DV加害者の人格問題と再犯の可能性について

このQ&Aのポイント
  • DV加害者の人格的な問題は、暴力以前に見受けられることがあります。このような人は再び誰かにDVをする可能性があるのでしょうか?
  • 元カレが警察沙汰になりながらも、警官や裁判員になりたいという将来の目標を持っていることが不思議です。何故彼は自分を抑えることができずに暴力を振るってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVは繰り返されるのでしょうか?

27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

質問1 またいつものDVをしただけだと思います。 私は一度も女性に手を上げた事はないし、上げようとしたこともないです。 理由は簡単。弱い相手に勝っても仕方ないから。 DVするやつはヘタレでゴミなので、スーパーDVで制圧すれば驚くほど素直になると思います。そんな事より、関わるだけ時間の無駄なので、切り捨てましょう。 DVされる人は、DVする人を選ぶ傾向があるようです。何度も似たような相手に当たるのなら、自分自身を見直す必要もあると思います。 質問2 ただのアホです。 ヘタレでアホなので救いようがありません。

satoruremon
質問者

補足

首を絞められた理由は この男性が思い通りにならない事があって、私のために持って来ていたプレゼントをバックから取り出し、私の方へ投げ捨て、ほらよ と捨て台詞を言い、去ろうとした時に私は 帰りたいなら帰ればいいけど、床に投げ捨てた物は持って帰ってください。受け取れません。 と言っても、拒否するので、私が傍にあったこの男性のバックを取り、その中に投げ捨てられたプレゼントを入れ始めました。 それでバックを返せといわれ、床にあるものを拾ってくださいと私は言い返しませんでした。それで床に放り投げられ、首を絞められました。 okwavey3 様だったら、プレゼントを投げ捨てるような事はもちろんされないと思いますが、親しい女性が何らかの理由であなたのカバンを取り、返してくれなかったらどうしますか? 

その他の回答 (5)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.6

>私が投げ捨てられたプレゼントを拾って彼のバックに入れようとした事や、受け取れないので拾ってくださいと お願いしたことは まずかった と思いますか? 特にあな互いに間違っている事はないですが、あなたのリスクを考えるとさらなる暴力を受ける可能性があるので、黙っていた方がよかったと思います。 私の立場は父親なので、父親目線です。 自分の娘のリスクは出来るだけ少ない方が良いのでこのような意見になります。 > 私が通っている音楽学校の練習室での出来事でした。 プレゼントを投げ捨てる前にも暴力がありました。 自分の意見は言わず、プライドも捨て、やりたい放題やらせて帰ってもらった方が良かったんでしょうか。 単に、別れて欲しいですね。 刑事事件にして学校からも除籍させたいです。 その後のリスクもあるかもしれませんので、持てる経済力やコネクションを駆使してそちらの暴力男性には大人しくしていただきます。

satoruremon
質問者

お礼

リスクはあったけど、私の言動は間違いではなかったと言っていただき、安心しました。 やはり 何度も考えましたが、 女性に暴力 /思いっきり首を絞める事は ありえませんね。 無口な男性へ 口喧嘩が強い女性があること無いこと言い続けて、ついに男性がキレて 手が出てしまったというのなら少しは理解できます。 が、私は過去に母親から暴言/暴力に苦しめられたので、自分は人を傷つけまいと いつも言葉選びは慎重でしたし、煽るようなことも一切言っていません。 唯一強く出たのが 最後のプレゼントを拾って下さいとカバンをとった時です。 事件後カウンセラーには 元カレは カバンをとってもとらなくても、いずれこの男性は暴力していた と言いました。 警察に別れさせてもらって/証拠がなくても私の話を信じて貰えて感謝しています。 たくさんの回答、どうもありがとうございました。とても助けられました。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

憧れや夢を具体的な目標としてより身近に捉えることは本当の意味で憧れや夢をかなえることにつながります。 ですが、それができない人が多いと感じます。 灯台下暗しとか、医者の不養生とかの言葉は、 手元(身近)のことが上手くできない(自己の客観視とか)人が多くいることの現れですね。 暴力を振るう性質が問題と言うより、そういう性質をまず客観視して分析しどこをどうするかを考えようという”姿勢”からできていないことが問題と思います。 心理的なカウンセリングやそれなりの権威がある人から、自己の問題を指摘してもらい、行動内容まで踏み込んで一緒に考えてもらう必要があると考えました。

satoruremon
質問者

お礼

僕と付き合える何て君は幸運だよ 等とは普通言いませんよね。 人を見下す発言、 恨みを持たれて歯が折れるほどいきなり人から殴られた事、 首を絞めたり 衝動を押さえられないこと。 これらは私も精神科医による治療が必要かと思います。 しかし、本人は自分に非はないと思っていていつも他者の責任にしていましたので、 今後もこのまま だと思いました。 事件後は被害者はカウンセリングに通えるようになっています。 この様な人物に近付いた私を見直すためと、事件の傷を癒すためにも私はカウンセリングに通っています。 時間はかかるかもしれませんが、継続、努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

>okwavey3 様だったら、プレゼントを投げ捨てるような事はもちろんされないと思いますが、親しい女性が何らかの理由であなたのカバンを取り、返してくれなかったらどうしますか?  なかなか想像つかないケースの質問でしたが、考えてみました。 確かにプレゼントと投げ捨てる事はしないです。 元々あなたのために用意していたプレゼントなんだと思いますけど、投げ捨てられたものなんて、受け取れる筈がないですし、そんなことして誰も喜ぶ筈はないですからね。 だからやはり、投げ捨てることに関してはないです。 ですので、何らかの理由で私のバッグを奪われ返してくれないのであれば、相当相手の女性の頭がおかしい事になるかと思います。 頭のおかしい女性であっても暴力を振るおうとはもちろん思いませんし。相手の頭がおかしいのなら、関わることはリスクになると思います。 カバンの重要性にもよるんですが、私の場合、そこそこのお金や運転免許などと携帯がカバンに入っています。これが全部なくなるのは厳しいです。 これを頭がおかしい女性が奪ったわけですから、事件ですね。 その後のスケジュールにもよりますが、それを加味して対応を取ります。 時間があれば、頭のおかしい女性をなだめて、バッグを返してもらうようにすると思います。 時間がなければ、バッグの事は諦めて次のスケジュールの対応を始めます。 近日中に謝罪とバッグの返却が行われなければ、警察に被害届を出すことになるかもしれません。民事でも訴えるかどうかは、相手の女性の経済状況や、またもや自分のスケジュール的な都合だったり気分でと言うところになるとは思いますが、結局のところ頭がおかしい女性にもはや関わりたくはありません。 そこそこのお金を捨てて、身分証を再発行し理由はもちろん盗難や強奪。携帯も盗難であれば保険で元通りです。 保険のためにやはり被害届を出すのか、紛失で済ますかは携帯会社の対応にもよると思いますが、それっきりです。 よほど頭のおかしい相手でないと、私のカバンを奪って返さないと言うことにならないだろうと考えました。 もちろん、元々どんなに親しい間柄だったとしても、その頭のおかしい事実があれば、切り捨てます。二度と会うことはないかと思います。 暴力はもちろんですが、その相手に何か強く言うこともないと思います。説得にも応じないようなら、そもそも頭がおかしすぎて、何を言っても無駄でしょうからね。 貴重品の管理が甘かったと反省します。 そこそこのお金などはその勉強代ですね。

satoruremon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がこの首を絞めた男性なら、 複数のプレゼントを床に投げ捨てた事は自分にも非があると思う事と、プレゼントを拾ったらバックを返してくれると女性が言っているのなら拾うと思います。プライドがあって自分のバックに再び入れて持って帰りたくないのなら、隣にあったゴミ箱に捨てると思います。 自分には非がない場合でバックをとられたら、okwavey3様と同じ様な対応をすると思いました。 最後にまた答えて頂けると、嬉しいのですが。。 私が投げ捨てられたプレゼントを拾って彼のバックに入れようとした事や、受け取れないので拾ってくださいと お願いしたことは まずかった と思いますか? 私が通っている音楽学校の練習室での出来事でした。 プレゼントを投げ捨てる前にも暴力がありました。 自分の意見は言わず、プライドも捨て、やりたい放題やらせて帰ってもらった方が良かったんでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

暴力の連鎖に関しては、一概に云い得る次元の ことではなくて、ケース・バイ・ケースと 考えるのが妥当ではないでしょうか。 なお、婚姻関係にない異性間の暴力行為は、 DVではなしに、デートDVと云います。 それと 「~~~になることの妨げになると安易に想像ができるのに、~~~」は、 〈~~~になることの妨げになると容易に想像ができるのに、~~~〉では ないでしょうか。 全文を見てませんので、アナタ様の質問文には 他にも瑕疵が存在するかもしれません。 今後は、読み直して、誤字脱字を避けるようにしませんか。 「元カレ」ということで……もはや、過ぎたことなのですから、 「喜び上手」「喜ばせ上手」になって、新たな人生を 怡しむようにしませんか。 Good Luck! Ciao.

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2543)
回答No.1

質問にだけ答えますね。 答え1:はい、間違いなくそうでしょう。     刑法犯として収監されても更生できるか、はなはだ疑問。 答え2:断言できませんが、暴力的な衝動が抑えられない人格の可能性はあると思います。

satoruremon
質問者

お礼

確かに。刑法犯として数年収監後、出所しても再犯する人もいますよね。 私を殴る前に 警官や裁判員になりたい事、 前彼女に通報されかけた事を考えれば嫌でも手はでなかったはずです。私も煽るようなことは一切言ってないし。 親が医者で本人も法の学生であったとしても、自分をコントロールできなければ 生きていく上で簡単ではないだろうなと思いました。 次に女性へ暴力をふるったら決定的な証拠がなくても裁判にかけられ、罪は重くなるそうです。

関連するQ&A

  • この処罰は重いか軽いか?

    元恋人に暴言をはかれ、髪を引っ張られ、顔を殴る振りをされ、最後は思いっきり首を絞められました。 私から元恋人への暴言暴力はないです。喧嘩の最中に起こったことではありません。 元恋人は 全て否認しました。 私の首の絞め跡は 私が過去にリストカットをしたことがあるから、自分で自分を痛めつけることが彼女の唯一の自分を落ち着かせる方法だから、彼女が 自分で自分の首を締めた。 理由は 僕が彼女を本気で振ったからそれがショックで 。 と供述。 事件の日 5か月前に私を振った元彼が どうしてもまた会いたい としつこいので会いました。 が、私もまた元彼と付き合いたいと言わなかったので 元彼は逆ギレしました。 この事は警察も知っています。 ここは海外です。日本と違い、首の絞め跡で 自分か 他人が やったかを判断することはないそうです。 私が提出した証拠は 警察が運営する病院の診断書 警察が撮った私の首のアザ です。 病院では全治1日の怪我。 私の供述内容と怪我が一致している と書かれました。絞め跡以外には 全身打撲がありました。 元彼への処罰は この国にある有罪と無罪の間の刑 を2つ。 1 法をおかしたらどうなるか という説明を受ける刑 2 女性への暴力を更正させる研修(1日で 2万5千円。 自己負担) この刑は前科はつきませんが、警察と裁判所のリストに載ります。 リストは 警察、裁判、空港 その他関連する職業の関係者が閲覧する事が出来、これらに関連している職業に就きたい場合、断られる場合があります。 無罪が証明された場合と、長期間また同じ犯罪をおかしていない場合は リストから削除するよう検察に申請可能。 削除可能かどうかは検察が判断。 一般的には5~20年リストに載ります。 元彼の供述が信用されれば私は傷害事件をでっち上げた事になりますが、私への刑は何もありませんでした。 質問: 1元彼へのこの刑は軽いと思いますか? 2 事件後から私は精神科医に通い続けています。 元彼からの暴言は日常的でしたが、一番酷いのが1通メールに残ってます。 この件で更に元彼を訴えることをどう思われますか。 慰謝料請求はしません。 謝罪の意を示してほしいのです。私が母から暴力を受けていたのが原因で子供の頃リストカットしていた事を知りながら この事件に利用した事がどうしても許せません。

  • 苦しい言い訳だと思いますか?それとも信じますか?

    海外在住です。 約1ヶ月前に元彼氏に暴力をされ首を絞められました。 警察に行き、首の絞め跡の写真を撮られました。 警察、裁判所が運営する病院でもみてもらいました。 証拠は この写真と診断書の2点。 目撃者はいません。 首の絞め跡で誰がやったか判断はしないと言われました。 取調べで元恋人は 私が過去にリストカットした事がある事を理由に、 私自身が自分で自分を痛めつけた。 なぜなら彼女はそうする事でしか安心できないから と供述しました。 私は嘘はつかず、リストカットは15年前のもの。それからはしてないが、今年4月に一度した。 と言いました。 警察からは何でどこにしたのか聞かれ、かみそりで左腕にと答えました。 顔用剃刀はこの国にはないので、ナイフと警察は書いていました。傷跡の数も書いていました。 判決は 証拠不十分のため有罪ではないが、検事により元彼が法を犯した事が認められた。なので無罪でもない。 ・女性に暴力をしたらどうなるかという事を学ぶ研修をお金を払って受けさせられる。(約2万円) ・有罪ではないので前科はつかないが、警察と裁判所のリストに載る  私は 裁判所にすら行かされず、最初の警察署での事情聴取1回のみ。 質問1: 皆さんが警察官 あるいは 裁判官だとして、元彼の供述  ”彼女が自分で自分を痛めつけた。 なぜなら彼女はそうする事でしか安心できないから” を聞いてどう思いますか?    苦しい言い訳だと思い、逆に元彼を疑いますか? それとも 元彼を信じますか? 質問2:私にはおとがめなし という事は 目撃者はいないけど、一応私の話を信じてもらえたという事でしょうか?    質問3: 事情聴取で 私が自分で自分で痛めつけた 彼女はリストカット経験者だから という供述 そして、 傷を見せろ というのは名誉毀損にはならないのでしょうか?  腕だからよかったものの、太ももや背中に傷があったとしたら、裸になって警察や元彼の弁護士の前で見せないといけないというのもありえない話ですよね?

  • DV刑事告訴?被害届?

    旦那に暴力をふるわれ(殴る蹴る、首絞め)ました。 近所の方が警察に通報してくださっていました。 警察が自宅に来たときは、旦那は実家に帰っていたので、私だけ警察署に行き話をしている状態です。 警察からは、被害届を出すようにすすめられています。 被害届を出すと旦那はどうなるのでしょうか?その後の流れが知りたいです。 初犯なので罰金刑になる可能性が高いと聞きました。 会社にはバレますか? 何日間か勾留されるのでしょうか? ちなみに、離婚を考えています。

  • DVを受けている彼女をかくまいたいのです。

    タイトルの通り、私の彼女はDVを受けています。 具体的には父に蹴るなどの暴力、セクハラをされる、という事でした。 私たちはまだ学生なのですが、彼女の相談でDVを受けていると打ち明けられました。 その時は私も「がんばれ」とか「なんとかなる」としか言えなかったのですが 学生の私には「かくまう」と言う事ぐらいしか具体的策を思いつかないのです。 私の家で無くても、信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。 彼女は勿論ですが親には言えない、親戚に言うにも少し怖い、と言っています。 警察や児童相談のような所も怖いし、まだ大丈夫だ、と言うのです。 実は私の父も暴力をすぐに振るう人だったのでその気持ちがよく分かるんです。 皆さんに聞きたいことは 1,かくまうにはどのような事をすればいいか、もしくはかくう事は可能か 2,他にDV事態がやめる、もしくは少しでも良くなる方法 この2つです。 このような場所でこんな話聞くのもおかしいのも分かっています。 ですが彼女には少しでも元気になって欲しいんです。 皆さん、少しでも、お願いします。

  • DV加害者は被害者が警察に行ったら怒るのか?

    付き合っていた人にDVをされ、我慢していましたが、最後長い間首を絞められ酷い痣ができたので、さすがに普通ではないと思い、警察に行きました。 彼は警察から私への接近を禁じられました。 彼はした事は認めず、私が過去にリストカットした事がある人だから、この度も自分で自分の首を絞めたんだろう と私と警察、彼の弁護士の前で嘘をつきました。が、警察は信じず、私は解放され、彼は裁判所へ行かなければいけなくなりました。  その後はどうなったかまだ分りません。 私は人との関係が終わる時はいつもなるべく穏やかに終われる様にして来ました。 恋愛関係でもそうで、相手が悪かったとしても決して暴言を吐いたりして酷い終わり方をした事はありませんでした。  しかし、この度は警察へ行きました。 警察へ行った事で、彼の警察官になりたいという夢は砕かれました。被害届は彼の夢のために出さないと何度も警察に言い、出しませんでした。 が、警察はこのたびの件は水に流さない と言いました。前科はつかないが、警察にはマークされたという事だと思います。 質問1: 質問文の彼は 私を思い出すときは ”警察へ俺を突き出した女” と考え、私を憎んでいると思いますか? もう彼から私へ連絡してくる事はないと思いますか? 質問2: 私は彼を好きでした。今でも気持ちはあります。 ボロボロになっても警察へは行かないほうが良かったのでしょうか?

  • 20歳のDV

    アメリカ在住です。 つきあっている20歳の男性から4ヶ月間に5、6回ほど暴力を振るわれていました。 これはまずいなと思い、警察に相談に言ったら、彼は即逮捕され、 結構重い罪に問われ、刑務所生活も結構ながく強いられているみたいです。あたしとは面会もできません。 アメリカで、専門家が言うことは、「若いうちはたまにある。治るよ」です。 本当にそうでしょうか? 治るのなら、彼と別れる理由がなくなります。 加害者は、被害者がDVを通報した後何を考えるのでしょうか? あたしが通報したことによって、 彼に気持ちがなくなったのなら、考えるだけ無駄な気もしますので。

  • DVの現行犯逮捕

    先日DVがテーマのアメリカのドキュメンタリーを観ました。 夫に暴力をふるった妻が隣人に通報されて警察に現行犯逮捕されているのに驚きました。 日本ではDVの現行犯逮捕はないのでしょうか。

  • DVの逆被害

    数年前、離婚した前妻に暴力罪で訴えられました。 妻の生活態度の乱れを注意しても、夫であった私をののしるだけで反省しないので1度だけ私は頭を叩きました。その直後に前妻は警察に通報しDVの避難所に逃げ込み、その後離婚して数ヵ月後に暴力罪で訴えられました。担当検事に「俺の心証で懲役刑にもなるんだが・・・」と脅かされた挙句、罰金刑が確定しました。 これまでは暴力をふるったことはありませんが、一度だけでも手をあげたことは反省しました。しかしDVの常習者と同等に扱われ、避難所では「いずれは殺されるから」とアドバイスするような相談員もいるようで、被害者(女性)側が反省もしないで過剰に反応するのはいかがなものでしょうか。私のような人は社会的にも制裁をうけなければならないのでしょうか。 最近は子供のときから親や夫や教師または年長者や先輩を敬うことがなくなってきています。学校や家庭でも1度の体罰で教師や親が訴えられたりします。  相手と正面から向き合ったり悪いところを直して自分を変えようともせず、いつまでも被害者意識を持ち続け、弱者のふりをして法に逃げ込むのはいかがなものでしょうか。

  • DVで主人を警察に通報しました。

    結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。 結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。 わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。 夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。 暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。 胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。 別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。 今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。 でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた 時に、警察に行きました。 警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて 「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を 警官が主人に話をして、とどまりました。 そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。 何分後かに2人の警官が来ました。 被害届など書いていませんが、8月の時と同様 名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ これは後に残しておきますね。と言われました 主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。 翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが ほとんどを忘れています。(忘れた振り) 今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか? わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。 主人の職業は銀行です。

  • セフレ状態の彼からDV

    セフレ状態の彼にDVをされました。 私は特に悪いことをしてないのですが、嫌気がさしたという理由で彼に捨てられ、その話し合いをした時に昨日DVをされました。首を絞めて持ち上げられ、食器棚の角に頭を打ち付けられ、私の携帯を勝手に開かれ、元彼に電話をされ、元彼の番号を着信拒否にしてないと、また暴力。 彼氏ではないのに、何故ここまでされるのか。 被害届を出した方がいいか悩んでます。