• ベストアンサー

職場の困った人

私は入社10ヶ月の事務員です。 支店には4人の従業員で、店長と営業一人と嘱託一人です。不動産業です。 困ってるのは営業の人(入社1年)です。書類が不備ばかりです。 毎回「忘れる」「間違える」の繰り返しです。 本社からは事務員が全て怒られます。間違いは本社にわたる前に 私が食い止めるしかないのですが、自分の仕事の範囲外の間違いは 見落とすこともあります。(それでも本社は営業じゃなく事務員に注意する)毎度毎度の間違いに疲れてしまいました。 その営業の人は逆切れするようにすねて機嫌が悪くなるので、注意といっても怒るようにではなく 「ちょっと~、これ間違えてますよ~」みたいにしか言えないです。 契約書や領収書の顧客の名前を間違えたり、振込先の口座番号を間違えたりするので、 事故の原因になります。(数千万を他口座へ振り込んだことあり) 一度見かねて店長に相談しましたが、店長は営業を可愛がっているので 注意せず店長がこっそり修正してあげちゃってました。 付箋に「名前、金額、口座番号、日付は確認してから提出してください」 と書いて貼っておいたりしますが、効果なしです。 間違いを指摘しても悪いと思ってないようで謝る事はしません。 どうしたら彼が間違いをしなくなるでしょうか、なにかいい方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけたらとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.5

その営業社員を注意してミスを無くすようにするよりも、 これは質問者様がご自分の業務範囲を超えてでもミスを無くすように 動いたほうが良いと思います。 なぜなら、このままミスが続くと本社からの注意だけでなく お客様にも迷惑がかかり続けるからです。 会社がお客様からの信用信頼を維持するためにも、 ここは質問者様の負担も増えると思いますが、 顧客の氏名、口座番号、振り込み金額など、その営業社員の作成した書類は全て質問者様がもう一度、 顧客に直接確認を取るなど、2重の確認作業をすることをお勧めします。 そのような姿に営業社員も感化されるかもしれません。

chibapudding
質問者

お礼

そうですね、じつはいままでずっとそのようにしてきているのです。 なのですが、私も経験が10ヶ月で未熟でして、自分の範囲を超えた ものも目を通しているものの見逃すことがあります。 口座番号の相違がいままでで一番大きな事故ですが、これは私がチェックしたものが(これも本来の業務外)すでに間違えていて指摘して訂正させたにもかかわらず、私に提出せずにいた書類が訂正していなかったために起こった事故で、「自分の仕事じゃないかもしれないけどチェックしたほうがよかったよね」と他の支店の先輩に言われ、本当に悲しい思いをしました。 アドバイスいただいたとおり、会社としてこんな仕事ぶりでは 信用なんてあっという間になくすと思います。 彼一人で何度もやったこと、 不動産の契約書の名前の漢字間違い(手付金の領収書もおなじ) 決済日の勘違い、表記間違い 決済時に権利証を忘れる、など。 私が防げるものは業務範囲を超えてもいままで以上に気をつけて、事故に繋がるような誤りに関しては本社へ直接相談、していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• darky2
回答No.4

本社に報告する。 書類作成者が注意しても聞かない。 店長が直してしまう、注意してくれない。 不備をなくす改善書を本社に提出する。 上記の理由でこうしないと改善されない。 本社から支店への指導。従業員の教育。

質問者

お礼

ありがとうございます! 他口座に振り込んでしまう間違いのときに 本社の経理の部長には言いましたが、今後間違いがあったときは 本人に直接指導してもらうよう本社に働きかけたいと思います。

• keiwa
回答No.3

店長がしっかりしていないので皆が怒られる?困った事ですね!しかし、本当は全て店長の責任です。 その「間違える人」に厳重に注意して貰いましょう!No.1 の方が云われる様に書類チェックは店長に任せるべきです。

質問者

お礼

ですよね!!わたしも店長の責任だと思いますが、 会社の体制が「書類=事務員」となっているのです。 でもやはり厳重に注意してもらえるように再度店長に 相談してみます。ありがとうございました!!

• keropaco
回答No.2

No.1の人に全く同感 可愛がってるのなら、子守りもしてもらおう!

質問者

お礼

本当に子守までしてもらいたいのですが、アメばかりで 困ってます。本当は店長が営業に仕事を教える立場ですが、 完璧には教えきれてないようでそれも一因かと。 「ちゃんと教えてください」=「店長の教え方が悪い」と聞こえてしまう 懸念があります、、。

• rinring
回答No.1

店長が注意できないなら、その営業の方の書類のチェックを全部店長がすれば良いと思います。 「これ以上仕事が増えると他の業務に影響が出るので、○○さんの書類は店長にお願いします。」きっぱりと店長に言ってみてください。

質問者

お礼

早速ありがとうございます! 本当にそうしたいところですが、店長はほとんど店内にいないため、 店長はまったくあてにならないのです(涙)