので、そのような物を見かけるのはごく日常でした。そのたびに心を痛めていたら精神を病んでいたことでしょう。