DV加害者の人格問題と再犯の可能性について

このQ&Aのポイント
  • DV加害者の人格的な問題は、暴力以前に見受けられることがあります。このような人は再び誰かにDVをする可能性があるのでしょうか?
  • 元カレが警察沙汰になりながらも、警官や裁判員になりたいという将来の目標を持っていることが不思議です。何故彼は自分を抑えることができずに暴力を振るってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVは繰り返されるのでしょうか?

27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.2

質問1 またいつものDVをしただけだと思います。 私は一度も女性に手を上げた事はないし、上げようとしたこともないです。 理由は簡単。弱い相手に勝っても仕方ないから。 DVするやつはヘタレでゴミなので、スーパーDVで制圧すれば驚くほど素直になると思います。そんな事より、関わるだけ時間の無駄なので、切り捨てましょう。 DVされる人は、DVする人を選ぶ傾向があるようです。何度も似たような相手に当たるのなら、自分自身を見直す必要もあると思います。 質問2 ただのアホです。 ヘタレでアホなので救いようがありません。

satoruremon
質問者

補足

首を絞められた理由は この男性が思い通りにならない事があって、私のために持って来ていたプレゼントをバックから取り出し、私の方へ投げ捨て、ほらよ と捨て台詞を言い、去ろうとした時に私は 帰りたいなら帰ればいいけど、床に投げ捨てた物は持って帰ってください。受け取れません。 と言っても、拒否するので、私が傍にあったこの男性のバックを取り、その中に投げ捨てられたプレゼントを入れ始めました。 それでバックを返せといわれ、床にあるものを拾ってくださいと私は言い返しませんでした。それで床に放り投げられ、首を絞められました。 okwavey3 様だったら、プレゼントを投げ捨てるような事はもちろんされないと思いますが、親しい女性が何らかの理由であなたのカバンを取り、返してくれなかったらどうしますか? 

その他の回答 (5)

• okwavey3
回答No.6

>私が投げ捨てられたプレゼントを拾って彼のバックに入れようとした事や、受け取れないので拾ってくださいと お願いしたことは まずかった と思いますか? 特にあな互いに間違っている事はないですが、あなたのリスクを考えるとさらなる暴力を受ける可能性があるので、黙っていた方がよかったと思います。 私の立場は父親なので、父親目線です。 自分の娘のリスクは出来るだけ少ない方が良いのでこのような意見になります。 > 私が通っている音楽学校の練習室での出来事でした。 プレゼントを投げ捨てる前にも暴力がありました。 自分の意見は言わず、プライドも捨て、やりたい放題やらせて帰ってもらった方が良かったんでしょうか。 単に、別れて欲しいですね。 刑事事件にして学校からも除籍させたいです。 その後のリスクもあるかもしれませんので、持てる経済力やコネクションを駆使してそちらの暴力男性には大人しくしていただきます。

satoruremon
質問者

お礼

リスクはあったけど、私の言動は間違いではなかったと言っていただき、安心しました。 やはり 何度も考えましたが、 女性に暴力 /思いっきり首を絞める事は ありえませんね。 無口な男性へ 口喧嘩が強い女性があること無いこと言い続けて、ついに男性がキレて 手が出てしまったというのなら少しは理解できます。 が、私は過去に母親から暴言/暴力に苦しめられたので、自分は人を傷つけまいと いつも言葉選びは慎重でしたし、煽るようなことも一切言っていません。 唯一強く出たのが 最後のプレゼントを拾って下さいとカバンをとった時です。 事件後カウンセラーには 元カレは カバンをとってもとらなくても、いずれこの男性は暴力していた と言いました。 警察に別れさせてもらって/証拠がなくても私の話を信じて貰えて感謝しています。 たくさんの回答、どうもありがとうございました。とても助けられました。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

憧れや夢を具体的な目標としてより身近に捉えることは本当の意味で憧れや夢をかなえることにつながります。 ですが、それができない人が多いと感じます。 灯台下暗しとか、医者の不養生とかの言葉は、 手元(身近)のことが上手くできない(自己の客観視とか)人が多くいることの現れですね。 暴力を振るう性質が問題と言うより、そういう性質をまず客観視して分析しどこをどうするかを考えようという”姿勢”からできていないことが問題と思います。 心理的なカウンセリングやそれなりの権威がある人から、自己の問題を指摘してもらい、行動内容まで踏み込んで一緒に考えてもらう必要があると考えました。

satoruremon
質問者

お礼

僕と付き合える何て君は幸運だよ 等とは普通言いませんよね。 人を見下す発言、 恨みを持たれて歯が折れるほどいきなり人から殴られた事、 首を絞めたり 衝動を押さえられないこと。 これらは私も精神科医による治療が必要かと思います。 しかし、本人は自分に非はないと思っていていつも他者の責任にしていましたので、 今後もこのまま だと思いました。 事件後は被害者はカウンセリングに通えるようになっています。 この様な人物に近付いた私を見直すためと、事件の傷を癒すためにも私はカウンセリングに通っています。 時間はかかるかもしれませんが、継続、努力しようと思います。 ありがとうございました。

• okwavey3
回答No.4

>okwavey3 様だったら、プレゼントを投げ捨てるような事はもちろんされないと思いますが、親しい女性が何らかの理由であなたのカバンを取り、返してくれなかったらどうしますか?  なかなか想像つかないケースの質問でしたが、考えてみました。 確かにプレゼントと投げ捨てる事はしないです。 元々あなたのために用意していたプレゼントなんだと思いますけど、投げ捨てられたものなんて、受け取れる筈がないですし、そんなことして誰も喜ぶ筈はないですからね。 だからやはり、投げ捨てることに関してはないです。 ですので、何らかの理由で私のバッグを奪われ返してくれないのであれば、相当相手の女性の頭がおかしい事になるかと思います。 頭のおかしい女性であっても暴力を振るおうとはもちろん思いませんし。相手の頭がおかしいのなら、関わることはリスクになると思います。 カバンの重要性にもよるんですが、私の場合、そこそこのお金や運転免許などと携帯がカバンに入っています。これが全部なくなるのは厳しいです。 これを頭がおかしい女性が奪ったわけですから、事件ですね。 その後のスケジュールにもよりますが、それを加味して対応を取ります。 時間があれば、頭のおかしい女性をなだめて、バッグを返してもらうようにすると思います。 時間がなければ、バッグの事は諦めて次のスケジュールの対応を始めます。 近日中に謝罪とバッグの返却が行われなければ、警察に被害届を出すことになるかもしれません。民事でも訴えるかどうかは、相手の女性の経済状況や、またもや自分のスケジュール的な都合だったり気分でと言うところになるとは思いますが、結局のところ頭がおかしい女性にもはや関わりたくはありません。 そこそこのお金を捨てて、身分証を再発行し理由はもちろん盗難や強奪。携帯も盗難であれば保険で元通りです。 保険のためにやはり被害届を出すのか、紛失で済ますかは携帯会社の対応にもよると思いますが、それっきりです。 よほど頭のおかしい相手でないと、私のカバンを奪って返さないと言うことにならないだろうと考えました。 もちろん、元々どんなに親しい間柄だったとしても、その頭のおかしい事実があれば、切り捨てます。二度と会うことはないかと思います。 暴力はもちろんですが、その相手に何か強く言うこともないと思います。説得にも応じないようなら、そもそも頭がおかしすぎて、何を言っても無駄でしょうからね。 貴重品の管理が甘かったと反省します。 そこそこのお金などはその勉強代ですね。

satoruremon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がこの首を絞めた男性なら、 複数のプレゼントを床に投げ捨てた事は自分にも非があると思う事と、プレゼントを拾ったらバックを返してくれると女性が言っているのなら拾うと思います。プライドがあって自分のバックに再び入れて持って帰りたくないのなら、隣にあったゴミ箱に捨てると思います。 自分には非がない場合でバックをとられたら、okwavey3様と同じ様な対応をすると思いました。 最後にまた答えて頂けると、嬉しいのですが。。 私が投げ捨てられたプレゼントを拾って彼のバックに入れようとした事や、受け取れないので拾ってくださいと お願いしたことは まずかった と思いますか? 私が通っている音楽学校の練習室での出来事でした。 プレゼントを投げ捨てる前にも暴力がありました。 自分の意見は言わず、プライドも捨て、やりたい放題やらせて帰ってもらった方が良かったんでしょうか。

• pipipi911
回答No.3

暴力の連鎖に関しては、一概に云い得る次元の ことではなくて、ケース・バイ・ケースと 考えるのが妥当ではないでしょうか。 なお、婚姻関係にない異性間の暴力行為は、 DVではなしに、デートDVと云います。 それと 「~~~になることの妨げになると安易に想像ができるのに、~~~」は、 〈~~~になることの妨げになると容易に想像ができるのに、~~~〉では ないでしょうか。 全文を見てませんので、アナタ様の質問文には 他にも瑕疵が存在するかもしれません。 今後は、読み直して、誤字脱字を避けるようにしませんか。 「元カレ」ということで……もはや、過ぎたことなのですから、 「喜び上手」「喜ばせ上手」になって、新たな人生を 怡しむようにしませんか。 Good Luck! Ciao.

• Granpa1969
回答No.1

質問にだけ答えますね。 答え1:はい、間違いなくそうでしょう。     刑法犯として収監されても更生できるか、はなはだ疑問。 答え2:断言できませんが、暴力的な衝動が抑えられない人格の可能性はあると思います。

satoruremon
質問者

お礼

確かに。刑法犯として数年収監後、出所しても再犯する人もいますよね。 私を殴る前に 警官や裁判員になりたい事、 前彼女に通報されかけた事を考えれば嫌でも手はでなかったはずです。私も煽るようなことは一切言ってないし。 親が医者で本人も法の学生であったとしても、自分をコントロールできなければ 生きていく上で簡単ではないだろうなと思いました。 次に女性へ暴力をふるったら決定的な証拠がなくても裁判にかけられ、罪は重くなるそうです。