• 締切済み
  • 困ってます

エンジン音

車のアクセルを踏むとかなり大きな音がエンジンからするようになりました。 走行中でもアクセルを踏んでいなければ音はほとんどしません。 コレはエンジンの中ではどの様になっているせいでこういう音が出るのでしょう? 自分で改善する方法はありますか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • sailor

情報が少なすぎてまともな回答をするのは無理です。エンジンルームからの音だと言ってもエンジン自体からの音とは限りませんし、どのような音なのかもわからないのではプロでも特定は不可能です。 ご自身で改善をされるには、少なくとも具体的にどの部分からの音であるとか、どのような音であるとかエンジン回転数に同期するのかしないのかとか、まぁ、最低限、車の形式と年式とエンジンルームのどの辺りからどのような音がするか程度は書かないと誰にもわかりません。

• 回答No.4

回転数にも比例してる音であればエンジン自体やエンジンで回されている発電機やエアコン等が考えられますが、音の関しては実際に聴いて部位を特定しなければなりません。 何処から音が出てるか判断出来ない方に自分で改善なんてできません。 整備工場で専門家に診てもらってください。

• 回答No.3
  • kon555

>>唸るような音&回転数比例 うーん、ヤバいかもしれないパターンですね。ビビリ音やキュルキュル音なら結構安心できたんですけど・・・。 「はやめに持っていった方がいいですよ」レベルから「可及的速やかに整備士の確認を受けるべきです」というレベルに警戒度が上がる感じです。お早目の行動を強く推奨します。

• 回答No.2
  • heyboy

原因はわかりませんが 自分でなんとかせずに 会社を休んででも すぐに買ったお店に行きましょう。 乗り続けると破損して 交通事故にも繋がりますよ。

• 回答No.1
  • kon555

どのような音なのかによりますので、その情報だけでは何とも言えません。 例えば唸るような音なのか、金属音なのか、ビリビリと振動するような音なのか、エンジンの回転数と比例するのか・・・などです。 ただ多くの場合、機械で音が変わるのはトラブルの前兆の可能性が高く、特にエンジンとなると最悪出火・爆発もありえます(そうそうないですが、最悪ケースとして)。 なので少しでも早くディーラーや自動車整備工場に持ち込んで、本職の目で確認して貰って下さい。

質問者からの補足

唸るような音というのが近いような気がします。回転数にも比例するようです。