• 締切済み

これは彼のお陰と言えるのでしょうか?

元カレは 全ての出来事を私のせいにし、自分の事しか考えない人でした。 暴言が暴力にだんだん変わっていき、最後は首を絞められ私が警察に助けを求めました。 そして別れました。 今思えば、一緒にいてただ疲れるだけでした。 ただ、元カレは法学の学生で、家賃も生活費も全て親に払ってもらっていましたが、勉強だけはきちんとしていました。 年は29才です。 元彼とであった頃の私は自分の夢を追う事をやめていました。 勉強しか 日々の日程がない元カレを見て、 私も途中まで熱心に取り組んでいた勉強を再会し、資格を取ることを決意しました。 1年間資格を取る学校の入学試験のため勉強しつづけました。 私の入学試験の2週間前に元彼はやりたい放題振る舞い、私の首を絞め警察沙汰になりました。が、私は元カレに邪魔されてたまるもんか と思い、泣きながら、入学試験の用意を続け、受かりました。 元カレは2週間後が私の入学試験日だと知っていながらこの振る舞いでした。 質問1: 色々と酷かった元カレですが、 私が自分の夢のために勉強を再開したのは 彼のおかげ だと言えると思いますか? 2: もしくは、縁があった人から何かを学ぶか学ばないかは 自分次第で、誰のおかげでもないのでしょうか? (例: 過去に縁のあった人で別れた人の事を あいつは最悪だった とひたすら悪くいい、何も学んでいない人もいますよね。何も学ぶものがなかった という人もいますが。。)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.8

>何かを学ぶか学ばないかは 自分次第で そうだと思います。 彼は切っ掛けにはなった。 でも邪魔をしてきた。 それ以上でも以下でもないのかなと思います。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.7

質問の中には、あなたと元カレと警察くらいしか登場していませんが、あなたをこの世に誕生させ、世の中の役に立つ人間になって欲しいと願う存在があり、あなた自身の中にも、「まだ死にたくない」とか「頑張りたい」という気持ちがあったから、様々な苦難を乗り越え今のあなたがあるのです。 元カレは要因を提示したに過ぎません。その要因である元カレを用意し、巡り会わせた大いなる存在があるのです。誰かのおかげと感謝するなら、目に見えないところで自分を生かしてくれているところのおかげかもしれません。 人にはいろいろな人がいます。自分を助けてくれる人もいれば、ろくでもない人に出会うこともあります。その経験から、ろくでもない人を反面教師として、「こんな人にだけはなるまい」と思ったり、「ろくでもない人だけれど努力し続けているのは見習うべきだな」と思ったりするのです。 そのように気付かせてくれることに感謝すればいいのです。 質問1の答えとしては、一応目に見える形としては元カレの存在が必要だったわけなので、そうとらえても間違いではないと思います。 質問2に関しては、自分次第のところも大いにありますが、目に見えないところの働きがあり、気付かせてもらっているのだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.6

1 彼のおかげと思っていいのではないですか。屈辱をバネにして何がいけないのか。 2 「俺がここまでこれたのも、みんな俺が頑張ったからだ。誰のおかげでもない」って内心思っているならまだしも、公言する人はちょっと友達になりたくない人ですよね。人前では「皆様のおかげでここまでこれました」といっておいたほうが無難です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.5

もう別れたのだし、そこまで酷いことをされてるのだから、 わざわざ彼のことを考える必要が無いというか あなた依存度が高そうで、わざわざ危険だと解ってる彼と また係わりそうで怖いです。 もう、彼のことは忘れて、せっかく夢も叶ったんだし、より良い人生を。 絶対、係わっちゃ駄目です。 夢が叶ったのは、あなたの努力の結果です。 人の首を絞めるような人間、まともじゃないです。あなた、殺されかけてるんだから しっかり現実を見ましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

誰誰のおかげ、感謝しているってことでしょうか? 彼の場合は、感謝に値はしません。 けど、皮肉って言う意味でなら、彼のおかげって 捉え方もあります。 本当に感謝する人である、出来事であるってことでは ありません。 彼と言うより、勉強している人を間近で見て 影響されて勉強するようになったと言うだけのこと です。 それはあなたが、勉強する人に接近したことにより 起こった気持ちです。 彼じゃなくても得られことでした。 よは、運が良かったのです。 たまたま勉強をよくする人と知り合えた 影響を受けたと言うことです。 更に言うとあなたの中で、諦めていた気持ちは 燃え尽きていなかっただけで、むしろきっかけを 求めていたのだと思います。 実は、知らず知らずに一生懸命な人に憧れていた ため、付き合う気持ちになったのかも知れません。 それをきっかけに勉強したかったのかも知れません。 それが今の結果に繋がっているだけだと思います。 なので、彼のおかげ、感謝とは言い切れません。 もっと感謝と言う意味で言えば、彼の例で言えば 支えてくれる人達のことです。 家賃、生活費を出してくれている人のおかげで 彼は勉強が出来てます。 あなたの感謝は、そう言った人達にら向けるべきです。 彼は、あなたを勉強を妨げるぐらいだから 支えているような人物でありません。 もう少しあなたのことを支えてくれた人達のことを 考えてみるべきでは? 物理的ではなくても、精神的に彼のストレスをぶちまけて来た人とか、勉強のことを知っていて応援してくれた人達のこと。などなど 皮肉って笑えるネタとしては、彼のおかげであるとしても良いでしょう。笑えるのかどうかはわかりませんが。 本当の意味での感謝は、誰を感じ選ぶべきであるのか 良く考えてみた方が良いような気がします。 実は、普通に過ごし過ぎて、さほど気にならない人達だったりするのではないですかね。

回答No.3

1 「彼のおかげ」は大げさかな。「あの縁があったお陰」くらいで。 2 何かを学ぶか学ばないかは、確かに自分次第だと思いますし、   自分を成長させてくれたのは〇〇のおかげ、〇〇と縁があったおかげ、   という考えは正しいと私は思います。   これから出会う人、ご縁が、ずっと私を成長させてくれることになるので。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

自分が今の自分を彼のおかげだとおもうならそうなのでしょう。 そしてそう感じての質問ならやはりそうなのでしょう。 自分がどう思うかであって他人が「それは彼のおかげだよ」と結論づけることではないと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

おかげという言葉を使うとありがたさとか感謝を返さなければいけないような義務を背負います。 ただ道はいくつも分かれていて、その道を選択しながら時間軸を歩くのですが、一つを選択した先に崖があった、川があった、岩に塞がれていたという事件や不幸があることで「乗り越えよう」といういままで使わなかった勇気ややる気を奮い立たせることがあります。 乗り越えてしばらくすると平地に出ますが、自分の隠された能力に気がつき自信と経験が残りますよね。その時は地崩れに感謝はできませんが、10年もすれば自分の選んだ道を変更することはできなかったし、あれでよかったんだ、少なくともそこで諦めて自暴自棄にはならなかったのは守られていたのだろう、と納得できます。 彼とは楽しかった時もあるのでしょう。それがだんだんおかしくなっただけで。勉強の大切さに気づかせてくれたというのはそのポジティブな影響ですから、その部分は感謝できます。でもその後の努力は自分です。全部のクレジットを独り占めにするのは「育ててやったのに」と母親がいうようなものです。 私の母親が毒親だったので迷惑でしたが強くなったのはその存在があったからだろうなあとは思います。あなたも彼の存在があって強くなれたんですよね、きっと。

関連するQ&A

  • 漠然とですが資格を取りたい

    もし、みなさんが大学に入学して、半年から一年資格の勉強をする時間があるなら、どんな資格を取得しようと考えますか? 就職に有利な資格でしょうか?それとも自分の趣味の延長の資格でしょうか?私はこの春大学に入学し、漠然と資格を取りたいと考えました。  正直大学は推薦で入った為勉強などはしていません、不合格になる方が難しいほど、お世辞にも頭のよい大学ではありません、資格試験に合格して何か自信になれるものが欲しいという気持ちがある為です。  といいながらもバンド活動をしており夢は音楽で食べていくことです でも、何か保険を掛けておきたい、大学に行き、そう感じました。  ちなみに法学部です、自分に合う資格は自分で考えろと言われたら 最もですが、今は様々な資格があります、みなさんならどのような資格を取るのか参考にさせてもらいたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 英訳お願いします

    私は自分の責任は勉強を熱心にすることだと思います。 なぜなら、私の夢は父の仕事を受け継ぐことだからです。 彼の仕事は建築士で、それになるのは簡単なことではありません。 だから、私はそのために3つのことをしなければなりません。 一つ目、私は高校の授業をしっかり受ける必要があります。 先生によると、授業をしっかり受けると入試にとても役立つそうです。 二つ目、私は良い大学に入学しなければなりません。 三つ目、入学後私は建築士の資格を取る勉強を熱心にする必要があります。 なぜなら、私の父は一級建築士で、彼のようになるには難易度の高い試験を受ける必要があるからです。 これら三つのことから、私は自分の責任は勉強することだと考えました。 ------------------------------------------- おかしい文は変えていただいても構いません。 自分の責任というのはmy dutyを使用してください。

  • DVは繰り返されるのでしょうか?

    27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?

  • 専門学校への入学

    公務員や資格取得するために専門学校に入学しようかと思っています。その際、入学試験とかあるのでしょうか?(ちなみに私は24歳の大卒の社会人です) あと、もし社会人で仕事と専門学校を両立していた人いれば、どういうかんじだったか教えてください。 最後にもうひとつ、学校卒業後勉強はほとんどしていないので学力がかなり心配です。このような場合でも専門学校についていけるでしょか?(警察官試験を考えてます。)

  • 死体のでてくる夢

    死体のでてくる夢をみました(;_;) おそらく自分が殺したであろう祖父の死体の首を警察が来るから隠そうとしている夢でした その祖父は現実で4年前に亡くなっています またつい2週間まえには見知らぬ男に殺されそうになったときに母が助けてくれてその弾みにその人を殺してしまうという夢をみました これらの夢は何かの暗示なんでしょうか? 回答お願いしますm(._.)m

  • 警察を取り締まる法律って??

    知り合いから聞いたのですが。。。 すごい難しい資格みたいなのですが それを持っていると 警察官を取り締まる事が出来るという事です もちろん "不正取締り" に限ってです その資格を持っている人(一般人)が現実にしたことなんですけど 一般道を普通はありえない 220kmで走っていた所 パトカーに追っかけられて取り締まられたという事があって その人は びっくりして "どうして俺を追いかけた?!" と。。。 その件で なんと5人の警察官がクビになったらしいのですー! そのすごい人は "俺を追いかけるからだ!バカな警察官はみんな処分してやる" と 言っていたということです。。。 聞いたことがない話なのでとても驚いたのですが どのような資格で 何という法律なんでしょう?? それと~どうして警察官がクビになったのでしょう。。。

  • 小・中・高・大学の入学年齢について

    自分は今資格試験のために勉強しているのですが、世間常識的な問題が解けずに苦労しています。質問の内容は、各学校の入学年齢についてです。 今まで、自分は、小学校なら7歳の誕生日を迎えた後の四月に入学をすると思い込んでいましたが、資格試験の問題の回答を見てみると、それでは辻褄が合いません。そこで教えていただきたいのですが、たとえば小学校などに入学をするとき、何を基準として、入学年齢(時期)を決めるのですか?

  • DV加害者は被害者が警察に行ったら怒るのか?

    付き合っていた人にDVをされ、我慢していましたが、最後長い間首を絞められ酷い痣ができたので、さすがに普通ではないと思い、警察に行きました。 彼は警察から私への接近を禁じられました。 彼はした事は認めず、私が過去にリストカットした事がある人だから、この度も自分で自分の首を絞めたんだろう と私と警察、彼の弁護士の前で嘘をつきました。が、警察は信じず、私は解放され、彼は裁判所へ行かなければいけなくなりました。  その後はどうなったかまだ分りません。 私は人との関係が終わる時はいつもなるべく穏やかに終われる様にして来ました。 恋愛関係でもそうで、相手が悪かったとしても決して暴言を吐いたりして酷い終わり方をした事はありませんでした。  しかし、この度は警察へ行きました。 警察へ行った事で、彼の警察官になりたいという夢は砕かれました。被害届は彼の夢のために出さないと何度も警察に言い、出しませんでした。 が、警察はこのたびの件は水に流さない と言いました。前科はつかないが、警察にはマークされたという事だと思います。 質問1: 質問文の彼は 私を思い出すときは ”警察へ俺を突き出した女” と考え、私を憎んでいると思いますか? もう彼から私へ連絡してくる事はないと思いますか? 質問2: 私は彼を好きでした。今でも気持ちはあります。 ボロボロになっても警察へは行かないほうが良かったのでしょうか?

  • 気になってる人(今まで数回デートしました)としばらく会えません。(相手

    気になってる人(今まで数回デートしました)としばらく会えません。(相手が資格勉強があるらしく) 私22歳、相手25歳です。 相手はメールをあまりしない人みたいで(自分で言ってました)普段連絡はまったくとっていません。 資格試験が終わるまでのあと1週間くらいは、彼の勉強の邪魔にならないように 何もしないでおこうと思っています。 彼には「資格勉強もあるし無理せずまた都合のいい日を教えてください」とメールしました。 そこからは数日連絡とってません。 試験勉強が終わって、彼から何も連絡がなければ自分からもう一度誘ってみようかなと思ってます。 私は彼に会いたいです。 なので素直に彼に会いたいと言ってみようかなと思ってるのですが・・ どうでしょうか?? 彼女、好きではない女から会いたい気持ちを言われたら迷惑ですか?? 彼には前メールで「これから○○さんと会ったりしてどんな人か知っていきたいと思ってる」と言われたことがあるので嫌われてはないと思うのですが・・・ それか彼から連絡があるまで待つべきでしょうか・・・ なかったら脈ナシであきらめるべきか・・・

  • 毎回同じ人の夢

    半年程前に付き合ってた元カレが毎回夢に出てきます。 出始めるようになったのは1週間くらい前からです。 新しい彼氏ができてから、ずっと夢に出てきます。 元カレには、私は大好きだったのですがフラれてしまい それからずっと引きずっていました。 最近になってやっと傷も癒えてきて、好きな人ができて、付き合えることになりました。 もう元カレは前に進んでいるようなのでやっと自分も前に進めたなぁと思い始めた頃でした。 この1週間、眠ると元カレの夢を見ます。 昼寝や二度寝などで寝た時にすら出てきます。 忘れたい元カレを見ることはとても辛くて、すぐ目が覚めるようになってしまいました・・。 夢の内容は覚えていません。 でもいろんなシチュエーションの夢です。ぼんやりと記憶にあるのは。 付き合っていたり、友達としてだったり・・・。 毎回出てくる意味とかってあるのでしょうか・・? どうしたら出てこなくなるでしょうか・・? 今の彼氏にも何だか悪いような気がして・・自分も思い出したくなくて・・。 すぐに目が覚めてしまうのは辛いです。 ひどい時は1時間で起きてしまいそれから寝れませんでした。 回答お待ちしています。