• ベストアンサー

ストレスと自律神経

ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても自律神経失調は自然にはなおらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.3

>ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても自律神経失調は自然にはなおらないですか? ストレスの程度次第ですが、治らないこともあります。 ストレスが解消しても症状が治まらないのは、ストレスが解消していないからです。ストレスが解消すれば、症状は、自動的になくなります。ストレスの悩みが長ければ長いほど、その悩みが深ければ深いほど、悩みが潜在意識下されて消滅したかのように見えるのです。そして、ある日、再発することになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5302912.html(No.2)

miffy384
質問者

お礼

なるほどですね。

その他の回答 (2)

noname#95575
noname#95575
回答No.2

はじめまして。  質問文が、おかしい気がします。  ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても、自然には治らない場合は、自律神経がやられているのでしょうか?  ではないでしょうか?  

noname#125491
noname#125491
回答No.1

ストレスが原因ならば、ストレスが無くなれば自然治癒力によって治るはず・・・ でも自律神経失調症の症状が新たなストレスになってしまうと なかなか難しいのでは?

miffy384
質問者

お礼

たしかに病気そのものがストレスかもしれないですよね。