• ベストアンサー
  • 困ってます

契約内容の変更は何時まで出来ますか?

  • 質問No.9658965
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

フリーランスでITの仕事をしています。
あるサービスA社を利用して私(受注)とそのサービスを利用したB社(発注)が
以下の契約をしました。
作業期間:7月1日~8月30日
作業内容:状況により増加減する
報酬金額:〇〇万円
しかし、作業期間途中に作業内容の「状況により増加減する」と言うことで、
仕事が半分になってしましました。もちろん報酬も半額にしたいと言われました。
仕方ないのでその要望をメールにて受諾したのですが、作業期間内に契約の変更がされずに作業期間を超えてしまいました。
サービスA社の利用規定では受注側(私)には契約の変更アクションが取れないので、発注側B社が変更依頼をしなければ、最初に契約した内容のままとなるかと思うのです。
ここでご質問なのですが一般的に契約の変更等については、最初に交わした作業期間内を超えた場合はもう変更できないのでしょうか?
こちらとしては変更できない方が報酬面で有利となるのですが・・・
アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (689/1474)

他カテゴリのカテゴリマスター
色々と問題がある契約ですね。
まず、発注者と受注者との関係で圧倒的に発注者側に有利で、受注者側が不利な内容ですので契約自体が有効では無い可能性はあります。
まぁそこは置いておいて。。。
主契約の変更の申し出を受け入れた時点で、契約書の書き換えなどを行わなくても変更は成立します。
ですので、既に仕事量が少ない状態の契約になっています。

問題は、仕事量が減って納期も短くなっているにも関わらず、作業期間(納期)を超えてしまった。と言う事です。
この問題の原因を発注者・受注者とも精査し、どちらに起因するのかを両方が納得する必要があります。
例)
○仕事量の減少に伴って、作業しない部分の指示が明確になされていない。
○受注者側に一括で必要な情報などを受け渡すのではなく、適宜にチェックバックなどを行う作業形態で、発注者側の対応が遅延したことによって作業期間を過ぎてしまった。
○仕事量が減少しそれに伴って作業期間も短くなったが、想定が甘く作業期間内に終わらない仕事量であった。
などなど。

フリーランスで仕事を請ける場合には、基本的な契約面を学んでおく必要があり、これが出来ないと永遠に使い捨てにされます。最低でも請け負う際の契約内容は変更しないような契約内容にすべきです。
お礼コメント
banasonig

お礼率 100% (17/17)

ご回答ありがとうございます。A社に再度確認したいと思います。
投稿日時:2019/09/21 16:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3917/12427)

>サービスA社の利用規定では受注側(私)には契約の変更アクションが取れないので、発注側B社が変更依頼をしなければ、最初に契約した内容のままとなるかと思うのです。

勝手な思い込みはしない。
A社の利用規約をよく読んで、
当初契約の変更時A社介して行う必要があるのか調べる。



一般的な契約であれば、
B社からの変更の申し入れに対し、
質問者様が承諾した時点で(メール送って相手に到着した時点で)、
変更は成立。

このとき書面化するかどうかは双方協議による。

で、こういう部分をA社介して行わなければならないのであれば、
変更は有効には働いていないと言うことになります。
ただ、こういう面倒な仲介はまずやりません。
お礼コメント
banasonig

お礼率 100% (17/17)

ご回答ありがとうございます。A社に再度確認したいと思います。
投稿日時:2019/09/21 16:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4344/19436)

 
何を言ってるのか....
相手)仕事半減、報酬半減を提案
あなた)その要望をメールにて受諾した

ここで契約は変更されてます。

「変更できないのですか」の質問はどこから来るのでしょう
 
お礼コメント
banasonig

お礼率 100% (17/17)

ご回答ありがとうございます。A社に再度確認したいと思います。
投稿日時:2019/09/21 16:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3199/8324)

他カテゴリのカテゴリマスター
契約期間中に作業が終了しないのであれば、事前に作業期間の変更とそれに伴う費用変更の交渉をするんじゃないでしょうか。
契約期間が過ぎてしまったのに作業が完了していないのであれば、作業完了分を納品・報告して契約終了にするのか、延長契約するのかは契約の条件次第だと思います。
お礼コメント
banasonig

お礼率 100% (17/17)

ご回答ありがとうございます。A社に再度確認したいと思います。
投稿日時:2019/09/21 16:24