• 締切済み

現在妊娠4カ月です。

現在妊娠4カ月です。 毎日手の平と足の裏のほてりに悩まされています。 妊娠前から時々なっていたのですが、妊娠してからというもの四六時中(特に寝る時)で参っています。 (ちなみに父が全く同じ症状なので妊娠前は遺伝だと思い特に気にしていませんでした) ネットで調べてみたところ、自律神経失調症や冷え性が原因と書かれていましたが、特に冷え性の覚えはないので妊娠による自律神経失調症でしょうか。。? まだつわりも終わらずとてもしんどいです。 今のところ固まらない保冷剤?みたいなものを握ったりしていますが、寝る時にずっと握っておくわけにもいかず、特に足に関しては体勢がむずかしくどうにもなりません。 (つわりでしんどいのでものすごく動きます) どなたか解消法を教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• rrsy
回答No.2

初めまして。 私も妊娠中、同じような症状でした。 4ヶ月でしたら、胎盤などがしっかりと形成され 血液量が増えて血行が良くなっているのではないでしょうか? 私が妊娠中に医師に相談した時はそういわれましたよ。 同じような症状でも違うかもしれないので~~ 検診時に御相談されると良いですよ。 足は少し高くして寝たり、 横向きで寝る場合は足の間にクッションを挟んだりする事で 多少改善されますよ。

tya-mi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような症状だったと聞くだけで少し安心しました。 足を高くして寝る、、やってみますね。

noname#149391
noname#149391
回答No.1

妊娠すると、ホルモンのバランスが崩れて更年期障害のような症状を発症する方が結構いて、 その症状の中に、普通に「身体の火照り」がありあますよ。 それは、自立神経失調症などではなく、妊娠する事で普通に起こる事ですから、そんなに 心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 私は元々は冷え症で、夏も冬も身体が冷たい人間だったのですが、妊娠中はポカポカで…。 主人にも「今年のお前はあったかくていいな!!」と、冬によく言われていましたよ^^; 手足の火照り、そんなに困る事がありますか? それで手が溶けるとか、足がもげるとかだと困りますが、きっと「気になる」という 感じですよね? お腹の中に、新しい命を授かっているのですから、身体が変化するのは当然の事です。 取り合えず、出産までは我慢しかないのかな…と思います。 これからどんどん暑くなってきますし、悪阻も酷いみたいで…。大変だと思います。 ですが、これもお子さんがお腹にいる証拠ですからね…。 もしどうしても嫌!!というのであれば、産婦人科で相談してもいいかもしれませんが、 今はお薬も飲めませんし、我慢して下さい…で終わっちゃう気もします。

tya-mi
質問者

お礼

当然の事、、と思いながら妊娠してからのいろんな体の変化になかなか心がついていきません。。 特に手足のほてりは眠れないほどひどくて。。まぁつわりよりはマシなんですけどね(^_^;) 赤ちゃんが元気な証拠と思ってもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。