• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下関駅(周辺)で荷物を預けられる場所について

  • 質問No.9676566
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (67/67)

いつも助けていただいて感謝しております。

今回は「下関駅(周辺)で荷物を預けられる場所」についてお聞きします。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は来月、山口県 湯田温泉への旅行を計画しています。
まず、福岡空港に着き、空港から湯田温泉へ向かいます。
まっすぐ湯田温泉のほうに向かおうかと思ったのですが、せっかくなので
「唐戸市場」に寄り道をしておいしいものを食べてから湯田温泉に向かおうかなと
考えています。
少し調べてみたところ、博多駅→小倉駅→下関駅とJRで移動し、下関駅からはバスで移動することになりそうですが、私が今、海外に住んでいて、来月、山口に行くときも大きなスーツケースを二つ持って行く予定です。大きなスーツケースを二つ持って移動したり、市場に行くのは大変で、周りの方にも迷惑をかけてしまいそうなので、荷物を預けたいのですが、調べたところ、下関駅にロッカーはあるようです。
ただ、週末なので、もし、いっぱいだったら…と考えると、ロッカーではなくて
荷物が確実に預けられる有人の荷物一時預かり所がいいな…と思って探しているのですが見当たりません。下関駅の中、または周辺で荷物を一時預かってくださる施設等
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (329/999)

唐戸市場から徒歩圏内の水族館「海響館」は、入館者ならスーツケースを預かってくれるようです。
(ウェブサイトに記載あり)
もし、水族館もコースに入れてもいいかなとお思いでしたら、ご一考を。
但し、そこまでのバスに乗れるレベルのスーツケースかどうかは私にはわかりかねますが。
無理ならタクシーかな。

問い合わせするなら観光案内所がいいと思います。晴天でしたら、レンタサイクルを借りる(それで、唐戸市場まで行く)条件で預かってくれるかも。交渉次第でしょうけどね。

ただ、唐戸市場の店は恐ろしく混む場合もあるよう(年末に行ったら論外の状態だった)なので、お気をつけください。
お礼コメント
tata93

お礼率 100% (67/67)

malaytraceさん、とても分かりやすくて丁寧なご回答をありがとうございます。

海響館で、スーツケースを預かってもらえるんですねー!知りませんでした。
サイトに記載があることまで教えてくださったので、これからすぐチェックしてみます(^-^)
荷物の大きさまで気を使ってくださってありがとうございますㅠㅠ
大きさはそこそこ大きいのですが、行きなので、まだスーツケースの中に荷物があまり入っていない状態なので、バスに乗れると思います。
また、観光案内所での交渉をご提案くださったり、混み具合までアドバイスしてくださってありがとうございます。
色々参考になりました。
おかげさまでいい旅行になりそうです。ありがとうございます(^-^)
投稿日時:2019/11/12 19:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4283/9794)

他カテゴリのカテゴリマスター
情報が不足しています。

湯田温泉に行く目的は何ですか。下関に宿泊して、湯田温泉には
宿泊せずに単に観光に行くだけですか。
湯田温泉に宿泊されるなら、預けたスーツケースは下関に預けた
のでは困りませんか。
湯田温泉から下関方面に向かうバスですが、ほとんどありません
よ。あっても日中が主で夕方等にはほとんどありません。
湯田温泉からJRで新山口駅に向かい、そこからJRに乗り換え
て下関に向かった方が遅くまで便はあるので確実です。
バスだけに拘られるとまず移動手段が無くなります。
その事まで調べられていますか。

質問の回答ですが、ホテル等には一時預かりをしている所はあり
ますが、ほとんどホテル等を利用される方のみとなっています。
公共施設等では荷物の一時預かりをしている所はありません。
駅のコインロッカーを利用するしか手はありません。
お礼コメント
tata93

お礼率 100% (67/67)

cactus48さん、ご回答ありがとうございます。
私が投稿した質問を改めて読んでみると、確かにcactus48さんがご指摘してくださったように
情報が足りませんね…;;;その中でも色々、アドバイスをしてくださってありがとうございました。
湯田温泉に宿泊する予定なので、福岡空港からすぐ湯田温泉に向かおうかと思ったのですが、せっかくだから、唐戸市場にも寄ろうかなと思って質問をしました。
下関駅または、その付近で荷物を預けてバスで唐戸市場に行って、食事をして、また唐戸市場からバスで下関駅に帰って、荷物を受け取って、電車で湯田温泉に向かおうかなと思っていました。
いただいたご回答を参考にして、少しずつ旅行のプランを作っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました(^-^)
投稿日時:2019/11/12 19:13