• ベストアンサー

腰がだるいのですが・・

10日ほど前から腰のだるさが気になっています。痛みなどはなく何かに熱中していたり動いていたりすると気にならない位のものですが、時々軽く足もだるく感じたりします。はっきりとはしませんが体が冷えるとだるさも強くなる気がします。 冷え性や、自律神経失調症でも腰がだるくなると聞きましたが、この症状は冷えからのものでしょうか。 また、ほかにどのような原因が考えられるでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamera190
回答No.1

冷えから腰痛がくるというよりは腰痛(骨盤の歪み)から冷えがきているといった方が説明しやすいです。 骨盤が歪むと背骨が傾き筋肉が圧迫され血流が悪く なったりします。また、冷えると筋肉が収縮し 血流がさらに悪くなります。 血流が悪くなると末端まで血が通わなくなり 冷えがでる可能性があります。 足がだるくなったりするのも心臓に血を戻すのは 踵やふくらはぎですから血流が悪くなるとそこら辺に たまりやすくなります。 骨盤の歪みは日常生活でのバランスの偏りで なります。 片方に偏った立ち方や片方だけに荷物を持つ、 足を組むなどの簡単なことでも毎日続けると 骨盤は歪んでしまいます。 気をつけてみてくださいね。

hirosinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、腰のだるさを感じても次の日には治っていたのが生理後から続いているので少し不安になっていました。 骨盤のゆがみを治すのは筋肉をつければよいのでしょうか。最近、かなりの運動不足があるのでそのせいもあるのかもしれませんね。 整体に行くのがよいのでしょうか?少し怖い感じがしますが、興味はあるのですが・・・ アドバイスありがとうございました!