• ベストアンサー

職場の困った人

私は入社10ヶ月の事務員です。 支店には4人の従業員で、店長と営業一人と嘱託一人です。不動産業です。 困ってるのは営業の人(入社1年)です。書類が不備ばかりです。 毎回「忘れる」「間違える」の繰り返しです。 本社からは事務員が全て怒られます。間違いは本社にわたる前に 私が食い止めるしかないのですが、自分の仕事の範囲外の間違いは 見落とすこともあります。(それでも本社は営業じゃなく事務員に注意する)毎度毎度の間違いに疲れてしまいました。 その営業の人は逆切れするようにすねて機嫌が悪くなるので、注意といっても怒るようにではなく 「ちょっと~、これ間違えてますよ~」みたいにしか言えないです。 契約書や領収書の顧客の名前を間違えたり、振込先の口座番号を間違えたりするので、 事故の原因になります。(数千万を他口座へ振り込んだことあり) 一度見かねて店長に相談しましたが、店長は営業を可愛がっているので 注意せず店長がこっそり修正してあげちゃってました。 付箋に「名前、金額、口座番号、日付は確認してから提出してください」 と書いて貼っておいたりしますが、効果なしです。 間違いを指摘しても悪いと思ってないようで謝る事はしません。 どうしたら彼が間違いをしなくなるでしょうか、なにかいい方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけたらとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.5

その営業社員を注意してミスを無くすようにするよりも、 これは質問者様がご自分の業務範囲を超えてでもミスを無くすように 動いたほうが良いと思います。 なぜなら、このままミスが続くと本社からの注意だけでなく お客様にも迷惑がかかり続けるからです。 会社がお客様からの信用信頼を維持するためにも、 ここは質問者様の負担も増えると思いますが、 顧客の氏名、口座番号、振り込み金額など、その営業社員の作成した書類は全て質問者様がもう一度、 顧客に直接確認を取るなど、2重の確認作業をすることをお勧めします。 そのような姿に営業社員も感化されるかもしれません。

chibapudding
質問者

お礼

そうですね、じつはいままでずっとそのようにしてきているのです。 なのですが、私も経験が10ヶ月で未熟でして、自分の範囲を超えた ものも目を通しているものの見逃すことがあります。 口座番号の相違がいままでで一番大きな事故ですが、これは私がチェックしたものが(これも本来の業務外)すでに間違えていて指摘して訂正させたにもかかわらず、私に提出せずにいた書類が訂正していなかったために起こった事故で、「自分の仕事じゃないかもしれないけどチェックしたほうがよかったよね」と他の支店の先輩に言われ、本当に悲しい思いをしました。 アドバイスいただいたとおり、会社としてこんな仕事ぶりでは 信用なんてあっという間になくすと思います。 彼一人で何度もやったこと、 不動産の契約書の名前の漢字間違い(手付金の領収書もおなじ) 決済日の勘違い、表記間違い 決済時に権利証を忘れる、など。 私が防げるものは業務範囲を超えてもいままで以上に気をつけて、事故に繋がるような誤りに関しては本社へ直接相談、していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • darky2
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

本社に報告する。 書類作成者が注意しても聞かない。 店長が直してしまう、注意してくれない。 不備をなくす改善書を本社に提出する。 上記の理由でこうしないと改善されない。 本社から支店への指導。従業員の教育。

chibapudding
質問者

お礼

ありがとうございます! 他口座に振り込んでしまう間違いのときに 本社の経理の部長には言いましたが、今後間違いがあったときは 本人に直接指導してもらうよう本社に働きかけたいと思います。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

店長がしっかりしていないので皆が怒られる?困った事ですね!しかし、本当は全て店長の責任です。 その「間違える人」に厳重に注意して貰いましょう!No.1 の方が云われる様に書類チェックは店長に任せるべきです。

chibapudding
質問者

お礼

ですよね!!わたしも店長の責任だと思いますが、 会社の体制が「書類=事務員」となっているのです。 でもやはり厳重に注意してもらえるように再度店長に 相談してみます。ありがとうございました!!

  • keropaco
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

No.1の人に全く同感 可愛がってるのなら、子守りもしてもらおう!

chibapudding
質問者

お礼

本当に子守までしてもらいたいのですが、アメばかりで 困ってます。本当は店長が営業に仕事を教える立場ですが、 完璧には教えきれてないようでそれも一因かと。 「ちゃんと教えてください」=「店長の教え方が悪い」と聞こえてしまう 懸念があります、、。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

店長が注意できないなら、その営業の方の書類のチェックを全部店長がすれば良いと思います。 「これ以上仕事が増えると他の業務に影響が出るので、○○さんの書類は店長にお願いします。」きっぱりと店長に言ってみてください。

chibapudding
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 本当にそうしたいところですが、店長はほとんど店内にいないため、 店長はまったくあてにならないのです(涙)

関連するQ&A

  • 職場の嫌いな人。

    職場の後輩の事です。もうすぐ入社2年になる後輩がいます。私が先輩にあたるので色々教えているのですが、何度同じことを言っても「分かりました」と言ってまた同じ間違いをするのです。同じ職種の人が他にもいるのですがあきらかに彼女がやっていたであろう事も「私ではありません。だけど無意識のうちにやっていたかも」と言うのです。無意識のうち?!言い訳も多いし、謝りもしません。それに私も間違える事はあるのですが、ここぞとばかりに誰もいない時に「これはどういう事ですか?」と責めてきます。私が毎度注意するから彼女もウザイと思っているのでしょうが・・・。最近では話すのも嫌だし顔を見るのも嫌になってしまいました。彼女にガツンと言おうかとも思っているのですが逆効果でしょうか?愚痴になってしまいましたが こうゆう気持はどうするのが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人に年賀状は?

    今年10月に転職で今の会社に入社しました。 今はまだ試用期間中です。 今までの職場は、大きな会社だったせいもあり、年賀状のやり取りは殆どしてなく、一緒にランチする友人とだけやり取りしてました。 今の会社は少人数の営業所で、女性は私一人。 入社時に本社・工場に行き、社長や上司達には会い、挨拶は交わしてます。 しかし、住所録等あるのか、そして貰えるのかも分かりません。 本社・工場には女性社員はいるので、聞いてみた方が良いのでしょうか? こんなのを聞くのは変でしょうか? 皆さんに質問ですが、職場の人に年賀状は出してますか?

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • すぐ怒る人

    私は、本社で事務職をしていて、経理部長、私、後輩の3人で事務業務をしています 業務内容に、営業アシスタントの業務があり、営業から頼まれた書類を作成したりするのですが、一人の営業が後輩に資料作成を頼みました 後輩は、その書類がどこに置いてあるのか分からなかったので 後輩「どのフォルダにありますか?」 営業「別の営業所のサーバーにあるよ」 後輩「なんで、別の営業所のサーバー使ってるんですか?」 営業「営業所から本社に異動になったとき移さなかったから」 後輩「別の営業所のサーバーには、入れないので、書類の雛形をコピーしてSkypeで送ってもらえませんか?」 営業「面倒くさいからどうにかしてやってよ!」 後輩「、、、」 部長「なんで前の事業所の使ってんの?」 営業「わかんない」 部長「前の事業所に行きたいの?何なら別の事業所もあるよ!冗談だけどね(笑)」 他社員、大笑い だったのに 営業「出ていけみたいな言い方して失礼じゃない?ムカつくクソ部長」 他社員「冗談っだって言ってんじゃん(笑)」 営業「失礼ムカつく、何様だよ」 と、ムッとした態度で自分の席に戻ったのです その後、後輩が、書類の作成どうしましょうか?と聞いたら、前の事業所の奴にやってもらうからお前に用はない と言われて困っていました 7年前にその営業は入社したそうですが、入社した時「自分は持病で、てんかん持ちだから、きつい仕事はしたくない」と言って、社長が新規企業の商談をお願いすると「これ以上担当企業持つと大変になるのでやりたくない」と断ったり先輩後輩関係なく他の営業に「お前がやれよ」と言って人に押し付けるので、新入社員の教育に良くないという判断で5年前、別の営業所に異動しました 異動先の営業所で、本社の○○にいじめられたとか経理部長に意地悪されて飛ばされたとか、社長や本社で働いている人の悪口ばかり言っていたそうですが、それと同時に異動先の事務の子と不倫していて、営業所内でイチャイチャしてるから、他の社員が注意しましたが言うこと聞かず、注意した社員からクレームがあったので、仕方なく本社に戻ってこさせられたそうです 部長は、異動先で社長や本社の人の評判を落として、しかもあの態度だからムカつくけど、部長の方が年上だから大人の対応してるのに、ああやって、お喋りしててご機嫌だから、ちょっと冗談言うとすぐ怒るから困るよね と言っていました その営業だって他の営業にふざけて、異動する?給与から天引きしようか?とか話の流れで冗談を言ってるのに、自分が言われるとすぐ怒るし、その後、私達にも八つ当たりするので困ってしまいます 今度、私が、その営業から書類などを頼まれたらどうしよう、私も別の営業所のサーバーに入れないから同じようになるのかな?と心配していたら部長が、そういう人だと思って気にしない方がいいし別の営業所のサーバには入れませんて伝えれば後は、フォローするよ と仰ってくれましたが、問題は部長がいない時です ちなみに、部長は、無視が一番効くんだけどねって言いながら笑ってました 冗談がきかない人やすぐ怒る人には、どのような対応をすればいいのでしょうか?何かいい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職場の困った人

    こんにちわ。 私は父(血のつながりはないです)の経営する会社で事務員として働いています。 会社は建設会社なのですが、外注でほぼ毎日来ている作業員の人に困っています。 その人は40代くらいなのですが、独身一人暮らしで、聞くところによるとお風呂には毎日入らないそうです。 その証拠に、事務所に入ってくるとくさいです。 夏でも同じお風呂に入らないようなので、真夏はにおいが酷いです。 禁止されている歩きタバコ・タバコをくわえたままの作業も当たり前で、自分が社員であるかのような振る舞いをします。 タバコのポイ捨ても当たり前です。 例えば備品を勝手に注文したりなど。 そしてトイレをものすごく汚します。 掃除は私ともう一人の事務員さんの交代で担当なのですが、汚れ方が半端なく、和式の便器全体が汚れています。 酷いときは壁まで。(大でです) トイレは大・小1個ずつしかありませんし、汚れ方がいつも一緒なのと、その人がいないときはトイレがキレイなので犯人は間違いないんです。 汚すのは仕方ないんですが、便器を拭いておくとか考えないんでしょうか。 トイレの大の個室には窓がないので「禁煙」のステッカーを貼っているのにも関わらずタバコを吸いながら入るので、タバコくさくてたまりません。 持ってきた弁当のゴミも、そこらへんに捨てているときがあります。 掃除は私達です。 そして私が入社したばかりのときは、デートにも誘われてびっくりしました(もちろん断りましたが)。 その他、セクハラっぽい発言もたまにあるので、最近は関わらないようにしています。 正直、気持ち悪いんです・・・。 私と事務員さんはとても嫌がっているのですが、社長である父は、私達が嫌がっているのを見て面白がっているようです。 「こんなことがあった」と言っても、ニヤニヤして話のネタにするだけで、直接注意もせず、人に注意させています。 仕事だって特別出来る人ではないようで、欠陥も多く出しているとのこと。 歩きタバコやくわえタバコは父が禁止しているのにも関わらず守りません。 それでも雇うのは父の考えなので仕方ないとは思いますが、私達が嫌がっていることや、困っていることに厳しく注意してくれないことに困っています。 直接は言いたくないんですが、もう直接言うべきでしょうか? 言うとしたら、どんな風に言えばわかってもらえるでしょうか? 私や事務員さんから避けられているのにも関わらず、「かまってほしいオーラ」が出ているような人で、「やんわりと断る・注意する」が通じない人です。

  • 職場でのちょっとした悩み

    3人スタッフいます。一人が10月から。私ともう一人が11月から。 私は女性で30歳。ほかの2人は男性で21歳で、この二人は偶然同じ PCの専門学校卒で仲良し。最初の一ヶ月はみんなで仲良かったのですが、やっぱり6週間目ぐらいになると。。。ごたごた。 他の二人は、思ったことをぶっきらぼうにぶつけてくるほうです。 でも、私としては10歳も上なのに、遠慮もなくズケズケ言われるのは え?と思います。店長は50歳ぐらいのおじさんですが、人間関係にヒビが入らないように注意しないタイプの人です。年下のA君は、ボス的で命令口調で言い方がキツイ。でも、A君は遅刻が多く、この2ヶ月で遅刻5回目です。昨日も、一時間遅れてきました。(しかも、私が電話で起こすというパターン)時間にルーズで。。髪もボサボサな事が多い。 さすがに、私も注意したくなりますが、言ってしまうと。。。 と思うと注意できません。店長も「あ、またか」ぐらいです。 A君が3人の中では、販売数が一番多いので、優遇されがち。 その次がB君。 で、私はそれなりに社会人経験があるので、遅刻をしたりはしませんし、事務がながかったのでこつこつやります。事務で入ったのですが、 営業職に回されて戸惑っています。営業面では、私が一番商品知識が 劣っています。なので、今、特訓中なのですが。。。 二人からしたら、私は営業の呑み込みが遅い。。。 私も今月中には、なんとかなりそうですが。 A君の遅刻は、5回目なので、皆さんだったら、注意しますか? 私は、そこは基本なので、言いたいです。 しかし、B君は仲がよいだけに、肩をもって甘いし、逆にかばいます。 B君はいい人ですが、几帳面すぎて、時々しんどいです。 どう立ち回ればいいのでしょうか?

  • 職場での出来事

    こんばんは。 職場であった出来事について皆さまだったらどのような態度をとるか教えていただきたいです。 現在営業事務で働いている27歳女性です。 現在本社ではなく営業所で働いておりその営業所には営業事務がわたしを含め3名います。 その内の1名が性格に結構癖がある方だったのですが、社内でトラブルを起こし、今回退職をすることが決まりました。 そこでその人の引き継ぎを誰がするかという話になりました。 正直わたしももう1人の営業事務もしたくないという気持ちは同じです。 しかしもう1人の営業事務の女性がわたしに向かって 「わたし絶対引き継ぎたくないです。もし上からの命令とかでも引き継げって言われたら転職しますから!」 と言ってきました。 正直わたしはそれを聞いた時になんて答えたらいいか分からなくて、 「まだ何も状況が分からないししたくないっていう気持ちはわたしも同じよ!」 と答えたのですが 「ほんと転職考えますから!!!」 の一点張りです。 それを聞いた時に結局どちらかが持たないといけないししたくないことのなすりつけあいになるような気がしてわたしが折れれば事は丸く収まるのかなとも思いました。 しかし心にはモヤモヤが残ります。 皆さまならどのような対応をされるか教えて頂きたいです。

  • 職場でちゃん付けされている

    お世話になります。 小さい会社で従業員も10名未満。 ここに勤めて私は(22歳)4年目です。 私は事務職なので常に事務所に駐在で、そのほかに事務所に出入するのが営業の男性2人です。 営業Aは3ヶ月前に入社。 私よりとても年上で60歳です。 Aには2ヶ月ほど前からいきなり「●●(名前)ちゃん」と呼ばれるようになりました。 とても不快でしたが小さい会社で雰囲気を壊したくなく我慢していました。 営業Bは今週月曜日に入社したばかりの40代後半の男性。 (既婚者です) 入社した月曜日は「●●(苗字)さん」と呼ばれていたのに昨日からいきなり「●●(名前)ちゃん」と呼んでくるようになりました…。 しかも、昨日仕事後のプライベートの時間に私の携帯に電話を入れてきたのです。 2時間に6回も着信があり電話に出てみると 「何やってるの?」 「今どこにいるの?」 「営業Aと飲んでるんだけど来てよ」 「●●ちゃんと話がしたいし仲良くしたいんだ」 「何でコールバックしてくれないの?」 との内容。 初めて会って2日目にこの状態です。 携帯は会社の物でなくお互い自分のものを仕事で使用しており、携帯の番号は社員全員お互い登録しあっているのですがプライベート使用目的でお互い登録しあっている訳ではありません。 あくまでも仕事中に使うことが限定です。 営業Aで我慢していたのに、営業Bで我慢の限界です。 あんたらに「●●ちゃん」と呼ばれる覚えもないし、プライベートで電話する意味がわからない!!! 営業A,Bが入社するまではとても居心地がいい会社だったのにここ数ヶ月は最悪です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人です

    職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人ですか? 新しい職場で営業事務をしています。 同じ部署の営業さん達は5、6年働いてる方たちで、みなさんジョークを飛ばしながら、和気あいあい喋りながら仕事しています。 私は入社したばかりで女性が1人のため、分からない事ばかりでまだ周りで話してる内容も分からないので、みなさんがベラベラしゃべっていても 入れず、自分は黙々と仕事してしまいます。 分からない事は都度聞いてますが、それ以外は 話さずにパソコンとにらめっこしています。 お昼は一緒に食べる人と話したりしますが、 元々口数が少なく静かなので、あまり盛り上げられません。 話すときはなるべく明るく振る舞うようにしてますが、基本的に喋らないです。 営業さん達はかなり喋りながら仕事したり、 グチも言い合ってるのでそれぞれのキャラが立ってるというか、どういう人か?が分かります。 自分は喋らないため、どういう人か?周りに知られていません。 私の前任の女性はアネゴ気質でお酒飲むと絡むような、気立ての良いタイプだったようです。 私は静かで自己主張しないので、つまらない人に写ってると思います。 営業事務なら静かにしてないで、頑張って明るく振る舞った方がいいですよね??

  • 上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。

    上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。 私は今年の9月正社員で事務職として入社しました。事務は未経験で入社しました。 店舗には事務私1人です。営業、経理を1人でやっています。 12月、ボーナスが支給されました。ボーナスは現金支給です。 ボーナス支給日しばらくして店長がパートさんのボーナスを数万円盗んだことが発覚しました。 私が全員分のボーナスの明細を発行したのですが、それと違う金額の明細にすり替えられてました。 もちろん支給された現金も減っていました。 すごくショックでした。まだ入社して3か月ですが、就職難の中やっと採用をしていただいた、フォローしていただいたり 私なりに感謝と尊敬の気持ちがありました。 そんなことする方じゃないと信用してたのですが… 本社に報告したほうが良いんじゃないかといったのですが、 パートさんによると、「本社に報告して店長がクビになったら、私に危害が及ぶ。あの人はそうゆうことする人だから。」 と言って言うつもりはないそうです。(パートさんと店長は15年一緒に働いてます。) 正直言って怖いです。 盗みをする上司のもとで働くのが…・最近では私用に近いゴルフ代なども経費で落させようとしてきます。 わたしも強く言えればいいのですが、事務に関してもまだ3か月ではっきりと言える自信がありません。 事務も新入社員の私しかいないので、なんか変に言いくるめられてしまいそうな気がして、、、怖いです。 あの店長の下で事務をやっていく自信がありません。 私は、今の職場の仕事内容や人間関係には不満等は一切ありません。 店長を信頼できなくなったこと、そして怖いと思ってしまって続けるか悩んでます。 ですが私は入社前5年間アルバイトとして働いてきました。(3回転職)また職歴が増えてしまうと転職にもさらに影響がでてきます。それを考えると続けるべきなのか・・・? みなさんだったらどうしますか? この事で辞めようと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか?? ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう