• ベストアンサー

転職か現職か・・悩んでいます

考えても結論が出ず、皆さんのご意見をお聞かせ願えたら・・と思い 質問させていただきます。 昨年、4月に「自律神経失調症」と診断され 1ヶ月休職しました。 考えられる発症理由は「ストレス」で ・上司と仕事のやり方、性格等合なかったこと ・収入が悪く生活がギリギリだったこと 等によって症状が出ていたと思います。 その後、同じ会社に復帰し 同じ上司の下で仕事をしていましたが 11月頃から、また症状が悪化し 12月から休職し、今年3月末に退社しました。 現在まで仕事からは離れ、休養しており 大分、体調も良くなり仕事をしたいと思っています。 お医者様からも仕事をしても無理しなければ大丈夫だろう と言われました。 先月、3月に退社した会社の方から 「戻ってこないか」と声を掛けていただきました。 正直、その会社で自律神経失調症を発症したこともあり 慣れている職場といえども復帰しても良いものか・・。 また、以前は派遣社員でしたが、今回は業務委託と 待遇も変わりますが、保険、税金、交通費、経費等考えると 時給は良くなるものの、収入としては以前とほとんど 変わらないような状態になると思います。 それか、転職し心機一転仕事をするか・・・ その場合、自律神経失調症が完治していない状態で 転職しても大丈夫なのか・・・等悩んでしまいます。 同じように「自律神経失調症」や「鬱病」だった方が 仕事復帰の際、どのような道を選ばれたか伺いたく思っています。 また、私の状態を見ていただき客観的に どんな道が適しているのか・・・等ご意見いただけると幸いです。 長文になってしまい大変申し訳ありません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

心機一転というと、とても格好いいですが 心の元気な方ができることだと経験的に思います。 まったく新しい環境を選ぶよりも「少しでも慣れてる部分がある」所のほうが、私はいいと思います。 純粋な「転職」は、想像以上のストレスがかかります。 「上司」が変わるようなら、以前の職場を勧めます。

doradorayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「上司」が変わるようなら、以前の職場を勧めます。 そうですね・・それが一番いいですよね・・ 上司は変わらず・・になりそうです。 後、やっぱり生活面も悩みの種です。 でもご回答いただいたことを参考に もう一度考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

転職と言っても今は不況ですから、そうそう職場はないのではないでしょうか。 もしあったとしても不慣れな職場が多大なストレスになりえるのではないですか? ですから元の職場に戻れるのでしたらそのようにされたほうがよろしいかと思います。 でも上司との関係を見直さないといけませんね。何がいけなかったのか、収入に見合った生活の仕方なども考えた方が良いと思います。

doradorayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >もしあったとしても不慣れな職場が多大なストレスになりえるのではないですか? おっしゃられる通りです。 それを一番に心配し、悩んでいます。 幸い実務経験を評価していただき 転職先は見つかりそうなのですが(転職活動もしていました) 新しい環境、人間関係がまた症状を悪くしてしまわないかが不安です。 >何がいけなかったのか、収入に見合った生活の仕方なども考えた方が良いと思います。 生活がギリギリなままで生活をし 3年が経ち、その中で色んな工夫をして 何とか生活してきましたが、またあの生活が続くのか・・と 考えると、正直怖いです。 でも精神的なストレスを考えると やはり元の職場に戻るのが一番ですかね・・・ ご回答、本当にありがとうございました。