• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の人の意識はどうしたら変わるのでしょうか?)

職場の意識変革|効果的な方法やアプローチはあるか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の意識を変えるための効果的な方法やアプローチはあるのでしょうか?現在、親族が経営する小さな会社で働いているが、業務が増えてメインの業務が分からなくなってしまった。仕事量と心労が増え、心底疲れてしまっている。もう1年後には会社が清算されるが、最後の1年でも職場の意識を変えることはできるのだろうか?
  • 職場の意識変革の方法やアプローチについて知りたい。会社の業務が増え、仕事量と心労が増えているが、周囲はのんびりしている。一人で業務を抱え込むことに疲れてしまっているが、どのようにして職場の意識を変えることができるのだろうか?
  • 職場の人の意識を変えるためにはどうすればよいのだろうか?小さな会社で働いているが、業務が増えて何でも屋になってしまっている。上司に指示されることもあり、受動的な態度に疲れてしまっている。会社が清算される予定だが、最後の1年でも職場の意識を変えることはできるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

失くなる事が前提となった場合『最後まできちんと』と『もう失くなるんだから』との二つに別れます。 もともと、やらなかった人は失くなる事を言い訳にやらなくなります。 ですから《いろんな業務を兼任している事を今後の糧にすると割り切って過ごした方が得策なのでしょうか?》だと私は思います。 私の部署は請負で親企業の事業縮小に伴う工程廃止と人為削減がありました。 需要減少している品物を扱っていたので前々から「失くなるよ」と言う噂はありましたが、それが現実のものとなりましたが、公表された事で各従業員の本質も表面化しました。 私の工程は廃止なので最後まで勤めれば設備等の引き継ぎが省ける為と引き継ぐであろう人材に不信感があったので最後まで、としました。 キツかったのは最後の1ヶ月かな。 最後まで責任を持ち作業をする人も居れば、既に心ここに在らず状態の人も居て“最後まできちんと”と思っていた私にはキツかったです。 ここは『良い経験』として割り切って過ごす方が自分の為にもなると私は思いますよ。 《「分からん」「しないといけないとは思っているけど…」》と言い訳ばかりする人は自覚し、自分で動かない限り直りません。 そして所詮、他人ですから、後に悔やんでも自業自得ですよ(笑)

kirakiraring
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう期待するのはあきらめます。 今後の自分のためにこれからは頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

親族が経営する会社であれば 優遇されている面もあるのではないですか 仕事が多くなることはあなたを頼りにされているということ 仕事がどんどん減るよりはいいのではないでしょうか 親族ということであなたに頼っているのでしょう 親族であれば会社が清算してもお付き合いは続くのではないですか 最後の日まで頑張って親族を助けましょう。

kirakiraring
質問者

お礼

ありがとうございました。 清算手続きにも携わる事になりそうなので、最後まで頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

必要性がないのに変わる意味はないですよ。親族経営で小規模ですから、昇格も降格もないわけで、クビになることもほぼなければ、何を頑張る必要があるのでしょうといったところ。 あなたがいなければ、会社が回らなかったかもしれませんが、いなければ他の人(今の社員か補充した人)が何とかする体制だったでしょうね。世の中ってそんなもんですよ。 働きアリの面白い習性の話がありまして、7割がまじめに働いて3割はサボるらしいです。だからサボるアリを排除すると効率が上がるのではないか、と排除してみたら、7割の中の3割がサボり出すらしいです。常に頑張る割合は変わらないみたいですね。

kirakiraring
質問者

お礼

そんなもんですよね。 期待するのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11413)
回答No.2

引退間際の人にそれを期待するのは無理でしょう ますます働かなくなるというのが思い浮かびます ヘンな会社に入ってしまったのを嘆くしかないと思いますが、それもあと一年ですからあなたものんびりされてもいいと思います 仕事が回らなくてももう困ることもないのです

kirakiraring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待するのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

職場の人の意識は、自分に利益が有ると解れば、変わります。最後の1年くらいシャキッとして欲しいというのは無理です。「人は人のために生きてこそ人」という概念は、しっかりした人生論を持っていない人には通用しません。

kirakiraring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待するのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での兼業と昇給、上司の謎の言葉

    職場でのことについて、質問させてください。 4年ぐらい前に組織再編に伴って人員募集をしましたが、応募がなかったので私がそれまでの業務と新しい業務を兼任してきました。4年前に兼任が決まった当時、社長が「負担をかけて悪いから」という理由で昇給してくれました。実は、昇給の時期でもない社長権限での昇給で異例の社内初の出来事と言われました。このような事を踏まえて、現状を書きます。 実は、昇給してもらった少し後に中途入社した人達が数人いますが、その人達が私が兼任していた業務を手伝ってくれるようになったので実質的に私の負担はほぼ無くなりました。その状態で約4年、勤務してきたのですが、先日、上司に呼ばれて「業務を兼任しないのはどういう事だ」、「業務を兼任する事で増える負担を前提として昇給が行われた。それなのに兼任していない今の状況は社長の手前まずい」と言われました。 上司も職場の状況は知っているので、上記のような事は把握しているはずです、むしろ「負担が減って良かったね」という言葉をかけられた事もあるほどです。それから4年ぐらい経ってから「業務を兼任しないのはどういう事だ」と言われて驚いてしまいました。私も「他の人達が協力してくれるので元の業務に専念しているからです」と正論みたいな事を言ってしまいましたが、「社長の人情で昇給したのに」と上司はまだ渋い顔をしていました。 私は自分では間違った事は言っていないと思いますが、人情という言葉まで出されてしまうと自分が不誠実なのかもしれないとも思ってしまいます。理屈だけで考えている私がおかしいのか、それともこのタイミングで今更兼業の話を持ち出す上司が変わった人なのか、どうなのでしょう?

  • これは職歴になりますか?

    宜しくお願いします。 卒業してからある会社で2.3年経営企画室にて、社外広報業務やIR業務(資料作成~運営など)を中心に行ってきました。経営企画に関しては、事業計画の資料つくりや数値分析です。  実戦でおこなったのは広報やIR、あとは経営企画の補助的な仕事+一般的な事務です。 ・そこで伺いたいのですが、これは役にたちますか? ・今はじめての転職活動中なのですが、次はまだ仕事を決めかねています。こういった経験を活かせる仕事ってどういった職種でしょうか? ・これはつぶしがきく職種になるのでしょうか?      ・・本当にすいません。沢山で!転職に際してわからないことだらけでしたので質問させていただきました。ご教授宜しくお願いします。

  • 辞めてしまった職場、私はどうすれば良かったのでしょうか?

    過去の出来事なのですが、自分がどうすれば良かったのか、今でも考える事があり、ご回答いただきたいです。 パソコンの資格を持っていて事務職を希望していたのですが、事務経験が無く正規雇用で就職が難しかったので、経験を積もうとアルバイトで営業事務職に採用されました。正規雇用になるチャンスもあるとのことでした。 ベンチャー企業の支社で、数人の小さい事務所。 3ヶ月経った頃に、人事異動で、古株の上司から、入社1年位の営業さんが支店長に。上司はその人になりましたが、私をどう扱って良いのかわからないようで事務職としての指示が無く、私は忙しくしている周囲の人の作業を手伝っていました。忙しい時は手伝っても良いとの指示で。 その後3ヶ月経っても、事務職としての仕事を頼まれる事はなく、営業事務としての仕事は本社へ回している様子でした。それでも、会社のトップからは上司を支えてやってくれとの指示。 私と一緒に入った事務の子は3ヶ月で辞め、職場の忙しい人は業務改善がなされないとの事で辞めて行きました。私は事務職としての殆どの仕事をしておらず、他を探そうかと考えていた頃に、2ヵ月後私を正規雇用にする話が持ち上がっていると話されましたが、私は辞めました。 私は、上司にやるべき事はあるかと訪ねても、ないと言われていたのに、無駄か役に立つかわからない営業の資料などを率先して作ったり、そのようにした方が良かったのでしょうか。 今でも考えてしまいます。

  • 求人情報に騙された?もやっとします・・・

    先日に転職したのですがもやもやしています。 とある業界で広報業務がしたくて応募して合格、求人サイトには職種欄に「広報・宣伝」と書いてあり、宣伝をやりながらも広報業務(メディア対応、イベント企画運営)も任せてもらえると書かれていたのでピッタリだと思いました。面接でもそのように聞いていました。 しかし実際入社すると宣伝業務ばっかり任され・・・けれどいつか広報業務にも携われると信じていました。しかし今回正式に宣伝部に配属と通達されました。つまりこれからは宣伝一本でやっていってね、との事…。 宣伝として評価されたのは嬉しいですが、正直もやもやしています。 会社の人たちは苦手な人もいますが、それなりに仲良くなっています。だからこそ最初聞いていた条件と違う!とは言いにくく…宣伝じゃ嫌だ今から広報をやらせてくれ!とは余程無神経じゃなきゃ言えない状況です。 更に、おそらく私が宣伝を抜けると人材不足でおそらく仕事が回らなくなります(入社してから数か月で渡される仕事が膨大だったため)上司はとても良い人ですが毎日こんなもやもやを抱えて生きるのが嫌です。広報業務の求人を見ると何故見抜けなかったんだろう、と思うほどで転職も考えてしまいますがまだ入って数か月。此処で踏ん張り宣伝としてキャリアを積むのか…今のキャリアを捨て広報を追いかけるのか…。 皆さんならどうしますか?

  • 職場の困った人

    私は入社10ヶ月の事務員です。 支店には4人の従業員で、店長と営業一人と嘱託一人です。不動産業です。 困ってるのは営業の人(入社1年)です。書類が不備ばかりです。 毎回「忘れる」「間違える」の繰り返しです。 本社からは事務員が全て怒られます。間違いは本社にわたる前に 私が食い止めるしかないのですが、自分の仕事の範囲外の間違いは 見落とすこともあります。(それでも本社は営業じゃなく事務員に注意する)毎度毎度の間違いに疲れてしまいました。 その営業の人は逆切れするようにすねて機嫌が悪くなるので、注意といっても怒るようにではなく 「ちょっと~、これ間違えてますよ~」みたいにしか言えないです。 契約書や領収書の顧客の名前を間違えたり、振込先の口座番号を間違えたりするので、 事故の原因になります。(数千万を他口座へ振り込んだことあり) 一度見かねて店長に相談しましたが、店長は営業を可愛がっているので 注意せず店長がこっそり修正してあげちゃってました。 付箋に「名前、金額、口座番号、日付は確認してから提出してください」 と書いて貼っておいたりしますが、効果なしです。 間違いを指摘しても悪いと思ってないようで謝る事はしません。 どうしたら彼が間違いをしなくなるでしょうか、なにかいい方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 一般事務の将来の目標

    現在大学3年で就職活動中です。 事務のアルバイトの経験もあり、一般事務を希望しています。 今私は『入社したらやりたいことは?』という質問に悩んでいます。 一般事務の仕事は総務や経理、営業事務等様々ですが 現時点ではどのような仕事を担当するのか全く分からないので エントリーシートや面接で入社後にやりたいことと質問されても どのように答えれば良いのか分からず困っています。 『円滑に業務を行えるよう事務職としてサポートしたい』 という目標ならあるのですが・・・。 一般事務を仕事をされている・また経験のある方で 入社前にどのようなことをやりたいと思っていたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で睨まれる

    現在部署は違いますが同じ会社に、こんな人が居ます。 通路ですれ違い時に私を睨んだり、通った後のドアを力任せにバタンと 締めたりドアを蹴ったりしています。 以前同じフロアの事務所に居た頃は、突然机をバンバン叩いたり 物に当たったり、突然大声を出したりしていました。 以前人づてに、彼が私の事が大嫌いで顔を見たり声を聞いたり するだけでイライラして発狂しそうになるという事を聞かされましたが 私には全く心当たりがありません。 私がこの会社に入社した頃、半年程同じ部署にいました。 彼は私より1年程早く入社していますが、年齢は12歳下です。 私が入社して3カ月間は普通に会話もし、仕事上のトラブルもありませんでした。 ある日を境に突然、口を聞いてもらえなくなりました。 私が彼に対して何か気に入らない言動をしたのが原因と思いますが、 全く心当たりはありません。 ある人を通じて彼が私に対して異常な行動をする原因を尋ねてみましたが、 彼は非常に神経質で、少しでも曲がった事は許せない性格で、可愛そう な人間よ。と言うだけで真の原因は聞き出せませんでした。 彼の行動は確かに相手にしなければ、業務上、何の支障もありませんが 知らず知らずのうちに私も彼を意識してしまい、なるべく顔を合わせないように 気を使ってしまい、そういう事が徐々に私自信のストレスとなってしまいます。 この状態はもう8年近く続いています。 私が思う一番の解決は彼と原因を究明し彼と和解することかと思いますが、 自信がないのと方策がわかりません。 後、彼に対して毅然と対応すべきなのかなとも考えます。 皆さんのご意見をお聞かせて頂ければと思い思います。

  • 適応障害からの職場復帰

    30代後半歳男 妻と二歳になる息子と暮らしています。 新入社員で入社以来、ずっと一般事務(データ集計、備品管理、設備管理)をしていましたが、4月に退職者が出て、営業事務も兼任するようになりました。 それまでの仕事は月間のスケジュールで動いていたのですが、それに営業事務での顧客対応が加わり、業務負荷が増大しました。定時の間は営業事務、残業で一人会社に残り元々の業務を行ない、それでも終わらず休日に出勤して対応していたら、残業時間が毎月40時間超えが当たり前となってしましいました。 世間にはもっと残業している方もいる中情けないのですが、一人だけ遅くまで残っている現状に、納得ができず、次第に朝起きて涙がでるようになったり、電車の中で体調を崩したり、休日も仕事のことが頭から離れず陰鬱な気分となりベッドから起き上がれなくなったりといった症状がでてきました。 妻の勧めで心療内科に通って見た所、適応障害と診断され、7月から休職をしていましたが、この度11月から復帰の許可が降りました。 医師からは再発防止の為、業務量軽減や異動を話し合った方が良い言われており、会社に復職可の報告をしても、その辺りの話が全くあがってこず、戻った当日から元々の業務を、そのまま渡されそうな気がしてならず、非常に不安です。 私としては、体調を崩した原因を会社に伝えて、100%とまでは言わないまでも調整頂けないか交渉をしたいと思っています。 復職を経験された方や詳しい方、復職時にどういったアクションが会社からあるか教えていただけないでしょうか(会社によって様々ではあるのでしょうが …)

  • 職場 嫌われるのが怖い

    タイトル通り、職場で嫌われるのが怖いです。 仕事をする以上ある程度仲良くなった方がいいですし、コミュニケーションも取るべきと思っています。 でも結局は仕事をするのが目的なので、コミュニケーションは出来ればいいな、くらいにも思います。 ただ、私は周りの評価を気にしがちで、ミスをしてしまった時に、先輩や周りの顔色をとても伺ってしまいます。 今の職場は4月入社ですが、まだ覚えられてない事があったり、以前教えていただいた事を忘れていたりすると、周りにどう思われてるんだろう…と、つい考えてしまいます。 全然結果が見合ってないので、自分に自信が持てません。 周囲の機嫌よりも、自分のミスを無くして業務に集中する事が大切と思うのですが、気にする癖が直りません。そのせいでちょっと雑談する際にも変に力が入ってしまって…。 どうしたら嫌われる事を極端に恐れずに、毅然と出来るでしょうか?

  • 職場で好きな人がいます。気持ちを伝えるべきか・・・

    読みにくい長文となり、すみません。 どなたかご意見、アドバイス等お願いします。 私は20代の男です。医療福祉系の仕事をして5年になります。 今の部署は女性のみで私が唯一の男性スタッフとして勤務しています。  日頃、協力関係は乏しく、互いの業務には一切干渉しません。 また、私と他のスタッフは職種が異なるため、夜勤等で勤務時間が合わないことがあったり、 業務多忙のため、普段の会話(業務上のやり取りを含む)も0に等しい状況が続いています。 そんな中、3月末で私が異動となることが決まりました。  現在の部署に異動して2年になりますが、そこである女性が好きになりました。 彼女はいわゆるケアワーカーで3つ年下、入社は私と同期です。 彼女は内気で物静かなタイプですが、いつも笑顔で挨拶してくれ好感をもっていました。  異動時、彼女と職場の飲み会で一緒になる機会があり、そこで私は「彼女なし」を公言しました。 また、私が気になっている彼女についても「彼氏ありなし」について周囲が騒いでました。 しかし、本人の性格なのか、秘密という態度でおしえてくれませんでした。    私は彼女と離れてしまうためずっと落ち込んでいます。 ずっと2年間、彼女が気になっていました。 このまま疎遠となるくらいなら、退職してもいいという気持ちになっています。 しかし、私はとてもシャイな性格で話下手です。告白もしたことがありません。 最後のチャンスなのか、3月に私の送別会を開いてくれるとスタッフさんたちが話をくれています。  彼女に気持ちを伝える何かいい方法はありませんか?  

専門家に質問してみよう