• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門学校への入学

公務員や資格取得するために専門学校に入学しようかと思っています。その際、入学試験とかあるのでしょうか?(ちなみに私は24歳の大卒の社会人です) あと、もし社会人で仕事と専門学校を両立していた人いれば、どういうかんじだったか教えてください。 最後にもうひとつ、学校卒業後勉強はほとんどしていないので学力がかなり心配です。このような場合でも専門学校についていけるでしょか?(警察官試験を考えてます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕は、保育の専門学校です。 取得したのは学校で保育士と幼稚園教諭2種、任意でレクリエーションインストラクターと幼児体育検定2級です。 一番苦労したのは勉強もさることながら、やはりピアノですね。一度も鍵盤を触った事がないので毎日弾いていました。 おかげで卒業するときはショパンを弾かせていただきました。 年下の子達がほとんどだったのですがあまり気にならず、一緒に遊んだりしていましたよ。 幼稚園教諭は準学士が無いと取得できないので、専門学校卒でも短卒と同じ扱いですし、大学の3年編入も可能なんです。 まぁこの話はpop072さんには関係ないですね・・・。 でも楽しかったですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。 HIRYU88-99さんのいろいろな話を聞けてよかったです。 とても参考になりました。個人的な質問に回答してくれて100ポイントくらいあげたいくらいです(笑) 何事にもはじめは一からのスタートですよね!!これから私も自分のやりたいこと(警察官になること)目指してがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

入試試験は各学校によって違います。小論文、面接、一般常識の組み合わせですね。 社会人として通うなら、夜間に講習を行っているところの上、それを理解してくれている会社なら大丈夫ではないでしょうか。 勉強にブランクがあるということですが、問題ないです。用はやる気です。 ちなみに私事ですが、高卒で就職し25歳から専門学校に通いましたが無事卒業できました。 ただ、僕の場合は仕事をせずに昼間に専門学校に通いましたが、それでもやはり大変でした。 働きながらとなると相当大変という事は覚悟しておいて下さいね。 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 そうですね!!やる気ですよね☆ HIRYU88-99さんはどんな資格をとったのでしょうか?