• ベストアンサー

メンタルな病気

自律神経失調症や強迫性障害の場合、忘れっぽくなったり物事を覚えるのに時間がかかったりしますか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自律神経失調症ならば、記憶に大きく関わっている脳内神経伝達物質「アセチルコリン」の働きが悪くなる事がありますので、忘れっぽくなったり、記憶に影響を及ぼす可能性はあります。 強迫性障害はまた別の病気で、記憶には関係しません。

habata
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足にもお答え頂きましたら嬉しいです。

habata
質問者

補足

自律神経失調症の場合、どの程度忘れっぽくなるのでしょうか。