• ベストアンサー

マイナスかな??

自律神経失調症で3ヶ月休んで半月働きやめた。 これって今後転職する際かなりのマイナスダメージになるのですか?? というより転職はムリなんでししょうか??

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.1

 一応、カウンセラー資格所有者です。  今、普通の会社なら、自律神経失調症や軽うつ症などの心因的な体調不良を抱えながら勤めている人は必ずと言って良いくらいいます。だから、あなたが特別だとは思わない方が良いかと思います。大体、医者で精神安定剤を飲みながら患者の治療をしているとカミングアウトした人がある時代ですからね。  問題は、今度の転職先ですよね。採用担当者は前の会社の理由を聞くのが普通ですが、真に受けて自律神経失調症とは言わず、それなりにカッコの良い回答は用意しておきましょう。  自律神経失調症という病名は特に気にしなくて良いと思います。ただ、言えば「健康面」に問題ありということでダメージになります。つまり、普通の「糖尿病」「肝炎」みたいな一般的な病気と同じ様なマイナスイメージになるので、嘘でも「健康状態は良好」と回答してください。実際、自律神経失調症は内科的には健康なのですし、専門家や家族みたいに長く接している人でないと外見では分かりませんから面接くらい切り抜けられます。  前の会社に調査をするところもありますが、最近は経費削減ということもあって、中途採用者でも前の会社のことを調べないところも多くなっています(警察官採用試験でも前科などを調べない県さえあります)。また、応募の秘密を守ると求人広告に書いている会社は、原則として、あなたの健康状態を調べるには健康診断を受けさせるしかありません。しかし、自律神経失調症は一般の健康診断ではわからないから大丈夫ですよね?  仮に知ったとしても、気にしない会社もありますので、業界と業種・給料などをある程度妥協する範囲を広くすれば、転職できる可能性は大きいです。だから諦めたらダメですよ。  雇用保険が出るような状態ならば、ハローワーク経由で職業訓練校みたいなところに行って、体調を整えながら、資格の1つも取って、学校にも就職応援してもらう方法はあります。  まずは健康を整えることを優先して、あせらずに転職先を探してください。ちなみに、今は転職するのに、順調な人でも半年くらいかかるのが普通というマスコミの調査結果もあるので、経済的に余裕があればという条件がありますが、1年以上の空白期間があっても全く問題ありません。

shin0311
質問者

お礼

返事遅くなってしまい大変申し訳ございません。 大変参考になりました。 ちょっと考えながら転職活動に挑みたいと思います!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症は何科ですか?

    自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか? 自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか? 自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 自律神経失調症で体がボロボロ

    転職した会社で、半年平均の残業時間が170時間、パワハラ(○ねや生きる価値無い的な攻撃)もうけており、身も心もボロボロになり、それでも頑張り続けてました…。 その結果、自律神経失調症になりました。 はじめは過労によるものと思っていたのですが、突発性難聴、十二指腸潰瘍、起立性調節障害、尿が出せない、免疫性肝機能障害と2ヶ月で病気をてんこ盛りのように発症しました。 ここでようやく病院で自律神経失調症による内蔵コントロールがうまくできなくなっているものとの診断を受けました。 細かく聞いたところ、突発性難聴は自律神経が不安定で水分を外に排出できなくなって内耳に水がたまり発症し、十二指腸潰瘍は自律神経によって胃酸コントロールができずになってなり、起立性調節障害は自律神経によって消化吸収ができなく、血液のめぐりが悪くなって発症し、免疫もおかしくなって急性肝炎を発症したみたいです。 仕事は退職したのですが、先生からはあと一ヶ月遅かったら、死んでてもおかしくなかったみたいです。 もちろんこれだけの症状が出たので退職後に緊急入院しました。 自律神経失調症って、精神病と思ってましたが、完全に違うものなのですね…。 肝機能が悪いので薬の治療もほぼ出来ないのですが、これだけ重度の自律神経失調症は治るものでしょうか??

  • 自律神経の働きを正常にする方法おしえてください。

    はじめまして。 以前無理なダイエットをしてから、 軽い自律神経失調症みたいなのになりました(何もしてなくても息切れする) 自律神経のバランスを整えるには、 ストレスをなくすことも重要とおもいますが、 有酸素運動とかも効果あるんでしょうか?? 肥満も自律神経の働きを鈍らせるときいたことあります。 http://www.komenet.jp/database/health/2002/1013.html なにか自律神経にいいことがあれば教えてください。

  • 自律神経失調症の方で

    自律神経失調症の自律神経ってどの部分のことなのでしょうか? また、自律神経失調症の方はみなさん目がぱちくりとまばたきが多くなってしまうのでしょうか?自律神経失調症の方で目がぱちくりとまばたきが多くならないという方はいますか?

  • 自律神経失調症は、幻視または幻聴はおこるのでしょうか?

    自律神経失調症というものがありますよね。 自律神経失調症の症状に、幻視または幻聴はありうるのでしょうか? 自律神経失調症の人が、分裂病などを併発しているのではないとして。

  • 転職か現職か・・悩んでいます

    考えても結論が出ず、皆さんのご意見をお聞かせ願えたら・・と思い 質問させていただきます。 昨年、4月に「自律神経失調症」と診断され 1ヶ月休職しました。 考えられる発症理由は「ストレス」で ・上司と仕事のやり方、性格等合なかったこと ・収入が悪く生活がギリギリだったこと 等によって症状が出ていたと思います。 その後、同じ会社に復帰し 同じ上司の下で仕事をしていましたが 11月頃から、また症状が悪化し 12月から休職し、今年3月末に退社しました。 現在まで仕事からは離れ、休養しており 大分、体調も良くなり仕事をしたいと思っています。 お医者様からも仕事をしても無理しなければ大丈夫だろう と言われました。 先月、3月に退社した会社の方から 「戻ってこないか」と声を掛けていただきました。 正直、その会社で自律神経失調症を発症したこともあり 慣れている職場といえども復帰しても良いものか・・。 また、以前は派遣社員でしたが、今回は業務委託と 待遇も変わりますが、保険、税金、交通費、経費等考えると 時給は良くなるものの、収入としては以前とほとんど 変わらないような状態になると思います。 それか、転職し心機一転仕事をするか・・・ その場合、自律神経失調症が完治していない状態で 転職しても大丈夫なのか・・・等悩んでしまいます。 同じように「自律神経失調症」や「鬱病」だった方が 仕事復帰の際、どのような道を選ばれたか伺いたく思っています。 また、私の状態を見ていただき客観的に どんな道が適しているのか・・・等ご意見いただけると幸いです。 長文になってしまい大変申し訳ありません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自律神経失調症バイト

    高校1年 女子です。 私は夏休みからバイトを考えています。しかし、自律神経失調症ですぐ緊張して吐き気がしたり過呼吸になったり新しい環境になると動悸が止まらなくなったりします。 それなのに、バイトなんて無理ですかね? 自分的には、自律神経失調症を克服するきっかけにもなるかなとか考えています。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう