• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防災訓練の服装

来週、防災訓練があります。 豚汁の炊き出しとアルファ米をするそうで「動きやすい服装で来て」と言われました。(エプロンと三角巾は用意してあるそうです) 既定の時間より早めに招集されていると思います。 たぶん、その後段ボールベッド組み立てなどの訓練もあると思いますが、 メインの担当としてはたぶん炊き出しなのだと思います。 いろいろ不安いっぱいです。 「使い者にならない」「普段料理しているのか」と足手まといにならないようにしたいです。恥ずかしながら、家事の中で料理があまり好きではなく一番苦手で・・・ 2・3人分の豚汁は経験がありますが、大量となると分量等々もわかりませんし、 人によって作り方も違うと思うので、うまく動けるかも心配です。 具材を切るのは何とかできても、調理担当になったらと思うと、心配です。 入れる具材も人によって違うだろうし、味付け(調味料)も違うと思います。 私の場合、親が基本的に料理は最低限という考え方だったこともあり、 味付けも味噌汁の延長程度の”ど素人豚汁”です。 もっと言うなら、豚汁自体、あまり作りません(汗)。 具材は、人参、大根、豚肉、こんにゃく、ネギ、たまに里芋くらい、 味付けは粉末の出汁を入れて、あとは味噌だけです。 少しネットで調べてそのレシピにあったのですが、 みりんやしょうゆなど何も入れてませんでした、たぶん。 あと、服装も割に悩んでいます。 朝8時30分集合で、訓練自体は予定では午前中に終わると思うのですが、 料理していたら暑くなるだろうし、 かといって、天気予報では最高気温が10度台になるみたいなので、 そう薄着では場違いな気もします。 ジャケットくらいしか持っていなくて、手ごろなジャンパーやトレーナーも持っていません。 そもそも、ジャンパーの類を着て料理するのは非常識とも思います。 長袖Tシャツだけではいくらなんでもおかしいし、 冬前の季節の変わり目に着るような少し厚めのカットソーならありますが、 仕事に行くわけではない動きのある防災訓練の現場には、そぐわないしと思ったり・・・ 今の季節の防災訓練にふさわしい(せめて非常識ではなくおかしくない)服装と、 豚汁の炊き出しについて、ご意見・経験談をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10491/18242)

#2です。お礼をありがとうございます。 なるほど情報量が少なくて 慌てているのですね。 大丈夫ですよ。災害にあったわけではないので 深呼吸して落ち着いていきましょう。 これすごく大事です。 気持ちばかり焦っているようですけど >女性として恥をかかないようにとあまり思わなくてもいいですかね。 こんなこと誰も思わないですから あら、不器用ねくらいは思われたって 痛くもかゆくもありません。 下手なプライドは捨てたほうが賢明です。 なんか繊細な方のように感じますが 余り考えすぎないほうがいいです。 なるようにしかならないですからね。 それとニットはダメです。 どこかにひっかけるでしょう? 動きにくいアイテムの一つですよ。 パーカーが薄手ならインナーで調節したほうがいいです。 上着も着て行っても置く場所があるんでしょうか? ちょっと取りに帰れるような距離ならいいですが 失くしたり汚れてもいいようなものを着て行ったほうがいいです。 Gパンでも 動いて背中が見えてしまうようなものは避けたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 調理に関しては、わかりました。変に構えたり考えすぎない方が良いですね。 服装ですが、カーディガンの類はやはりだめですね。 確かにひっかけやすいですしね。 パーカーは薄手なので(どちらかというと春から夏向け)、 見た目として、季節に合わないというおかしさがあるかなと思っていました。 実際の寒さの調節をインナーで調節できれば、見た目はいいですかね・・・ 上着も置き場所があるかが確かにわかりません。 カバンを置くところくらいはあるかなと思ったので、まあ、なんとかなるかと思ったんですが。 会場へ行ってすぐ脱ぐ位なら、上着なしでもいいかなと思います。 Gパン、スニーカー、髪の毛は大丈夫だと思います。 Tシャツの上に薄手だけれどパーカーを着て行こうかと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

いろいろとありがとうございました。とても心強かったです。 訓練は、体育館で、調理はその外のグラウンドではないコンクリートの空いたところでした。 屋外でしたが、災害用のかまと薪を使って火をおこして、という感じでした。 具材も、運営者の方々が事前にキッチリ準備して下さっていて、火を入れるだけでした。 アルファ化米も作りました。おいしかったです。 服装も、Tシャツとパーカーで行ったのですが、体感的にも特に問題はなく、 中には、オフィスに行くような靴で来ている人もいて、 考えすぎだったかな、でも、いい勉強になったと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防災訓練に関して

    11月に会社(製造工場)にて、防災訓練を行う事になり担当となりました。 今回は避難訓練みたいなものでなく、日常でも役立つようなもので 行いたいなと考えています。(あまり専門的ではなく雑学的なもので) 何をどういう手順でどう計画をしていいのか、全くわかりません。 何かよいアドバイスや専門書(本)を知っている方、またこういう事を行ったという のがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 防災訓練をするんですが、人前で話をするのが苦手です

    防災訓練をするんですが・・人前で挨拶をするのが苦手で、簡単に下書きをしましたがどんな風な言い方がベストでしょうか? とりあえず、(お忙しいところお集り頂き有難うございます、担当者の○○です、宜しくお願いします。→ここからが思いつきません。 普通、訓練というといきなり(回覧でお知らせはしています)じゃないと訓練になりませんが、私は段取りを組みたい方なので今回はスケジュールを立てました。なので、一旦全員に集まって頂いてそこで簡単な説明を話してからそれぞれご自宅に戻って頂いてから始める・・という形にしました。質疑応答もします。最後の挨拶も(今日は、多くの方に参加して頂き無事終了する事ができました)→どんな感じで占めるのがいいんでしょうか・・?ひとりでカンペを作りながら、書き直しています・・何かいい文章を教えて下さい!!

  • 避難訓練の計画

    大学の課題で「市町村の防災担当者として、防災訓練を計画立案せよ。(A4用紙で5枚以内)」という題を出されました。 具体的な防災訓練の計画を書かなければならないのですが 正直課題を作成していくうちに、つまってしまって なかなか案が思いつきにくい状況になってしまいました。 今のところ、「なぜ防災訓練が必要なのか」「学校での防災(避難)訓練の仕方」「高層ビルや繁華街、商店街の防災訓練」を書いたのですが、それでも3枚しか書ききれていません。せめて4枚以上5枚未満で出したいなと考えています。 自分の中では「火事や津波に関する防災訓練」「地下鉄での防災訓練」を書けばいいのかなと考えているのですが、なかなか良い案が思いつきません。 課題提出日が11月28日(金)までなので、時間は約1週間があるのですが他の課題もあり、早めに終わらせたいのです。 本題に戻しますが、「火事や津波に対する防災訓練」や「地下鉄での防災訓練」の具体的な案が思いつかなくて困っています。 これらに関する参考URLなどありましたら是非教えてほしいです。 参考URLだけではなく、意見も受け付けています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

スニーカーに、ワイドパンツやロングフレアースカートなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足下がヒラヒラする服装は何となくそぐわない気がするのですが・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.6

豚汁も味噌汁も作り方は同じです。具がちがうだけです。 少しだけちがうところは 出汁がいらないこと。豚肉から旨みが出るのです。 服装は 屋外の仕事ならジャンパーでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純明快ですね。 色々考え過ぎず、教わる姿勢で、 それこそ動きやすい服装なら、多少おかしくても そんなに人は気にしていないと思った方が、心理的にいいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

自治会長と災害関係のボランティアをやっています。 まず豚汁からですが、具体的にリーダーという役を言われたわけでないので慌てる必要などありません。 多分、材料の調達やレシピは他の人が行って準備はされると思います。 なのでそのお手伝いでしょう。 あと避難訓練の炊き出しで、BBQやアウトドアではないのですから、味に多少問題があって何かを言われても、「避難訓練だからこういう味にした」と言えばいいんです。 そういう割り切りで主張するのも場を和ませる手です。 準備ですが、当日に材料を洗って切って・・・みたいなことをやっていたら恐らく時間に間に合いません。 火元がどうなっているのか?場所は公民館のようなところの調理室なのか? カセットコンロ的なものなのか?で、火力が違いますから、その確認も必要です。 具体的な準備は、前日に、人参、ねぎ、大根を切っておいてジップロックで冷蔵庫。 肉も切っておいて同じく冷蔵庫(火を通せるなら、炒めて冷ましてから冷蔵庫)。こんにゃくは当日にちぎって入れます。 ・・・そのくらいの前準備はしておいた方が無難です。 これはスタッフと相談しましょう。 服装ですが、動きやすい&多少汚れてもOKのものを意識します。 Gパン系のパンツかジャンパースカート、上はとりあえず寒さが防げる長袖系で、カジュアルっぽければ何でもありです。 基本は避難訓練・・・ということは、いざ震災が起こったら着のみ着のままで来るのですから、とりたてておしゃれする必要などないし、エプロンで隠れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自治会長の方で、災害ボランティアの方からの経験に基づく助言はありがたいです。 言われてみれば、調理をグラウンドのテント内でするのか、 (防災訓練の会場である)小学校の家庭科室など室内でするのかわかりません。 てっきりテント内ですると思い込んでいましたが、 訓練の時間(9~12時)よりはやい8:30に集合という事は、 室内調理という可能性もゼロではないですよね。 行ってみないと正直わかりません。 服装は、私も汚れても大丈夫で、 オフィスに行くのではなく活動現場へ着て行ってもおかしくないものとは思っていました。 ただ、パーカーが薄手で秋冬向けではなく、見た感じ春夏向けなので、 寒さ対策はインナーで調節できても、 見た感じが季節にそぐわずおかしいかなと悩んでいたところです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

無事、訓練終わりました。 調理は屋外でしたが、災害用のかまと薪で火をおこし、 具材は事前に運営者の方々が火を入れるだけの状態に準備してくれていました。 服装も、皆気楽な感じで、オフィスに行くような靴で来ている人もいました。 訓練は小学校の体育館で調理はグラウンドではなく体育館を出たあたりのコンクリートのところでした。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (877/4214)

大量の豚汁をどうやって作るのか、災害時にはどんな服装をしていたら動きやすいのか。それら全てを含めて訓練です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1の方とはまた違う視点でのご意見で、なるほどです。 ただ、服装は難しいです、季節柄もそうですし、やはり訓練ですし・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10491/18242)

こんにちは どのくらいの規模でどのくらいの人が 集まるのかにもよりますけど 別にのんびり屋さんもいるし、仕切り屋さんもいます。 口だけ動く人、良く動く人 知ったかぶりだけの人・・・・ まあ、余り気にしないことです。 大鍋で作る場合には量ですから 味付けなんて最後です。 鍋の大きさにもよりますけど どんどん入れちゃって煮込んで大丈夫です。 お味噌等は最後に入れてくださいね。 煮詰まっちゃいますから。 材料だって用意されるのでしょうし・・・。 風味を出したかったら、少しごま油を使うとか? あなただけが作るのではないでしょうから 皆さんに「聞く」という姿勢が大切です。 勝手にやって失敗するのが一番NG。 トレーナーもパーカーもないのですか? 原則として、火が飛んでも燃えにくい素材です。 半そでは× 長袖のコットンTとかパーカーです。 風を通さないウインブレーカーなどありますが 火の粉が飛んだらアウトですから 着ないほうがいいです。 足元もスニーカーなど走りやすいもので 髪の毛が長ければ束ねる 中途半端ならバンダナで巻いてぱさぱさしないようにするなどの 工夫は必要です。 妄想だけであわてないように まず誰かに聞いて指示を仰ぐのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自治会の防災訓練で、役員なので参加しないといけなくて、でも初めてなので、 どのくらいの規模(参加数等)か、わからないのです。 ただ、想像するに、小学校のグラウンドでするので、 大規模ではなくても小規模でもないと思います。 すみません、質問するにあたっての情報量が少なくて。 豚汁に関しては、教わる姿勢で、勝手な行動はせず指示を仰ぎ、 素人というスタンスでやろうと思います。 家庭での調理ではないし、「料理してるのか」といぶかられるかなどと 女性として恥をかかないようにとあまり思わなくてもいいですかね。 正直「豚汁とアルファ米をする予定で、少し早いけど8:30に来てください」と 言われただけの状態です。訓練自体は10~12時だったと思います。 その際、持っていくものを聞くと、 「エプロンと三角巾は用意しているので、動きやすい服装で」って言われただけで、 何か調理用にもってきてとは言われていませんし、材料から何から準備されていると思います。 (エプロンと三角巾を用意しているという位ですし)。 なので、味付け(調味料)もたぶん用意されていると思うので、 用意されている調味料で、聞いて調理した方が良いですよね。 服装なんですが。 パーカーはかろうじて持っていますが、チョット薄手というか秋冬向けか微妙な感じなんです。 調理時は長袖Tシャツにパーカーで、 会場までが寒かったらジャケットを着て調理の際は脱げばいいですかね。 Tシャツの上にパーカーではなくカーディガンはダメでしょうか。 今の時期に羽織感覚で通勤に着用しているのですが、 綿とはいえ毛糸という素材感は非常識ですかね・・・ ウインドブレーカーは逆にダメなんですね。お聞きできてよかったです。 ジャンパーなど、いわゆるナイロン素材みたいな表面がツルッをしたものを着ていくことも少し考えていました。 ボトムス以外は、Gパンにスニーカーのつもりなので大丈夫なのですが、 ボトムスが困っています。 因みに先ほど天気予報を見ると、最高気温は18度くらいの予報でした・・・ 助かりました。 まずは、パーカーがこの時期に来てもおかしくない素材か試着してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (423/1271)

本来は、災害は何時起こるか分からないものです。 よって、ホントの被災時に「動きやすい服装」を着ていないことが多いと思います。 なので、ご質問者様が参加される「防災訓練」は防災訓練をすること自体が目的になっているものであり、役には経たないものだと、思いますので、深く考えない方がいいと思います。 ホントの被災時には水道や電気やガスの供給も止まっていることが多いので、大量な水を必要とする料理は調理すること自体が不可能だと思います。 また、材料の豚肉も停電が起これば、傷むので、料理の原材料に使うこと自体が不適切だと思われます。 まあ、被災時の実際の炊き出しは、自衛隊が行うことが多いと思います。 多分、防災訓練を主催される方はキャンプと同じように考えているのではと推察します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 言われてみればそうですよね。 豚汁の炊き出しというのは現実的ではないかもしれませんよね、実際に被災した状況下では。 ただ…訓練にはいかないといけないので、どういう服装で行こうか、 季節柄、適当な服がなく・・・ とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 応急処置の方法

    本日の防災訓練で三角巾での応急処置を教わりました。その場に三角巾がない場合には、スーパーのビニール袋を三角巾代わりに利用出来る事も教えてくれましたが、その他にも色々な方法があると言ってました。しかし残念ながら、今日は時間の関係で教えてもらう時間がありませんでした。その他にどの様な方法があるのか、ご存知の方があれば是非教えて下さい。

  • 防災訓練に関して

    来月に会社(工場)にて防災訓練(避難訓練)を行います。 前持って、現場従業員に火災等が発生したときの、対応などを 説明しようと思うのですが、何をポイントに説明すればいいのでしょうか。 被災時の初期行動や非常口の説明等・・・何かアドバイスいただければと思います。

  • 防災訓練を信じますか??

    本日は防災の日。東京などでは防災訓練を行っていますが、どう思いますか? 直下型地震で東京が機能しないと思われるのに総理と都知事のテレビ会議したり・・・。 現実に起きた場合、機能しないと思われる行政の訓練って意味あると思いますか?

  • 防災訓練

    震災後、万が一の為に防災訓練を体験して勉強したいと思うのですが、 消防庁のホームページを見てどちらでそれが出来るのかが分かりません。 何かお勧めがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 小麦粉を使った炊き出しメニュー

    すいとん・お好み焼き系以外で、小麦粉を使った炊き出しメニューのアイデアを教えて下さい。 地域の防災訓練で、今回試みにやろうと思っていることがあり、その条件として、 自治会等の備蓄食糧等ではなく、自宅にある小麦粉や缶詰を持ち寄って できるもの、ということをテーマにする予定です。 お菓子系、焼き物、蒸し物(?)等でアイデアがあったら教えて下さい。 現実に炊き出しが必要になったときにすいとんはやらない、という意味ではありません。 すいとんやお好み焼き以外で、メニューを試しておきたいという意図です。 よろしくお願いします。

  • 防災管理者としての防災訓練について

    防災管理者としての防災訓練について 消防署に防災管理計画書を提出しました。 内容は消化器の使い方や避難経路の確認等です。 消防署には防災訓練の日時を提出しましたが、 この時に消防署員の方も来るのでしょうか? 正直、15分くらいで終わる予定だったのですが、 もし、消防署員の方も来て見られるようでしたら、もっとちゃんと内容を考えなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

    こんにちわ! 昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。 豚汁は豚肉が入っている。 けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。 豚汁は味噌仕立である。  けんちん汁は 醤油仕立て? それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。 地域によって差があるのでしょうか? さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*) こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか? また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、 味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。 私は今までそんなに作らなかったのですが  これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので よろしくお教えください。

  • 防災訓練のありかた

    先日の地震で避難のため庭園に避難しました。 何も持たず、何も羽織らず出たので寒かったです。 毎年9月の最初に避難訓練をやるのですが、何も持たずにさっさと外に出るのが基本とされています。 何も持たないのは財産より命が大事という趣旨であるのは分かるのですが、外が寒かったり雨だったりというのは想定されていないようです。そもそも雨天中止の避難訓練なので意味がないというべきと、いまさらながら思うのです。 津波が来るわけでもなく、火事が起きているわけでもない場合は、必要そうなものを集めてから避難するのが正しい姿でしょうか? 避難訓練のときにノートPCを持っていった人は叱られていましたが、財産に等しいものなので、それは状況に応じて持ち出すべきかなと思います。

  • 会社での防災訓練。

    先般上司より「7月中に防災訓練をやるから計画書を つくるように」との指示がありました。 私は防火管理者に選出されているのですが 日常業務もありなかなか手が回らないのが現状です。 そこで会社での防災訓練では何をすればよいのか 詳しい方ぜひお知恵を拝借したく思います。 よろしくお願い致します。

  • 学生の防災訓練

    なんか高校の防災訓練になるとみんな異様にザワザワしたり 一斉に動き出す事もあって笑いが出るんですかね? 防災訓練ってなんであんなにもみんなヘラヘラ笑いながら 行うんでしょうか? 煙の仮設体験みたいなんでも中から笑い声が聞こえてきたり 出てきたら「誰だよ蹴った奴」とか本当に遊び按分の生徒って 多くないですか?