• ベストアンサー

犬のほえ方について

犬をかっているかたにお聞きします よく、近所を散歩しますが、ただ家の横の道を通過するだけで 犬にほえられることが良くあります 家の中に勝手に侵入しようとして、ほえられるのなら 分かるのですが、ただ横の道を通っただけで、何故そんなに びっくりさせられるのでしょうか また、郵便配達や新聞配達のひとがポストに入れる際に ほえる飼い犬がいます 本来なら、ご苦労様ですと声をかけても良いような状況 だと思います 犬を外で買っている方、自分の犬がほえることにより 何の罪もない人を脅かしたり、場合によっては、恐怖心を 与えていることに対して、どうお感じになっておられますか。

  • grogfd
  • お礼率99% (266/268)
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 No.3の者です。 あまりにも回答が素っ気なかったようなので・・・^_^; No.1の方の飼われているワンちゃんは「レオンベルガー」かな? あのコは、大きいくせに人懐っこくて、無駄吠えもない、可愛いコですよねぇヽ(^。^)ノ 確かに、犬と言う動物は「吠えて当たり前」です。 赤ん坊が「泣いて当たり前」と同じように。 でも、それは「犬の社会性」に関しての話です。 犬としては、仲間に危険を知らせたり、テリトリーを侵すものを威嚇するために吠える事は「当然の事」です。 しかし、人に飼われている犬には「人間と暮らすための社会性」が必要となります。 それは、本来、犬は持ち合わせていません。 飼い主が「躾け」や「訓練」といった形で教えていかなくてはなりません。 多くの犬の飼い主達が全く解かっていないのが、この点です。 犬を飼い、一緒に暮らして、時々悪い事(犬としては当たり前の行動)をした時に叱り、たまたま良い事(犬の意図した事ではないのに)をした時に褒めれば済むと思っている上に、それが「躾け」だと勘違いしています。 せいぜい良くて、買ってきた「躾け本」を鵜呑みにして、それをそのまま実行してみて満足している。 しかし、巷に溢れている「躾け本」などの中には「犬を一度も飼った事のない人間」によって書かれているものもあります。 また、個々の犬種に適したものとなっていない事の方が多い。 犬は、元来受け継いでいる「犬種毎の特性や性質」といったものがあり、加えて個々の「持って生まれた性格」といったものもあります。 それに、生まれてからの環境によって、後天的に「植えつけられた性格」といったものもあるのです。 こういった事、全てを飼い主が見極め、予想・想像し、考え、色々と工夫・試行錯誤しながら行っていくものが「躾け」や「訓練」と呼べるものなのです。 そして、こういった「躾け」や「訓練」は、犬の飼い主が(トレーナーに頼む事も含めて)キチンと行う義務があります。 こう「義務(言葉としては適切ではないでしょうが、他に表現する言葉がないので)」という言葉を使うと、すぐに敏感に反応し、反発・反論して来る人達がいますが、殆ど「そのような人達」の飼い犬にはキチンとした「躾け」は行われていません。 「そんな事はない。私の犬はちゃんと躾けが出来ている」という人もいますが、単に「自己満足」に終わっている事が、とても多い。 所詮、日本人の「飼い犬の躾け」に対する認識は、この程度のものなのです。 多くの「犬を飼う資格のない人達」が「犬を飼っている」のです。 これは、結果として「犬にとっても不幸な事」と言えます。 本来「群れ」で生活して来た犬達には「リーダー」の存在が不可欠です。 「リーダー」がいるからこそ、その指示に従い、協力し獲物を狩る事が出来、食べ物にありつける事が出来るのです。 「リーダー」の存在が「厳然」としているからこそ「群れ」の中での争いもなく、皆が安心して生活していく事が出来るのです。 現代では「群れ」とは「飼い主」若しくは「飼われている家族」となります。 「飼い主」なり「家族の中の誰か」が「厳としたリーダー」として存在し、犬に対して「生き方(躾け)」や「協力し合う事(訓練)」を教え、従わせる事によって、犬は「安息の日々」を送る事が出来るのです。 「飼い主(リーダー)」が、これらの事を疎かにしたり、間違った方法を取ってしまったり、或いは「単に溺愛している」だけでは、犬は戸惑うだけです。 結果として「自分がこの群れを守らなければ」と認識するようになってしまい、住んでいる家屋(テリトリー)に近付く者や車などを「脅威」と感じ「群れの仲間に危険を知らせる」&「近付いて来る者や車に警告を与える」ために、吠え掛かって行く訳です。 しかし、このような環境は、日々犬にストレスを与えているだけです。 「リーダー」になるには「資質(力・統率力・知恵など)」が必要です。 全ての犬が、こういった能力を持っている訳ではありません。 「能力を持っていない犬」に「リーダー役」をさせる事は、単に犬にストレスを与えているだけです。 最初は「自分がこの群れを守らなければ」と始まった行為が、日々のストレスが溜まる事によって、そのような「責任感」は失われてしまい、最終的には「ただヒステリー的」に吠えてしまうだけの事になって行きます。 こうなってしまうと「問題行動」と呼ばれるものとなってしまい、もう飼い主の手には負えなくなってしまいます。 飼い主は「困った」「どうしよう」「どうして?」と悩むだけです。 自分に責任があるなどとは、微塵も考え付きません。 「責任」の対語は「義務」です。 義務を果たさなかった飼い主が「問題行動」に困ったり、悩んだりするのは・・・お門違いと言えるでしょう。「自業自得」です。 「犬を飼う」という事を「軽く・甘く考えていたツケ」が回って来ただけの事です。 犬には、一切責任はありません。 犬と言う動物は「飼いたいから飼う」などといった「軽い・甘い考え」では出来ないものです。 「鳥」や「爬虫類」などを飼うのとは全く違うのだという事を解からない人が多過ぎます。 「ペットショップ」で幼過ぎる仔犬を見て「可愛い~」「この仔との出会いは運命なんだ」「この犬、今流行っているから」などといった「安易な理由」で、犬の事を知らないどころか、その犬種の事を調べたり、勉強したりもせずに、まるで「おもちゃ」でも買う様な気軽(気楽)な気持ちで買って行く人達が、なんと多い事か(ーー;) そして「問題行動」を起すようになり、自分達の手に負えなくなると、平気で捨てたり、保護センター(収容所)へ連れて行きます。 年間、全国で何十万頭もの犬が「殺処分」されています。 この数字は、如何に、このような「安易な考え」で犬を買い、躾けも行わず放置し、仔犬を「おもちゃ」のように扱っている人達が多いかを示しています。 質問者さんが問うているような行動を取ってしまう犬を飼っている人達には「犬を飼う資格」はありません。 でも、そういった「犬の行動」を「なんとかしなければ」「これではいけない」などと考え、悩み、手立てを模索している人達は、将来的には「犬を飼う資格」を得られると思います。 私が「犬を飼う資格がない」と言う人達は「そのような犬の行動を放置している人達」の事を指しています。 長くなりましたが・・・ 「犬を飼う者」にとって「犬に躾けを行う事」は当然の「義務」です。 これを拒否したり、理解出来ない人には「犬を飼う資格」はありません。 「ペットショップ」や「悪徳ブリーダー」などで売られている仔犬達の多くに、性格的な問題があったり、先天的・遺伝的疾患を抱えている仔が多いのも、飼う側に「知識」がないからです。 「繁殖屋(繁殖家ではなく)」などといった連中が存在し続けるのも、流行りで犬を求める人間達が数多く存在しているからです。 「需要」があるから「供給」がある。当たり前の構図です。 犬を求める人間達の認識が変わらない限り、質問者さんの問われるような事がなくなる事はないでしょう。 犬を飼う者として、このような行動を犬に取らせている「飼い主達」を恥ずかしく思います。 全ての責任は「飼い主側」にあります。 犬達には一切責任はありません。犬達は「犠牲者」なのです。

grogfd
質問者

お礼

長文に亘る回答有難う御座いました 犬の飼い主の中にも、これほど、深く且つ真剣に考えて 飼われている方がおられるとは、想像もしていませんでした。 とにかく、感服いたしました このような、お考えの飼い主が増えることを、願っています

その他の回答 (6)

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.7

こんにちは。 外飼いではありませんが、家のワンは、郵便配達や新聞配達の人たちには吼えません。喋りながら歩く人や小学生の男の子には、吼えてしまいます。これには訳があって、お散歩デビュー前に家の窓から外の景色を見たり、日向ぼっこしていた時に通行人のおばさんが家のワンに気づき「あら、かわいいわね。」と甲高い声をかけられました。その声が怖かったのと思いますが、その後も声をかけられる度にあとずさりして隠れる様になってしまいました。それと近所の小学生の男の子が家のワンを見ると、家のさくをたたいたり、大きな声でちょかいをかけたりして来ました。 おばさんは好意で声をかけて下さっておられますので、やめて下さいとは決して言えませんでした。また、小学生に対しては、今の時代他人の子供をしかる事は難しいので、その小学生が来ると窓を閉めてワンを見せない様にしていました。 そんな事があって今では、喋りながら歩く人や小学生の男の子に吼えるようになってしまいました。 何の罪もない人を脅かしたり、場合によっては、恐怖心を 与えていることに対して、どうお感じになっておられますか。 うちのワンは小型犬ですので、怖がられることは無いと思いますが、びっくりさせる事はあると思います。申し訳なく思っています。 躾けがなっていないと言われればそれまでです。「すみません。」

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います いろいろ、ご苦労が絶えないですね

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、場合によっては、恐怖心を与えていることに対して、どうお感じになっておられますか。 A、何も感じていません。 まあ、「何も感じていません」は、不遜と言えば不遜かも知れません。 しかし、考えても見れば、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は自然の理。 これを、「どうお感じになっておられますか?」と詰問するかのような質問。 私は、「何も感じていません」と答えますね。 そもそも、一体、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」を問題にする社会的な意義はいかほどに。 まあ、その意義は限りなくゼロじゃないですかね。 そもそも、他者のモラルを声高に非難・批判することにいかほどの価値があろうというもの。 それには、他者のモラルを向上させる効果はほとんどないでしょう。 重要なことは、他者のモラルを変革することであろうに。 他者のモラルの変革は、必ずしも、その非を責めることにあらず。 私は、このように思いますね。 「何も感じていません」という理由です。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 人に迷惑を掛けて平気でおられる神経が 羨ましいです 後半の回答は、何をいっているのか さっぱり分かりません 自分さえ良ければ良いという考えの 代表者のような方ですね >「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は自然の理   自然に責任をなすりつけるのですか

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

我が家も犬を飼っています 我が家を含めて他人から見れば迷惑な行為をしていることは当然あります 分かっていない飼い主も大勢いますし公の場で遭遇もします しかしペットを含めて世の中に存在している物全てが 気分を悪くしている方全てに配慮できないのも事実 明らかなマナー違反は直接注意できないのであれば公的機関 (町内会、役所、警察、保健所等)に相談し間接的に注意してもらう事も可能です そんな犬好きの私自身、近所で野良猫にエサを与えている勘違い愛猫家と対決した経験があります 案の定、自身の行為がどのような問題を起こしているか全然分かっていませんでした 犬猫同様、躾の出来ていない人間も問題なんですよね

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います >しかしペットを含めて世の中に存在している物全てが  気分を悪くしている方全てに配慮できないのも事実   出来る限りでよいのです   その心構えを持って頂いているだけで十分です

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 ちゃんとした躾けが出来ていない犬が沢山いますからねぇ^_^; 私の家の近所でも同じようなものですね。 幸い(?)私の愛犬は一切吠えません。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います やはり躾ですよね

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

まず最初に犬を飼っている仲間として恐怖を感じ させてしまっていることに謝罪したいです。 犬は自分のテリトリーを主張します。 どのように決めているのかは不明ですが・・・ 郵便屋さんも新聞配達の方も自分の認めている 家族以外の侵入者と考えていると思います。 それと、その吠える犬は臆病な性格で「近づくな!」と 威嚇しているのではないでしょうか。 確かに吠えられて驚くこともあります。 犬嫌いな人にとってはストレスになることでしょうね。 私の近所の外飼いの犬は小学生におちょくられて よく吠えています。 こういう繰り返しによっても吠えさせる原因になります。 あとは飼い主さん次第ですね。 犬は吠えるものと考えているようでは無理です。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 謝罪までいて頂くなんて恐縮です ただ、私は犬をかっているひとが、 時には人に迷惑を掛けていることを、 飼い主の方が自覚されているかを 問いたかっただけです 言われていることもっともだと思います

grogfd
質問者

補足

回答頂いた方とは直接関係ないのですが 公道上で犬を飼って人がいます ひどい人になると、放し飼いをしています それも、大型犬を。 場合によっては、その道を通れないことがあります こういう人たちには、即刻、犬を飼うのを やめるべきです ひどすぎます

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。特大犬を飼っています。 >自分の犬がほえることにより、何の罪もない人を脅かしたり、場合によっては、 >恐怖心を与えていることに対して、どうお感じになっておられますか。 これは、もう申し訳ないの一言につきます。ただまあ、世間一般の通念上、知らない人にたいして、 いちいち申し訳ございませんなどとはやっていられませんから、 よほどのことを除けば軽い会釈程度ですませます。 特に、うちの場合は、山間地では熊に間違えられることも多く、 同じ犬を飼っている人に対しても、その存在だけで恐怖心を 与えることがたびたびありますので、なおさらです。 無駄吠えをさせないことに対しては、飼い主の義務ということで、 いろいろしつけていますが、基本的に吠えない犬なので、 特別、プロにたのんでしつけを完璧にするということまではやっていません。 外では、車で移動することが多く、料金所、スタンドなどで 制服系の人に吠えることは多いですね。 >郵便配達や新聞配達のひとがポストに入れる際にほえる飼い犬がいます >本来なら、ご苦労様ですと声をかけても良いような状況だと思います もしかしたら、「御苦労さま」と吠えているかもしれません。 みかけはいかついですが、4歳半1歳半の娘たちが、家の中で 横でごろごろしたり、戯れたりしても、怒らず、気にせず、 踏んづけたり、押し倒したりしないように気遣う頭の良い、 気の優しい犬なので、中身を知らない人が怖がることについては 申し訳ないとしかいいようがありません。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います しかしながら >もしかしたら、「御苦労さま」と吠えているかもしれません   の取り方はやはり改めて頂きたいですね 犬がお好きなのだと思います 私も犬を飼うことは、否定するどころか、肯定をします 子供のころ実際に飼っていたことがあります 毎日犬とじゃれるのが、大変、楽しかった記憶が残ってます

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 郵便局の配達の人がポストを開けようとしました

    郵便局の人が原付で配達に来たんですが、私の家のポストに郵便物を入れて、いったん原付のある所に戻ったんですが、私の家をきょろきょろしながら見て、家のポストの所に再び戻ってきてポストのふたを開けようとした所を見ました。ポストには鍵をかけていたので何もとられずにすみました。他人の郵便ポストをかってに開けようとするのは罪だと思うんです。郵便局に抗議の電話をいれたら、ポストを開けようとした郵便局の人にあとで嫌がらせをされるのが怖いです。でも、このまま抗議をせずにいたら、その郵便局の人にこれから郵便物を取られるかもしれません(配達せずに自分のポケットなどに入れるなど)。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • 吠える犬って何を訴えている?

     わたしはチラシ配りで「猛犬注意」と書かれた家に入っていくとゴールデンレトリバーに「ワンワンワンワンワン!!!!」と吠えられます。他の新聞配達の方にも様子を見ていたらほぼ同じように吠えていたのですが、散歩されていないのでしょうか?私は犬を飼っていましたがうちの犬は他人には吠えませんでした。飼い主と、通りかかる犬に吠えていました。他の人に吠える犬って何を訴えているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレするときの姿がおもしろい

    家の犬は散歩中のトイレは落ち着いてできるのに、犬小屋近くのトイレの場所ではあたふたする。くるくる回るし、出すまでが大騒動。足バタバタさせる姿も見慣れてるのに笑ってしまう。大人になっても変わらないし、普通の飼い犬はどうなんだろ? なんでバタバタしたりくるくるまわるんだろ?散歩中だと落ち着いているんだろ?わかるかたいます?

    • 締切済み
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんち、拾えますか?

    こんにちは。 私は犬を飼っていて毎朝散歩をしています。 今朝男の人に呼び止められて、詰問されました。 その方は自分の団地の周りで犬のふんの後始末に大変苦労されているようで、「自分の飼い犬以外のものは、犬仲間として拾っていけないのか」と聞かれました。 私は自分の犬の糞の後始末は飼い主として最低のマナーですから絶対に拾いますが、正直言ってどこの犬のものかわからないものは寄生虫など衛生面で怖くてとても手が出せません。 皆さんはどうですか? その方は「同じ犬を飼う仲間として、自分のじゃ無いから拾わないというのは、おかしい」とおっしゃりたかったようです。 犬を飼っている人、飼っていない人色々な意見を聞かせていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 手ぶらで犬の散歩をさせている人について

    家の近所は手ぶらで犬の散歩をさせている人(犬のリードはあり)が多く、糞尿被害が絶えません。 比較的ラフな格好をした若い女性に多く見られ、平気で人の敷地に犬を入れる人も多いです。 全ての人がそうだとは思っておりませんが、手ぶらで犬の散歩をさせている人は自分の飼い犬の糞尿の後始末をする気がない人が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー