• ベストアンサー

ストレスと自律神経

ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても自律神経失調は自然にはなおらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても自律神経失調は自然にはなおらないですか? ストレスの程度次第ですが、治らないこともあります。 ストレスが解消しても症状が治まらないのは、ストレスが解消していないからです。ストレスが解消すれば、症状は、自動的になくなります。ストレスの悩みが長ければ長いほど、その悩みが深ければ深いほど、悩みが潜在意識下されて消滅したかのように見えるのです。そして、ある日、再発することになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5302912.html(No.2)

miffy384
質問者

お礼

なるほどですね。

その他の回答 (2)

noname#95575
noname#95575
回答No.2

はじめまして。  質問文が、おかしい気がします。  ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても、自然には治らない場合は、自律神経がやられているのでしょうか?  ではないでしょうか?  

noname#125491
noname#125491
回答No.1

ストレスが原因ならば、ストレスが無くなれば自然治癒力によって治るはず・・・ でも自律神経失調症の症状が新たなストレスになってしまうと なかなか難しいのでは?

miffy384
質問者

お礼

たしかに病気そのものがストレスかもしれないですよね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる

    職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害になった方はいますか。 誹謗中傷はおやめください。 今の職場の精神ストレスがひどく、自律神経失調症のようになりました。 今までは結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しくパワハラ気味の上司二人に囲まれ辛いです。 ちなみに、私一人の意見ではなく周りもひどいといっているので被害妄想ではありません。 とにかく細かい上に人に対して常に批判的、かつ威圧的、かつ気分屋で非常に疲れます。 私は頑張ってきたのですが、あまりにストレスが蓄積され、自律神経失調症のような症状があり、最近記憶力も低下しました。 集中力が切れるから、ケアレスミスをする、さらにぶち切れられる、さらに自信なくなる、と悪循環です。 環境を変えた方がいいとも考えてます。 同じような経験をされた方、されている方いますか。 私はかなり繊細で人の機嫌など気付きやすく鈍感力がないため人一倍辛いのもあります。 なんとか今耐えるか、辞めるか、悩んでます。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調

    私は高校生です。軽い自律神経失調症なのですが、体育の授業を自律神経失調症という理由で休めますか?体育がもともと嫌いで、すごく体育の授業がストレスになってしまいます。ストレスや自分ダメだなという気持ちで押しつぶされて泣きたくなるときがあります。

  • 自律神経失調症は何科ですか?

    自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか? 自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか? 自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

  • 自律神経

    以前、下痢と便秘をいつも繰り返すのでいろいろ調べていたら、 病気のひとつに自律神経失調症というのがありました。 そのときは何も対策等はしませんでした。 今年の夏になってから、ワキ汗だけがものすごくでます。 クーラーの中でも汗はでます。が、額や背中はほとんどでません。 ワキ汗について調べていたら、再び自律神経失調症というワードが出てきました。 体質は、やせ型でもともと胃腸は強くありません。 いつもだるくて眠いのも、もしかしたら自立神経失調症だから? と、なんだか不安になってきました。 自律神経失調症とはいったいどういうものなのでしょうか? 教えてください。

  • 自律神経とストレス

    現在20才です。 3年位前に病院でストレスによる「自律神経失調症」と診断されてから、 症状がちょっとづつはよくなってきた感じはするのですが、今だに 体のだるさがとれません。 だるさというなま優しいものではなく、特にふとんに入った時とか 全身がしびれて麻痺してるような倦怠感を感じます。 時には呼吸をするのも苦しくなる位です。 そんなだるさに慣れてきたような感じもするのですが(苦笑) やはり日常生活でそれをひきずっているのはつらいです。 他にも色々症状がまだ残ってるのですが、倦怠感が一番つらいです。 実は、病院は心療内科など何軒か回ったのですがどれも相性があわなくて (と勝手に決めてしまっただけかもしれないけど) しばらく行っても行かなくなったりで、今も病院には行ってません。 でも自分で本を読んだりして、自分の内面を考えていく内に 少しづつ自分の中でためてきたストレスに気付き 取り除いてきたつもりなのですが・・・ 今でもなおらないということは、やっぱり自分でも気付いていないストレスが まだあるのでしょうか。 もちろん100%なおろうとは思ってないけど、でももうちょっと普通に生活していける感じにはなりたいです。 今感じているストレスといえば、自分が自律神経失調症だということ かなとも思います。本末転倒な感じだけど・・ 体力的にどうしても自分が思ってるようにいかないことが多くて悔しくて悲しくて。 しょうがないんだ!って思ってるつもりでも、自分の中ですごいコンプレックスだし、 仲がいい友だちにも言えないし、隠し事してる感じです。 それに加えて最近少し過食かなと思う部分もあったり・・ 前に比べたら全然前向きだと思うんですが、やっぱり不安で どうしたらいいか分かりません。 うまくまとまらない文章でごめんなさい。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。