職場で好きな人がいます。気持ちを伝えるべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる人に告白するためのアドバイスをお願いします。自分はシャイな性格で話下手で、まだ一度も告白したことがありません。
  • 職場で好きな人がいます。異動が決まり離れてしまうことになりますが、最後のチャンスとして送別会で気持ちを伝える方法はありませんか?
  • 職場で好きな人がいますが、自分はシャイな性格で話下手です。お互いの業務上の関係もあまりない状況ですが、どのように気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で好きな人がいます。気持ちを伝えるべきか・・・

読みにくい長文となり、すみません。 どなたかご意見、アドバイス等お願いします。 私は20代の男です。医療福祉系の仕事をして5年になります。 今の部署は女性のみで私が唯一の男性スタッフとして勤務しています。  日頃、協力関係は乏しく、互いの業務には一切干渉しません。 また、私と他のスタッフは職種が異なるため、夜勤等で勤務時間が合わないことがあったり、 業務多忙のため、普段の会話(業務上のやり取りを含む)も0に等しい状況が続いています。 そんな中、3月末で私が異動となることが決まりました。  現在の部署に異動して2年になりますが、そこである女性が好きになりました。 彼女はいわゆるケアワーカーで3つ年下、入社は私と同期です。 彼女は内気で物静かなタイプですが、いつも笑顔で挨拶してくれ好感をもっていました。  異動時、彼女と職場の飲み会で一緒になる機会があり、そこで私は「彼女なし」を公言しました。 また、私が気になっている彼女についても「彼氏ありなし」について周囲が騒いでました。 しかし、本人の性格なのか、秘密という態度でおしえてくれませんでした。    私は彼女と離れてしまうためずっと落ち込んでいます。 ずっと2年間、彼女が気になっていました。 このまま疎遠となるくらいなら、退職してもいいという気持ちになっています。 しかし、私はとてもシャイな性格で話下手です。告白もしたことがありません。 最後のチャンスなのか、3月に私の送別会を開いてくれるとスタッフさんたちが話をくれています。  彼女に気持ちを伝える何かいい方法はありませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忙しい職場ならば、メールアドレスの交換が目標になるでしょうね。 気持ちを伝えるために無茶をしても成功率は低そうに感じます。 送別会ということでは、その女性意外の人も一緒にいて、告白なんてチャンスもなさそうに思いますし、もしできたとして、そのたった一度の告白では、相手も緊張したり恥ずかしさからはっきりしない答えをもらって、自然消滅ということも。 そうならないためには、メールでやりとりして、仲良くなっていき、その後に告白ということがよいと思います。 挨拶するくらいの遭遇があるなら、メールアドレスぐらいの交換のチャンスはある、と思うのですがいかがでしょう。 職場異動のピンチは、積極的になってもいいチャンスです。職場内恋愛は、周りにバレてはいろいろ気まずいですが、もうすぐ異動ならば彼女に気があることがバレてもかまわない、ということですから。 手紙に書いて、渡してしまうのも手ですが、相手がメールを送ってくれるとは限らないです。こちらから積極的に打って出なければ。 相手が内気で物静かならば、余計にあなたが頑張らなければ! あの子を守れるのは、イザという時に頼ってもらえるようにならなければ! 真の勇気とは、人のために行う挑戦や奮闘では! 同じ部署にいる間に、メール交換する作戦を。他のスタッフに相談するという大胆な方法もあるかもしれません。 あなたの状況を詳しく知らないので、具体的な方法が提供できませんが、彼女に会う機会を増やすようにするといいと思います。

ebechun
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 私の気持ちも汲んで親身にご回答いただき感謝します。 これがチャンスだとポジティブに思って、行動するしかないですね!