職場の過度なストレスからくる自律神経失調症と記憶障害の経験者

このQ&Aのポイント
  • 職場の過度なストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害に悩んでいる方はいますか。
  • 結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しい上司に囲まれ辛いです。環境を変えた方がいいとも感じています。
  • 私はかなり繊細で人一倍辛く感じ、職場のストレスによって自律神経失調症の症状が出てきています。辞めるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる

職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害になった方はいますか。 誹謗中傷はおやめください。 今の職場の精神ストレスがひどく、自律神経失調症のようになりました。 今までは結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しくパワハラ気味の上司二人に囲まれ辛いです。 ちなみに、私一人の意見ではなく周りもひどいといっているので被害妄想ではありません。 とにかく細かい上に人に対して常に批判的、かつ威圧的、かつ気分屋で非常に疲れます。 私は頑張ってきたのですが、あまりにストレスが蓄積され、自律神経失調症のような症状があり、最近記憶力も低下しました。 集中力が切れるから、ケアレスミスをする、さらにぶち切れられる、さらに自信なくなる、と悪循環です。 環境を変えた方がいいとも考えてます。 同じような経験をされた方、されている方いますか。 私はかなり繊細で人の機嫌など気付きやすく鈍感力がないため人一倍辛いのもあります。 なんとか今耐えるか、辞めるか、悩んでます。

noname#236451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

確かに大変な状況ですね。自律神経失調症状態かもしれません。自律神経失調症は精神状態やストレスに対する身体からの反応です。様々な症状を出しますが、記憶障害は出ません。むしろテンパっている。焦ってしまい集中して言葉の意味を聞き取れない。そして上手く整理が出来ない・・・そんな状態だとケアレスミスはしてしまうのは当たり前です。まず今の仕事(今の職場環境でなくて)は好きですか?それは肝心なことです。あなたはとても真面目に仕事をされて、上司もそれを認めて、あなた期待に答えたくてより頑張られたのだと思います。でもね人間はずっとポジティブではいられません。要領の良い人はそこをごまかすのが上手い。要領が悪い人は自分に余裕がなくなると、自分の中に限界をつくってこれ以上働けっていうのかという気持ちが出てきます。運悪い事に周囲はあなたならこれぐらい出来る。使えない奴に仕事をさせるより使えるあなたに任した方が良いと思う。 私の性格は自分が感情的になりたくないので、うまく先読みをし、許容範囲ならくだらない衝突を避けるぐらいなんともない人です。だから周囲の評価はGood Men 。そんな私はなりたいと思っていた職業につきました。夢見ていたとはいえ、実は内心・・自分には向いていないじゃないか、無理なんじゃないかと思いました。だって周りは自己主張の塊みたいな人ばかりでしたが。それでも最初の2年は今考えると良く持ったと思います。今の労働基準法ではもろ大違反ですが、月平均28.5日泊まり、時給換算90円ぐらい(大正時代の話じゃなくて平成のお話ですよ)偶に帰って玄関に腰を下ろしてそのまま眠ってしまったこともあります。耐えれたのは自分は要領悪いから丁寧に仕事をしようというプライドと、思ったより今まで通り、先読みと戦略的後退で上手くいったからです。上司から良く言われたものです。「お前はこの世界では珍しいタイプだ。重宝する。」嬉しかったですね。 3年目になって月25日ぐらい泊まっていました。でも仕事は楽しい。努力した分が跳ね返ってくる感じです。でも6年目ぐらいに喘息を起こした。2週間の休養後復帰。たかが2週間と思っていたのに何かが変わっていた。自分が便利屋じゃないんだ。俺に期待するな、何でも押しつけるなと思い出します。 今まで期待があるからと思えていた上司からの命令が・・・パワハラに感じる様になった。実際自分の仕事でアップアップなのに他の人の仕事のトラブルまで解決させられていましたね。私の場合は父親が病に倒れたので、実家に帰ると言うことが現実味をもつと不思議と少し余裕が出来た。すこしづつNOを増やしていった。まあ中堅になっていたから出来たのかも知れませんね。 勿論あなたの上司達のパワハラ傾向は否定しません。でも繊細で人の機嫌など気付きやすい人は無意識に周囲に過度の期待感(キチンとしかもプラスαまでこなす。)を印象づけてきたと思うのです。私に当てはめるのはおこがましいけれど自分が余裕がなくなると、周りの無遠慮さにひどく敏感になってしまい不満が溜まる事は割とあることだと思うのです。そしてますます人の機嫌を深読みしすぎるようになる。中々あなたの立場でNOは言えませんが、「少し時間をいただけませんか」とほんの少しだけ時間稼ぎをしてみてはどうでしょうか? 申し訳ないけど、何だか似ている気がして、辞めると後悔します。(ブラック企業や今の仕事が嫌いなら勿論反対はしません。)

質問者

お礼

エピソードありがとうございます。参考になりました。 私の仕事は労働時間より、不当な八つ当たり、頭ごなしな言い分、当たり散らし、マイクロマネージメントが辛い。 当方は秘書で、上司たちは実は外国人で任期があり、ずっとはいません。母体は結構しっかりしていて、彼ら以外は好きです。秘書の仕事は、彼らはあまり好きではないけれど、向いているとは思います。 過去に別の会社で素晴らしい上司の下にいた時は幸せでした。 彼らがいなくなければ、より楽になるでしょう。 ただ色々ありすぎて、任期まで持つかな、と心配でした。 他の人に相談したら、嫉妬だと言われました。確かに他の男性社員には気に入られてます。 色々人に話して聞いてみます。 GWもあるから、ゆっくり休みます。 かなりせっかちで人の話を聞かず待てない方なんで、時間はくれないでしょう。 こないだも、急ぎでないといいながら、なんですぐできないんだ、とかぶち切れてました笑 自分でメンテナンスするしかないですね。よく考えます。 外資なんで、あることないこと言われ、クビになるのだけが怖い。 友達などそういう経験があるので。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

労働契約書等勤務形態に関して熟読されてから、今後の投稿者様が充てられた、 仕事への従順で且つ正当な勤務内容に、Job改善を図られたら如何なもの。 誰でも自己評価と他者評価の内容と結果は違うし、それは、自己正当化を図るのが対外的配慮が未熟ゆえに起きる場合が往々にしてあるものでしょう。

• pipipi911
回答No.2

不本意な業界・業種への 不本意入社なのでしょうな。 アナタ様が、アナタ様に与えられている ミッションを、完璧に遂行し続けているにも拘わらず、 パワハラ(気味な)対応をされているのであれば、先ずは、 その証拠となる録音や動画をキッチリとゲットして、 弁護士さんに相談して、労働契約法違反で、 トップマネージメントを訴えましょう。 で、然るべき額の慰謝料をゲットして、 不本意ではなく、本意のステージに移りましょう。 なお、弁護士さんに相談する前に、 その2人の上司に起因するPTSDの診断書を ドクターから受けて置きましょう。 パワハラ裁判は、 証拠さえ有れば、確実に 勝訴できます。 [超繊細な感覚ですと、自ら起業するのが ベストなのかもしれません。 〈お気に入りのスタッフだけをアナタ様自身で 採用すること以外では、アナタ様がお望みの 人的環境が得られることは、殆どと云ってよいほどに 期待できませんので〉 裁判に勝訴したら、先ずは、ご病気を治すことに 専心してくださいませな] 慰謝料をゲットして、お辞めになるのが ベストです。それに、職場の環境改善は、後輩たちへの 良い置き土産になります。 Good Luck! Ciao.

noname#247707
noname#247707
回答No.1

うつの初期症状のように思えるのですが、ご自分ではどう思いますか?不眠や食欲不振(過剰)があれば、スリーアウトです。  耐えるか、辞めるかよりも専門家に相談するがまず取るべき行動ではないかと助言します。