• ベストアンサー

人生疲れました

パワハラ、倒産、別居、身近な人の不幸、自律神経失調等々、短期間でまだ書ききれないくらい沢山有りました。 物事に対してマイナスイメージを持ってしまい前向きになれません。どうせ状況は悪くなるという心の声が聞こえてきます。 心が乾いて昔好きだったことも今は何も感じません。 ですが再起しないと重い腰をあげないと生活も出来ません。 前向きにポジティブに未来は明るいと思うにはどうしたら良いでしょうか。

noname#249082
noname#249082

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

結婚して4年(貧乏な中、少しずつ家財道具を揃えて)阪神の震災で アパートが倒壊、職場も被害を受け、仕事も無くなりました。 全て無くなりました。 結婚前に持病の手術を受け本来、再発など有り得ませんが 阪神の震災と、その後の夫実家での夫親との同居(嫁いびり) で有り得ない病気の再発、自律神経失調症、舅の癌、祖母の死 親友の死、知り合いのお子さんが、うちに来てた数時間後事故で 亡くなりました。 それ以外も、たくさん・・・夫と話して、とりあえず命が有るのだから 少しずつ、出来ることをコツコツ1ずつしていこううと。 やる気が出ないのも解りますが、出来ることが有るなら少しずつでも 積み重ねるしかないと思います。 諦めなければ、何かしら良い方向に向く時も有ると信じて。 我が家も今年は、周りの人が3人も亡くなってます。 また、さんざんで事故に続けて遭ったり、夫婦揃って 入院だったり(事故では無く病気)いまだに、その時の術後で苦しんだり (4か月になります。)それでも、コツコツして行くしかないかと。 休むことが必要な時なのかもしれません。誰かに助けを求める勇気も 必要かもしれません。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.8

決定的な病気にまでなっていないのは幸いですが、まぁ明るいだけの未来なんてないですよ。 世の中を知らない子供のうちならどうかわかりませんけどね。 そんな状況の時に昔と同じように楽しめるほど能天気なのもどうかと思いますが、なるようになるさくらいの心持ちで日々生きて行くしか・・ 気が付いたら切り抜けていたとか、別の問題が浮上してくるとか、人生そんなことの繰り返しではないでしょうか。 誰しも・・

• agehage
回答No.7

それだけ重なって平気な方がおかしいです なのであなたは今、普通の人が落ち込むべきところで落ち込んでます しばらくは耐え抜いてみてください ひとつひとつ良くなってきます その小さな良くなったことを見つけて、それを喜び、その喜びを前向きさに変えていきましょう ゆっくりゆっくりです

• ecco
回答No.6

大変なことが重なった中、よく耐え抜かれたと思います。 ご自身でご自身を褒めてあげてほしいです。 「こんだけいろんなことが重なったのに耐えてる自分、すげ~」って。 まずは何かに感謝してみてはいかがでしょうか。 こんなに大変なこと続きであっても、誰かが助けてくれたり、 楽しいと思えることが一瞬でもあったのではないでしょうか。 店員さんが笑顔で接客してくれたり、 テレビで誰かが面白いことを言っていたり、 (私は最近、『水曜どうでしょう』の大泉洋に救われました) シャワーでお湯が無事に出てきたり、 図書館で無料で本がたくさん借りられたり、 こうしてパソコンとネットを利用できる環境にいること、 住む場所があってご飯が食べられて寝られる場所があること、 たくさんたくさん、「ありがたい」と思えることがあります。 今はあまりにも大変過ぎて気持ちに余裕がないかもしれませんが、 寝る前やちょっとした休憩の時にでも、 とにかく「ありがとう」と口に出して、 口に出せない時は心の中で何度かつぶやいてみて下さい。 「ありがとう」と思える人がいなくてもよく、ただ「ありがとう」とつぶやく、 あるいは自分に対して「ありがとう」でもいいと思います。 私は最近、大泉洋に感謝しっぱなしです(笑)。 彼の番組を見て大笑いして救われています。 おススメは『水曜どうでしょう』の「日本列島甘味対決」です。 もしお時間があったら、ネットフリックス(初回1か月無料)でも視聴できますので、よかったら…。

noname#252679
noname#252679
回答No.4

私も最近、予期せぬ、いろいろなことが続きました。 昔から、悪いことはことは重なるものだねぇといいますが、そんな状態でした。 普段の私は、「事象には必ず原因がある」(By 福山ガリレオより)と、本当に考えています。 論理的に。 今回は一つ一つは理由が考えられるが、なぜ、そういったことが続いてしまうのかは、説明できない。 そういう時は、まず、休養しました。頭も体も休ませる。 次に、非論理的なんですが、神社にお参りに行きました。 神様というのも私は人が作り出したものと考えるのですが、それでも、やはり、すがってしまいます。 そして、行くと、何か落ち着いた感じや安らぎを感じますね。 そこでお参りや、お祓い、お守りを頂いて帰ると何かそこで洗浄されたような気になります。

• ninkinoki
回答No.3

うんうん やる気の出る映画を観ることをお勧めします。クライングフィストとか、いまを生きるとか。

• akaiyubi
回答No.2

まず、自分は悪くはない 自分のせいではない 全部誰かのせいにする これ1番です