職場の人の対応について

このQ&Aのポイント
  • 職場の人の対応についてのハラハラエピソード
  • 職場で起こる問題と上司の対応について
  • 職場での人間関係と自分の立ち向かい方
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人の対応について

長くなりますがご了承ください。あとただの愚痴のようなものになりますのでご気分を害されたらすいません……。 私のいる部署は、他の部署に比べて年齢層が高く、異動もほとんどした事が無い人ばかりです。その中でAさんという方がいます。私より年上で今の部署では長くいる方ですが、職務歴は私の方が長く、私は資格も持っているためその部署のサブリーダーのような位置にいます。 その人の困った所というのが、いわゆるスピーカーという事です。他の人の情報を知りたがり、そしてそれを許可なく周りに広めるという事をよくします。 人の居ない所では悪口当たり前(というより、悪口しか言わない)ですし、業務も自分の都合で勝手に変えたりしています。私が言っても勝手に変えるので、頭を抱えてしまいます。 勤務も勤務表が出来てから休みを変えますし、怒らせると面倒だからと他の職員に気を遣わせているのに、Aさんは全く気にしていません。逆のことがAさんに起こるといつまでもグチグチと怒っています。 Aさんを崇拝している職員も数名いて、他の職員に聞こえるように「やっぱりAさんが居なきゃならない!」と言って、モチベーションが下がっているようなのです。 上司に相談したり、こういう事をされたと言っても「仕事が出来るから 」としか言われませんでした。仕事が出来たら、見逃してもいいのでしょうか。 嫌われる覚悟で注意をして行かなければと思うのですが、怒る事が苦手な私はどうしたら良いのか分かりません。しかし他の職員に気を遣わせているAさんを許せないという気持ちもあります。どうしたら毅然と立ち向かう事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

今のあなたでも十分毅然なんだと思う。最終的にたどり着くのは、Aさん絡みでどれだけモヤモヤしたりイライラしても、そこに生産性は無いという部分。むしろイライラで揉んで生まれたストレスというゴミ屑が自分の周りにどんどんどんどん増えていく。それに対してどんどんどんどんあなた自身が息苦しさを感じていく。Aさんは今のマイペースを選んだ成功体験を既に有している。あなたのような相性の悪い人もいるけれど、一部では熱烈に支持されて、仕事は出来るという印象や実績も残している。これでやる事もやらず、ただ自分自身の好き嫌いを剥き出しにしているだけなら、おそらく今のような状態には至っていない。もっと前にネガティブな洗礼を受けている。彼的にはしっかりツボは押さえている。もっと言えば周りがAさんに対して今の甘やかし状態を黙認してきてしまった。おそらく今のあなたのような、怒ったり注意をするのは苦手な人たちに囲まれて過ごした事が、今の状態に繋がっている。ある意味スポイルされた結果の可哀そうな姿でもある。スピーカーである事も問題なら、彼のスピーカーを結果として黙認してきた周りにも問題がある。既に出来上がってしまっている、成長を終えたスピーカーの今の彼を変えるのはおそらく難しい。成長前にしっかり剪定する必要があった。それはあなたの役割でも無かった。部署歴はAの方が長いけれど、職務歴や資格はあなたの方が上。そんなあなたからもし何かしらの指摘が届けば、一応は聞く耳は持つ。でも、関係としては明らかに劣化する。それこそスピーカーを活かした対応されると、結果としてあなたの部署での居心地は大きく損なわれる。それが分かっているからあなたは大きな事は言っていないし、やっていない。現実を俯瞰で見ながら自分の対応を選んでいる事も「毅然」に含まれる。今後どうしても何かを言ったり、働きかけなければいけない時が今後来た時の為に、その「切り札」はまだ持っておいた方が良いのかもしれない。今のあなたもストレスフルな状態だけれど、精神衛生がぐちゃぐちゃになるほど乱れている訳でも無いから。気を遣わせているAさんだけでは無く、気を遣う事に逃げている周りの人達もある意味ネガティブな同盟を結んでしまっている。Aさんだけを強く糾弾したり変えるだけでは解決しない問題になっている。そんなトータルの目線も含めて初めて毅然さが生まれる。Aさんの対応に囚われて肝心のあなた自身のパフォーマンスが劣化したり、あなた自身の精神衛生が悪化してしまう事が無いように。その大事な目線も忘れないようにね☆

Omnivore1016
質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。私の精神面も心配していただき、嬉しいです。回答してもらった事を見て腑に落ちる部分がいくつかあり、自分自身も納得したところがありました。私も囚われずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

あなたが欲しい答えと一番かけ離れていると思いますが、放置が正しい選択です。上司が「仕事が出来るから 」としか言わなかったというのは、それがほぼ会社の方針であり、出来るから何もするな、ってことなんですよ。 性格に対する処方箋を上手く作ったように見えて、実は間違っていたのです。何もかも放置、知らんぷり。それを全員で全力でするのが一番の対処法です。 その人の挙げた悪い点、スピーカーであることは話をしなければ解決します。悪口を言ってるのは聞かなきゃ問題なしです。業務を変えるのはあなたからしたら嫌かもしれませんが、結果仕事が終わるなら、どうでもいい話じゃないかと。より早く終わらせるためなら、尚の事かと思います。 勤務表が出来てから休みを変えられるのはめんどくさい面はありますが、他の人もやはり必要であればやることです。会社は「まあ、仕方ないよね、仕事ができるから」ってなってるのであれば、甘んじて受けるしかないでしょう。 周りの取り巻きも他の人が完全に無視していれば、モチベが下がる機会も減るでしょう。何をどうであっても放置がベストだという判断だと思います。 会社は第一に仕事が完了するかどうか、だと思います。その手前にある人間関係はなるべく円滑のほうがいいのは当たり前ですが、円滑でなくても仕事が回るなら、それは各自で解決するなり、仕事場だからと割り切ることのほうが大切です。Aさんと対立して、今より雰囲気を悪くすることや、相手が辞めて、仕事がうまく回らなくなったりするなら、何もしないのが一番大事になってくると思います。 履き違えだけには気をつけてください。

Omnivore1016
質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。放置と我慢でやり過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

陰口、噂話が蔓延している職場って、 「フォーカスがそれにしか向いていない職場」 なんです。 「趣味は人間観察」帰宅部の女子高生の集団みたいなものですね。 他に何もフォーカスが向かう先がないから、「人」「人柄」に向いてしまう、そして「人」にフォーカスが向くと、それが誰かを誉める」なんてことにはならず、たいてい誰かをけなす結果に終わる、 その人はもう言っても治らないと思いますが、ご質問者様のうっぷん晴らしのためだけに、 「Aさんがいつも人の悪口ばっかり言うのは、他に興味の対象になるものが何もないからですよね?」 って言ってやればどうでしょうか? Aさんに本当に知能があるのなら、その言葉を聞いて、少しはムッとすると思いますし、何も変化がなkれれば、Aさんに知能がないことになります。

Omnivore1016
質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。一言言わないといけないと思っていたので、今度機会があったら言ってみようと思います。ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.1

CIA中央情報局ですね。 他人の悪口をあなたに話す人は、あなたの悪口を他人に話しています。 こういう人は絶対に信用してはいけないし、とにかく必要最小限の職務的な接点だけで逃げるしかありません。 いやいや、こういう人ってどんな職場にも一定数いるものなのです。 皆に嫌われているということを思い知らされなければわからないでしょう。 あなたはほかの同志を集めて楽しく飲みに行けばよいのです。 このCIAの愚痴を酒の肴にね。

Omnivore1016
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ部署の人たちにはすでに嫌われているのですが、Aさんに気を使っているようです。あとAさんの秘密を知っている職員もいるためその人を監視するためにもずっと離れないようです。Aさんが休みの日はみんなで肴にしています笑 質問に答えてもらい、ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 職場の対応の愚痴です。

    答えが出ていても実行できないしがらみが。 なら仕方ないね、しょうがない。 だからこれは単なる愚痴。 前と同じ。 熱意とやる気で働く人パートaが 物凄く出来るけど悪口や影口を叩く強面パートbの悪口陰口が耐えられないと。 現場管理者の私に。 単純にbに辞めてもらえるかといえば 私は弱みを握られてしまってうまく向かいあえない。 他のみんなにはbから出る他の人の陰口や悪口は聞き流すよう話し現になんとか店はまわっていました。 人によってはbから聞いた情報で動揺し説得し収める事も度々。 bに悪気はないかもしれないが頭の良い人なので本心では退屈凌ぎに静かな池に石を投げてるだけかもしれない。 聞き流す、受け流す事を訴えてきましたが 今回パートaが泣いていた。 bが私の悪口をいっていて余りに酷くて聞くに堪えないと。 キモいとかなんとからしい。 aにはそんな時は「言わないで」と直接bに言うよう話しましたが、気の弱い彼女はその負担より退職を選びたいようです。 こんな事で辞めるとか 今まで2年間、確かに仕事ができる方ではないですが本当に色々善意で職場に尽くしてくれていました、初めて私は仕事って大変だけど楽しいものですね!なんてコメントを聞きました、 そんな方がこんな理由で辞めたいとか腹が立って仕方ありません。 しかしbは相当です、私が下手打てばaに、私にどんな危害が加わるかわからない何かがあります。 何かとは簡単で悪意があれば人なんて簡単に抹殺できてしまう事は皆さんも承知でしょう。 それで今、aには管理職が部下から悪口を言われるのは当たり前で寧ろ言われない方が不気味などと話してやはり聞き流す、シフトではあまり合わせないという策で様子を見ています。 bは本当に仕事はデキ、キレも良い、ただその力をフルに発揮できる場所がないからへんに無駄に素がでてしまうと思い、なんとか目標を持つように促す努力はしています、 パートだけど社員試験を受けさせたり。 自分が本当やりがいを持てる環境にはめれば 相当なプラスになると思います。 しかし現実は何かと上手くいかないもの。 このままaを慰め、周りには常に訴え、なんとかbに被さる日を繰り返すのが私の生活を守る条件なのかと気が重くお酒が増える毎日です。 会社は大きく、上司や機関も 面倒は切る体質で特に相談とかできない 印象です。 刺し違える覚悟が必要ですが 今私には家族も親戚も資産もなく 各機関と向き合うのは 特攻みたいなものになります。 そう言うタイプの人は職場によく 居そうなものですが対応はやはり 会社全体の雰囲気により大分変わります。 何か違うアプローチがあればお願いします。

  • 謝らない人との対応について

    私より2週間早く入社した男性社員がいます。 私もわからない所あるので、聞いて教えてもらってます。 部署内には二人だけなので、お互い協力しあいながらと思い、時間内に仕事を終わらせるように努力してます。 しかしなんでも自分でやらなければ気がすまない男性で、私が教えてもらったようにやっても「違う」とかなにかしろいちゃもんをつけられてます。 先日も勤務時間内に終わらせたかったですが、終わらず30分延長しました。 その男性も仕事でバタバタしてたし話しかけると勝手にやっててと言われたので、私は別の仕事をしてました。 そしたら相手は仕事は終わってて、時間より30分過ぎました、要領良くやって下さいと言われました。自分も定時に終われなかったのに。 残業代がでないから時間内に終わらせる必要があるのはわかるんですが、 二人だけでは仕事の量も多く私もそれなりにカバーして終わらせる努力はしましたが言われた時は、正直ムカつきました。 確かに入社時期は私が遅いですが、言われたようにしてある程度の段取りを把握したつもりです。 しかも私は、男性ができない仕事を任されていてそっちの仕事もしなければなりません。 それを言っても、なんか理由をつけてきてどう対応したらいいかわかりません。 なんでも知っとかなければ嫌、俺が全部する。時間内に絶対仕事終わらせるようにする方です。 しかも謝らないんです。これはあーだったからできなかったとか言い訳つけて。男の人でもこんな人もいてるんやと思いました。 迅速にする事も大切ですが、私も迅速かつ丁寧に仕事しようと試みて今の状態が精一杯です。 今後どう対応していけばいいか皆様、教えて下さい。

  • 昔の職場に戻されそう

    バイトから社員になり別部署で勤務しています。 当時勤務していた部署の職員が一人辞めるということで 私が再度バイトで勤務していた部署に戻るという話が浮上してきました。 今の部署での仕事は体力勝負の部分があり、男性を募集していたもののなかなか応募が無かったようで 私(女です)を社員にしてみたものの、哀しいかな私では使いづらいようでもあるようです。 以前の店舗に戻るのは気が引けます。 なぜなら、バイトに入った直後年長の先輩社員に 「俺に仕事のことを聞かれても困る。」 といわれてしまい、その上 「○子は俺が育て上げた。」 とも言われてしまい、一方は育て上げるのに私は仕事を聞かれると困るのかいと愕然とし 一緒に仕事をするのがどしようもなくやりづらいです。 他にいろいろ仕事を教えてくれる先輩もいるので安心といえば安心ですが 先の先輩と一緒に仕事をするとなると、なんでもないことをぽつんといわれただけでも ガックリ落ち込んでしまいます。 そんな職場に戻されてやっていけるのか心配です。 ただまだ決定というわけではないのですが 以前いた部署は今いる部署とは違い女性を必要としている上、そこの部長に気に入られているらしく かなりの確率で戻されそうな勢いです。 仕事だから我慢!の一言だとは思いますが あんまりストレス溜まるとボーっとして何もできなくなったり 自傷行為をしたくなるのでなんとか回避できないかと思っています。 今の部署は人が少なくて困っても聞ける人がいない、と悩んだこともありましたが だんだん慣れてきて自分のペースで仕事ができるので満足しています。  

  • 職場の人とうまくできない↓

     去年からパートや派遣で4社くらいかな、働いてました。 今現在は3月までの契約パートですが、今までとは違い、簡単に辞めるなんてヒンシュクだっていう職場です。 ホント、なぜだかうまくいきません。 職場の中核となる人と・・・・。  今の職場では、その人が居ないとき周りの人は 「あの人怖いけど気にするな」 とか 「自分流のやり方あるから貴方も大変だよね」 とか言ってくれるんですが、その人が居ると同じような扱いで、キツイ言い方。 そして長本人は私に聞こえるように嫌味を言います。 ある時その人は 「この仕事をしてると他の人に意地悪したくなる。 性格悪くなるよ」 と言いながら、でも、上司が近くにいる時はわからない事を聞いても的確に教えてくれるけど、居ないときはかなりそっけなく、しまいには私はいないものだという扱いです。 自分は派遣という立場からか、職員にはやさしい教え方なのに、なんで私にはきつい言い方なんだろうって・・・。でも後から職員の悪口をボソっと私に聞こえるように言うんです。 でも相手には何でなかったように笑ってるんですよね。 もう、とにかく辛いんです。 一番下っ端なパートの身分からかなぁ~ わからなければ何でも聞いてと言うわりには、聞けば聞いたで怖いし・・・。 最近仕事でミスをして、その人からかなり・・・というか無視状態をくらい、ちょうど上司に呼ばれたので今月いっぱいで辞めたいと泣きながら言ってしまいました。 恥ずかしい話ですが、ホント自分のなかではその人に嫌われてる事が一番の辞めたい理由で・・・。 でも上司にはホントの理由言えなくて・・・。 旦那も今年はとにかく辞めるなと・・・。 でもでも辛いんです。 でも明日も仕事か・・・と思うと・・・↓ こんな私にアドバイスください。

  • 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってし

    職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができますか?

  • 職場のパートさんへの対応策について

    私は20代後半の女性です。 田舎の自治体で公務員をしています。 年明けから人事異動で別部署に配属されました。 相談内容は、私の隣席で仕事をしているパート(3年目)の女性(以下Aさん)についてです。 AさんはPTAの会長経験があり、仕事もてきぱきされ、職場での評価も高いです。 しかし、Aさんは私のことが気に入らないのか、不満があるのかわかりませんが、他の部署の人や他の係の人に私の悪口を言っているようです。 たまたま私が近くを通ったときに、Aさんが他の人と話をしており、はっきりした言葉は聞こえませんでしたが、断片的に聞こえる内容から私のことを言ってるように感じました。 その時に聞こえた内容の中に、前任者と私を比較する話が含まれていたと思います。 前任者は50代後半の男性で、現在、隣の部署で課長をしています。私が異動する前は課長補佐でした。 私が今している仕事を平成16年の途中からされていたようです。 前任者は私が異動した時に同じ部署の課長になり、その後隣の部署に異動されました。 (前任者を以下Bさんと呼びます) また、Aさんは私に対し、「Bさんは真面目でコツコツ仕事してたけど」等、遠回しに嫌みを言ってきます。 Aさんは、私のことを不真面目でコツコツ仕事してないような言い方をしてきますが、自分で言うのも何ですが、今まで真面目にコツコツやってきました。 (そもそも、40年近く勤めていて、同じ仕事を8年近くしている前任者と、異動して半年位の勤続5年目の私を同等に比較すること自体おかしいと思いますが…) 異動当時は前任者が課長になった当初で、前任者も忙しかったせいか、まともに仕事の引き継ぎも受けておらず、他の上司は病休中や仕事をしない人ばかりで、精神的にキツく、トイレで泣いたこともしばしばありました。 それでも、仕事を投げ出さずに今までずっと頑張ってきました。 初めは何も分からず、机が書類の山になって、片付けもまともに出来ませんでしたか、今では大体のことはできるようになり、机も片付いてきました。 しかし、不慣れなこともあり、毎日残業をしないと追い付かない状況です。 私の職場では、下の者が残業している時は、上司が残ることになっており、前述の仕事をしない上司が「saiyajinkoさんが残ってるから私が帰れない」と不満を言った時に、Aさんは私を擁護するどころか、私が悪いように言いました。 (そもそも上司がすべき仕事をその上司がしないから、代わりに私が試行錯誤しながらしているのに、なぜ私ばかり責められるのかわかりません…) また、Aさんは同じ部署に来た新採の男の子を誉めまくり、私との比較を暗にしてきます。 確かに新採はハキハキしてしっかりしてるように見えますが、初歩的なミスも度々あり、特別仕事ができる訳でもありません。 (Aさんと新採は同じ仕事をしています。前任者は前述の病休の上司(現在は復帰)です) Aさんは新採がミスをしても「まだ慣れてないし仕方ないよ」と言うくせに、私が初めてした仕事で1箇所記入もれがあったときは、直属の上司にチクりました。 正直、はらわたが煮えくり返りそうです。 新採も私のことをバカにしてきます。 直属の上司は私が真面目に仕事をしていることを理解しています。Aさんが私に遠回しに嫌みを言ってることは知らないと思います。 私が大人しく、卑下する性格も嫌われる要因だと思いますが、このままじっと我慢して泣き寝入りするのは嫌です。 (私自身、出勤時間が他の人より少し遅い等、悪いところはありますので、明日からでも改善しようと思っています) ただ、あからさまな嫌がらせがない分、上司にどう言えばいいのかわかりません。 思いきって、心当たりのあることを正直に言ったほうが良いでしょうか? Aさんは直属の上司(前述の病休をしていた人)には私の悪口はあまり言ってないようです。(直属の上司は私がまじめに仕事をしていることを評価してくださっています) どうかアドバイスをお願いします。 毎日がんばっているのに、毎日辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう