• ベストアンサー

自律神経失調症の体の痛み

自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。 整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。 内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。 それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。 それも右半身だけ。 同じような症状の方はいるのでしょうか? またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana-fish
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

突然なのですが、整体に通うのはやめたほうがよろしいかと思います。無免許でしょうから。整形外科や、もしくは、マッサージ治療院、接骨院などをお勧めします。 さて、本題に移りたいのですが、神経性の病気で、自律神経失調症という病気は、総称なのです。いくつかの精神性疾患をまとめて、「自律神経失調症」と言っています。本症はほかの病名がついているはずです、 自律神経は、頭のてっぺんから手・足の先まで、皮膚から筋肉・内臓とあらゆるところに分布しています。ですからどこが、おかしくなっても、不思議ではありません、右側だけがおかしくなることもあれば、手・足だけがおかしくなることもあります。偏頭痛などがいい例で、頭だけが痛くなります。あらゆる症状がでます不定愁訴と言います。 心療内科や精神科などの医師に相談し、筋弛緩作用のある薬を処方してもらうのが適切ではないかとおもいます。一般的なのは、テルネリンと言う薬があります。副作用はありません。少し口の渇きがある程度です。 専門医の指示をしっかりを守ることが重要だと思います。

yuaham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。右側だけ痛いこともあるのですね。それがわかっただけでも救いです。このような症状は、聞いたり見たりあまりしたことがなかったので不安でした。自分では、右側の筋肉が何らかの原因によって萎縮し固くなり、それが痛みのもととなっているようです。常に、右側だけに力が入っているような状態です。 以前、病院で筋肉弛緩薬をもらって飲んでいたことがありましたが(不眠症で通院したのですが)、たしかに効きました。やはり専門医にも限界がありますから、ある程度は自分で研究し学習しないといけないなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

安心してお勧めできるのは、呼吸法です。お金もかからないし、副作用もまったくありません。 自律神経失調症であれば、自律訓練法はご存知ですよね。つまりは神経を意識的に落ち着かせる方法です。呼吸法もその類ですが、自律訓練法は若干練習が難しいのに比べ、呼吸法は簡単に、しかもどこでも実践できます。 また、呼吸法が自律神経失調症や神経症などに著効を示すと言うことは、科学的に証明されています(興味があれば「意識呼吸のすすめ」別府真琴著 を読んでみてください)。 「呼吸法か・・・」などとおっしゃらずに、一度トライされてみたらよろしいかと思いますよ。 コツは、「吐く」ことです。ヘソの下あたりに意識を集中させて、息を吐き切ります。これ以上吐けない、と言うくらい吐きます。吸気は自然に行います。 これを毎朝毎晩、30分くらいは続けるのがよろしいかと思います。

yuaham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。呼吸の大切さは、いろんな健康に関する本を読むと、必ずといっていいほど出てきます。本当に呼吸は大事だと思います。わたしは朝に、腹式呼吸をするようにしています。でも改めてその大切さを実感してやってみたいと思います。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

いろいろ苦労が多くてたいへんだと思います。自律神経失調症ではありませんが、私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、精神病、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html ツキを呼び込む方法 毎日どんな小さなことでもいいから見つけて「自分はツイている」と何十回も口にだして唱えることです。朝起きて目が開いただけでも(目が開かない人もいます)「自分はツイている」と思うことです。食事ができただけでも、「自分はツイている」と思うことです。そうすることにより、ツキの波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。私はたくさんのツキに恵まれています。 この方法は、累計納税額、日本一の斉藤一人氏(健康食品の経営者)に教えてもらったものです。私も毎日、実行しています。

yuaham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもマーフィーの本を読んで、自分が治癒した時のイメージなど良いイメージを想像するようにしています。お互いに闘病がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について教えて下さい

    大切な女性が自律神経失調症による不眠症、肌荒れ、吐き気などになってしまっています。 毎週、整体やアロマーマッサージなどに連れて行ってはいますが、寝付くまでに6時間はかかってしまいます。 普段から彼女自身でやった方が良いこと。 自分が彼女にしてやれること。 などありましたら教えて下さい(>.<)y-~ また世田谷区近辺で治療にあたってお勧めの整体やマッサージ、病院とうも合わせて教えて下さいm(__)mまた自律神経失調症の治療は整体などでは保険摘要されないのでしょうか?

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症について。

    自律神経失調症についてお聞きしたいです。 最近1ヶ月ほど不眠症のようなことに悩んでいます。 夜布団に入ってもなかなか眠れず朝方になってしまったり、3時間ほどで目が覚めてしまいます。 ネットで不眠対策を見ていたときに「自律神経失調症」について見つけ、試しに診断してみると心身型~となりました。 脈が早くなったり飛ぶ、動悸、緊張で汗が出る・ふるえる、吐き気、不眠、立ち眩み、手足が紫色になるくらい冷たくなる、無気力感、体のだるさ などが当てはまりました。 学校などでいろいろとしんどくて、今までにも少し不眠症のようになったことがありました。 こういった場合、病院を受診するなら何科へ行くべきでしょうか? また、診断してもらった場合、費用等いくらくらいになるでしょうか? まだあまり薬等を服用するのは避けたいです。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症からうつ病?

    自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<) 自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか? 知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    職場内でのストレスで自律神経失調症と診断されました。 具体的な症状は吐き気、イライラなどです。 まず、イライラはムカつく同僚に対してなので、もう放っておこうとしているので改善の余地はあります。 しかし、問題は吐き気です。 医者に相談すべきでしょうか??吐くとスッキリするのですが… ちなみに私は不眠ぎみで睡眠薬を常用しています。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症と抗うつ病について

    私は現在、抗うつ病と診断され、投薬治療を行なっていますが、知り合いから、もしかしたら、自律神経失調症ではないか、と言われ、確かに話を聞くと、自律神経失調症の症状にも思い当たるところがあります。もし、自律神経失調症だとしたら、今飲んでいる薬では、症状は、良くならないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう