職場の過度なストレスからくる自律神経失調症と記憶障害の経験者

このQ&Aのポイント
  • 職場の過度なストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害に悩んでいる方はいますか。
  • 結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しい上司に囲まれ辛いです。環境を変えた方がいいとも感じています。
  • 私はかなり繊細で人一倍辛く感じ、職場のストレスによって自律神経失調症の症状が出てきています。辞めるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる

職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害になった方はいますか。 誹謗中傷はおやめください。 今の職場の精神ストレスがひどく、自律神経失調症のようになりました。 今までは結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しくパワハラ気味の上司二人に囲まれ辛いです。 ちなみに、私一人の意見ではなく周りもひどいといっているので被害妄想ではありません。 とにかく細かい上に人に対して常に批判的、かつ威圧的、かつ気分屋で非常に疲れます。 私は頑張ってきたのですが、あまりにストレスが蓄積され、自律神経失調症のような症状があり、最近記憶力も低下しました。 集中力が切れるから、ケアレスミスをする、さらにぶち切れられる、さらに自信なくなる、と悪循環です。 環境を変えた方がいいとも考えてます。 同じような経験をされた方、されている方いますか。 私はかなり繊細で人の機嫌など気付きやすく鈍感力がないため人一倍辛いのもあります。 なんとか今耐えるか、辞めるか、悩んでます。

noname#236451
noname#236451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

確かに大変な状況ですね。自律神経失調症状態かもしれません。自律神経失調症は精神状態やストレスに対する身体からの反応です。様々な症状を出しますが、記憶障害は出ません。むしろテンパっている。焦ってしまい集中して言葉の意味を聞き取れない。そして上手く整理が出来ない・・・そんな状態だとケアレスミスはしてしまうのは当たり前です。まず今の仕事(今の職場環境でなくて)は好きですか?それは肝心なことです。あなたはとても真面目に仕事をされて、上司もそれを認めて、あなた期待に答えたくてより頑張られたのだと思います。でもね人間はずっとポジティブではいられません。要領の良い人はそこをごまかすのが上手い。要領が悪い人は自分に余裕がなくなると、自分の中に限界をつくってこれ以上働けっていうのかという気持ちが出てきます。運悪い事に周囲はあなたならこれぐらい出来る。使えない奴に仕事をさせるより使えるあなたに任した方が良いと思う。 私の性格は自分が感情的になりたくないので、うまく先読みをし、許容範囲ならくだらない衝突を避けるぐらいなんともない人です。だから周囲の評価はGood Men 。そんな私はなりたいと思っていた職業につきました。夢見ていたとはいえ、実は内心・・自分には向いていないじゃないか、無理なんじゃないかと思いました。だって周りは自己主張の塊みたいな人ばかりでしたが。それでも最初の2年は今考えると良く持ったと思います。今の労働基準法ではもろ大違反ですが、月平均28.5日泊まり、時給換算90円ぐらい(大正時代の話じゃなくて平成のお話ですよ)偶に帰って玄関に腰を下ろしてそのまま眠ってしまったこともあります。耐えれたのは自分は要領悪いから丁寧に仕事をしようというプライドと、思ったより今まで通り、先読みと戦略的後退で上手くいったからです。上司から良く言われたものです。「お前はこの世界では珍しいタイプだ。重宝する。」嬉しかったですね。 3年目になって月25日ぐらい泊まっていました。でも仕事は楽しい。努力した分が跳ね返ってくる感じです。でも6年目ぐらいに喘息を起こした。2週間の休養後復帰。たかが2週間と思っていたのに何かが変わっていた。自分が便利屋じゃないんだ。俺に期待するな、何でも押しつけるなと思い出します。 今まで期待があるからと思えていた上司からの命令が・・・パワハラに感じる様になった。実際自分の仕事でアップアップなのに他の人の仕事のトラブルまで解決させられていましたね。私の場合は父親が病に倒れたので、実家に帰ると言うことが現実味をもつと不思議と少し余裕が出来た。すこしづつNOを増やしていった。まあ中堅になっていたから出来たのかも知れませんね。 勿論あなたの上司達のパワハラ傾向は否定しません。でも繊細で人の機嫌など気付きやすい人は無意識に周囲に過度の期待感(キチンとしかもプラスαまでこなす。)を印象づけてきたと思うのです。私に当てはめるのはおこがましいけれど自分が余裕がなくなると、周りの無遠慮さにひどく敏感になってしまい不満が溜まる事は割とあることだと思うのです。そしてますます人の機嫌を深読みしすぎるようになる。中々あなたの立場でNOは言えませんが、「少し時間をいただけませんか」とほんの少しだけ時間稼ぎをしてみてはどうでしょうか? 申し訳ないけど、何だか似ている気がして、辞めると後悔します。(ブラック企業や今の仕事が嫌いなら勿論反対はしません。)

noname#236451
質問者

お礼

エピソードありがとうございます。参考になりました。 私の仕事は労働時間より、不当な八つ当たり、頭ごなしな言い分、当たり散らし、マイクロマネージメントが辛い。 当方は秘書で、上司たちは実は外国人で任期があり、ずっとはいません。母体は結構しっかりしていて、彼ら以外は好きです。秘書の仕事は、彼らはあまり好きではないけれど、向いているとは思います。 過去に別の会社で素晴らしい上司の下にいた時は幸せでした。 彼らがいなくなければ、より楽になるでしょう。 ただ色々ありすぎて、任期まで持つかな、と心配でした。 他の人に相談したら、嫉妬だと言われました。確かに他の男性社員には気に入られてます。 色々人に話して聞いてみます。 GWもあるから、ゆっくり休みます。 かなりせっかちで人の話を聞かず待てない方なんで、時間はくれないでしょう。 こないだも、急ぎでないといいながら、なんですぐできないんだ、とかぶち切れてました笑 自分でメンテナンスするしかないですね。よく考えます。 外資なんで、あることないこと言われ、クビになるのだけが怖い。 友達などそういう経験があるので。

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

労働契約書等勤務形態に関して熟読されてから、今後の投稿者様が充てられた、 仕事への従順で且つ正当な勤務内容に、Job改善を図られたら如何なもの。 誰でも自己評価と他者評価の内容と結果は違うし、それは、自己正当化を図るのが対外的配慮が未熟ゆえに起きる場合が往々にしてあるものでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

不本意な業界・業種への 不本意入社なのでしょうな。 アナタ様が、アナタ様に与えられている ミッションを、完璧に遂行し続けているにも拘わらず、 パワハラ(気味な)対応をされているのであれば、先ずは、 その証拠となる録音や動画をキッチリとゲットして、 弁護士さんに相談して、労働契約法違反で、 トップマネージメントを訴えましょう。 で、然るべき額の慰謝料をゲットして、 不本意ではなく、本意のステージに移りましょう。 なお、弁護士さんに相談する前に、 その2人の上司に起因するPTSDの診断書を ドクターから受けて置きましょう。 パワハラ裁判は、 証拠さえ有れば、確実に 勝訴できます。 [超繊細な感覚ですと、自ら起業するのが ベストなのかもしれません。 〈お気に入りのスタッフだけをアナタ様自身で 採用すること以外では、アナタ様がお望みの 人的環境が得られることは、殆どと云ってよいほどに 期待できませんので〉 裁判に勝訴したら、先ずは、ご病気を治すことに 専心してくださいませな] 慰謝料をゲットして、お辞めになるのが ベストです。それに、職場の環境改善は、後輩たちへの 良い置き土産になります。 Good Luck! Ciao.

noname#247707
noname#247707
回答No.1

 うつの初期症状のように思えるのですが、ご自分ではどう思いますか?不眠や食欲不振(過剰)があれば、スリーアウトです。  耐えるか、辞めるかよりも専門家に相談するがまず取るべき行動ではないかと助言します。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の症状

    職場の同僚で、自律神経失調症の人で、"しゃないでは笑えない"って言う人がいます。 自律神経失調症の方で、そのようなことはなく笑える方はいますか?

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ストレスと自律神経

    ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても自律神経失調は自然にはなおらないですか?

  • 自律神経失調症の方で

    はじめまして、質問させてください。 会社で自律神経失調症の人がいます(自分で言っています)。 会社で笑えませんと言っています。 自律神経失調症だとそのようになるのでしょうか? この例とは逆に、自律神経失調症の方で、 会社で笑える人いますか?

  • 自律神経失調症で休業中

    こんにちは、昨年12月より ストレス疲労蓄積から不眠になり、肩こり、首こり、逆流性食堂炎、冷え性にて休業中です。自律神経失調症といわれました。 そろそろ仕事に戻ってと・・・ 会社内での受け入れについてこれから話があります。 とっても不安です。何かアドバイスいただけると助かります。

  • 私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調

    私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調症という理由で休めますか?体育がもともと嫌いで、すごく体育の授業がストレスになってしまいます。ストレスや自分ダメだなという気持ちで押しつぶされて泣きたくなるときがあります。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。