職場の人の対応について

このQ&Aのポイント
  • 職場の人の対応についてのハラハラエピソード
  • 職場で起こる問題と上司の対応について
  • 職場での人間関係と自分の立ち向かい方
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人の対応について

長くなりますがご了承ください。あとただの愚痴のようなものになりますのでご気分を害されたらすいません……。 私のいる部署は、他の部署に比べて年齢層が高く、異動もほとんどした事が無い人ばかりです。その中でAさんという方がいます。私より年上で今の部署では長くいる方ですが、職務歴は私の方が長く、私は資格も持っているためその部署のサブリーダーのような位置にいます。 その人の困った所というのが、いわゆるスピーカーという事です。他の人の情報を知りたがり、そしてそれを許可なく周りに広めるという事をよくします。 人の居ない所では悪口当たり前(というより、悪口しか言わない)ですし、業務も自分の都合で勝手に変えたりしています。私が言っても勝手に変えるので、頭を抱えてしまいます。 勤務も勤務表が出来てから休みを変えますし、怒らせると面倒だからと他の職員に気を遣わせているのに、Aさんは全く気にしていません。逆のことがAさんに起こるといつまでもグチグチと怒っています。 Aさんを崇拝している職員も数名いて、他の職員に聞こえるように「やっぱりAさんが居なきゃならない!」と言って、モチベーションが下がっているようなのです。 上司に相談したり、こういう事をされたと言っても「仕事が出来るから 」としか言われませんでした。仕事が出来たら、見逃してもいいのでしょうか。 嫌われる覚悟で注意をして行かなければと思うのですが、怒る事が苦手な私はどうしたら良いのか分かりません。しかし他の職員に気を遣わせているAさんを許せないという気持ちもあります。どうしたら毅然と立ち向かう事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今のあなたでも十分毅然なんだと思う。最終的にたどり着くのは、Aさん絡みでどれだけモヤモヤしたりイライラしても、そこに生産性は無いという部分。むしろイライラで揉んで生まれたストレスというゴミ屑が自分の周りにどんどんどんどん増えていく。それに対してどんどんどんどんあなた自身が息苦しさを感じていく。Aさんは今のマイペースを選んだ成功体験を既に有している。あなたのような相性の悪い人もいるけれど、一部では熱烈に支持されて、仕事は出来るという印象や実績も残している。これでやる事もやらず、ただ自分自身の好き嫌いを剥き出しにしているだけなら、おそらく今のような状態には至っていない。もっと前にネガティブな洗礼を受けている。彼的にはしっかりツボは押さえている。もっと言えば周りがAさんに対して今の甘やかし状態を黙認してきてしまった。おそらく今のあなたのような、怒ったり注意をするのは苦手な人たちに囲まれて過ごした事が、今の状態に繋がっている。ある意味スポイルされた結果の可哀そうな姿でもある。スピーカーである事も問題なら、彼のスピーカーを結果として黙認してきた周りにも問題がある。既に出来上がってしまっている、成長を終えたスピーカーの今の彼を変えるのはおそらく難しい。成長前にしっかり剪定する必要があった。それはあなたの役割でも無かった。部署歴はAの方が長いけれど、職務歴や資格はあなたの方が上。そんなあなたからもし何かしらの指摘が届けば、一応は聞く耳は持つ。でも、関係としては明らかに劣化する。それこそスピーカーを活かした対応されると、結果としてあなたの部署での居心地は大きく損なわれる。それが分かっているからあなたは大きな事は言っていないし、やっていない。現実を俯瞰で見ながら自分の対応を選んでいる事も「毅然」に含まれる。今後どうしても何かを言ったり、働きかけなければいけない時が今後来た時の為に、その「切り札」はまだ持っておいた方が良いのかもしれない。今のあなたもストレスフルな状態だけれど、精神衛生がぐちゃぐちゃになるほど乱れている訳でも無いから。気を遣わせているAさんだけでは無く、気を遣う事に逃げている周りの人達もある意味ネガティブな同盟を結んでしまっている。Aさんだけを強く糾弾したり変えるだけでは解決しない問題になっている。そんなトータルの目線も含めて初めて毅然さが生まれる。Aさんの対応に囚われて肝心のあなた自身のパフォーマンスが劣化したり、あなた自身の精神衛生が悪化してしまう事が無いように。その大事な目線も忘れないようにね☆

Omnivore1016
質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。私の精神面も心配していただき、嬉しいです。回答してもらった事を見て腑に落ちる部分がいくつかあり、自分自身も納得したところがありました。私も囚われずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

あなたが欲しい答えと一番かけ離れていると思いますが、放置が正しい選択です。上司が「仕事が出来るから 」としか言わなかったというのは、それがほぼ会社の方針であり、出来るから何もするな、ってことなんですよ。 性格に対する処方箋を上手く作ったように見えて、実は間違っていたのです。何もかも放置、知らんぷり。それを全員で全力でするのが一番の対処法です。 その人の挙げた悪い点、スピーカーであることは話をしなければ解決します。悪口を言ってるのは聞かなきゃ問題なしです。業務を変えるのはあなたからしたら嫌かもしれませんが、結果仕事が終わるなら、どうでもいい話じゃないかと。より早く終わらせるためなら、尚の事かと思います。 勤務表が出来てから休みを変えられるのはめんどくさい面はありますが、他の人もやはり必要であればやることです。会社は「まあ、仕方ないよね、仕事ができるから」ってなってるのであれば、甘んじて受けるしかないでしょう。 周りの取り巻きも他の人が完全に無視していれば、モチベが下がる機会も減るでしょう。何をどうであっても放置がベストだという判断だと思います。 会社は第一に仕事が完了するかどうか、だと思います。その手前にある人間関係はなるべく円滑のほうがいいのは当たり前ですが、円滑でなくても仕事が回るなら、それは各自で解決するなり、仕事場だからと割り切ることのほうが大切です。Aさんと対立して、今より雰囲気を悪くすることや、相手が辞めて、仕事がうまく回らなくなったりするなら、何もしないのが一番大事になってくると思います。 履き違えだけには気をつけてください。

質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。放置と我慢でやり過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

• Don-Ryu
回答No.2

陰口、噂話が蔓延している職場って、 「フォーカスがそれにしか向いていない職場」 なんです。 「趣味は人間観察」帰宅部の女子高生の集団みたいなものですね。 他に何もフォーカスが向かう先がないから、「人」「人柄」に向いてしまう、そして「人」にフォーカスが向くと、それが誰かを誉める」なんてことにはならず、たいてい誰かをけなす結果に終わる、 その人はもう言っても治らないと思いますが、ご質問者様のうっぷん晴らしのためだけに、 「Aさんがいつも人の悪口ばっかり言うのは、他に興味の対象になるものが何もないからですよね?」 って言ってやればどうでしょうか? Aさんに本当に知能があるのなら、その言葉を聞いて、少しはムッとすると思いますし、何も変化がなkれれば、Aさんに知能がないことになります。

質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。一言言わないといけないと思っていたので、今度機会があったら言ってみようと思います。ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

CIA中央情報局ですね。 他人の悪口をあなたに話す人は、あなたの悪口を他人に話しています。 こういう人は絶対に信用してはいけないし、とにかく必要最小限の職務的な接点だけで逃げるしかありません。 いやいや、こういう人ってどんな職場にも一定数いるものなのです。 皆に嫌われているということを思い知らされなければわからないでしょう。 あなたはほかの同志を集めて楽しく飲みに行けばよいのです。 このCIAの愚痴を酒の肴にね。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ部署の人たちにはすでに嫌われているのですが、Aさんに気を使っているようです。あとAさんの秘密を知っている職員もいるためその人を監視するためにもずっと離れないようです。Aさんが休みの日はみんなで肴にしています笑 質問に答えてもらい、ありがとうございます😊