• ベストアンサー

マイナスかな??

自律神経失調症で3ヶ月休んで半月働きやめた。 これって今後転職する際かなりのマイナスダメージになるのですか?? というより転職はムリなんでししょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.1

一応、カウンセラー資格所有者です。  今、普通の会社なら、自律神経失調症や軽うつ症などの心因的な体調不良を抱えながら勤めている人は必ずと言って良いくらいいます。だから、あなたが特別だとは思わない方が良いかと思います。大体、医者で精神安定剤を飲みながら患者の治療をしているとカミングアウトした人がある時代ですからね。  問題は、今度の転職先ですよね。採用担当者は前の会社の理由を聞くのが普通ですが、真に受けて自律神経失調症とは言わず、それなりにカッコの良い回答は用意しておきましょう。  自律神経失調症という病名は特に気にしなくて良いと思います。ただ、言えば「健康面」に問題ありということでダメージになります。つまり、普通の「糖尿病」「肝炎」みたいな一般的な病気と同じ様なマイナスイメージになるので、嘘でも「健康状態は良好」と回答してください。実際、自律神経失調症は内科的には健康なのですし、専門家や家族みたいに長く接している人でないと外見では分かりませんから面接くらい切り抜けられます。  前の会社に調査をするところもありますが、最近は経費削減ということもあって、中途採用者でも前の会社のことを調べないところも多くなっています(警察官採用試験でも前科などを調べない県さえあります)。また、応募の秘密を守ると求人広告に書いている会社は、原則として、あなたの健康状態を調べるには健康診断を受けさせるしかありません。しかし、自律神経失調症は一般の健康診断ではわからないから大丈夫ですよね?  仮に知ったとしても、気にしない会社もありますので、業界と業種・給料などをある程度妥協する範囲を広くすれば、転職できる可能性は大きいです。だから諦めたらダメですよ。  雇用保険が出るような状態ならば、ハローワーク経由で職業訓練校みたいなところに行って、体調を整えながら、資格の1つも取って、学校にも就職応援してもらう方法はあります。  まずは健康を整えることを優先して、あせらずに転職先を探してください。ちなみに、今は転職するのに、順調な人でも半年くらいかかるのが普通というマスコミの調査結果もあるので、経済的に余裕があればという条件がありますが、1年以上の空白期間があっても全く問題ありません。

shin0311
質問者

お礼

返事遅くなってしまい大変申し訳ございません。 大変参考になりました。 ちょっと考えながら転職活動に挑みたいと思います!