• 締切済み

ホンダライフ(H13)のエンジン音について

先日、平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)を購入しました。 走行距離は11万Kmで、10万Km時にタイミングベルトを交換してありました。 レベルゲージのオイル焼けを見る(ネットの記事の受け売りです(T_T) )と、オイル管理はあまりされていなかったのでは?と思われます。 走行すると、左前の方から結構大きな音がします。エンジンが唸るような音で、アクセルを踏み込むと音がして、アクセルを離すと止みます。エンジンの回転数が高いとするのだと思うのですが、アクセルを離した瞬間しなくなるので、???と思っています。 ネットで調べると、JB1は結構大きな音がすると書かれているので、こんなものかとも思いますが、10年以上前に所有していた軽自動車(平成2年式レックスCVT)に比べると、はっきり大きいです。 (1)音のことで、抽象的になってしまい、分からないと思いますが、「同じ車に乗ってみる」「修理工場で見てもらう」等の他に、自分で判断できる目安とかありますでしょうか? 一応、我慢できる範囲なのですが、壊れやしないかと心配です。 (2)また、オイルを注入するところのキャップを開けると、中に見えるカム?とかは綺麗なのですが、キャップを閉めるところのねじ山は真っ黒で、スラッジ?が堆積しているようにも見えるのですが、オイル管理状況を判断する方法はありますでしょうか? (3)このネジ山をウェス等でふき取っても大丈夫でしょうか?それともエンジン内にスラッジが落ちるといけないので、触らないほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• fjdksla
回答No.1

(1)無理 自分で正常な音を覚えるしか方法は無いです。 正常な音が分からないのに判断できません。 整備士も同じです。 整備士は経験で音を覚えているだけです。 (2)エンジンをばらしてみる。 とりあえずタペットカバーを外してみると良く分かります。 (3)大丈夫です。 綺麗に掃除すれば落ちる事は無いと思いますが・・・

kisyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。(1)中古で買ったばかりで、正常な音かどうか分からないので、質問した次第です。(2)たしかにその通りですが、私には難しそうです。(3)フィラーキャップを外し、その状態でウェスでエンジン側のネジ山を拭くと、ゴミが中に落ちそうなので質問した次第です。