• ベストアンサー
  • 困ってます

契約内容の変更

来年1月にauを解約する予定の者です。 母の名義で私と母、2人契約しています。(2人ともガラケー) 契約する際、私も母も難しいことは分からないので、ショップ店員さんに『2人家族で契約する際に一番お得な契約内容にしてください』とお願いしました。 その契約内容はこちらです。 ---------------------- ●料金プラン ・プランSSシンプル ●料金割引サービス ・誰でも割 ・家族割/法人割 ・「くりこし」コース ・ダブル定額ライト ・au→自宅割(100%割引) ●オプションサービス ・EZWIN/ISNET ---------------------- ※私の携帯からauのサイトで調べました そして今回、私はauを解約することになるのですが、母はこれからも1人で使用を続けます。 この際、契約が1人に変わるに当たって、契約内容はどのように変更するのが一番良いでしょうか? また、解約は私が1人でauショップに行って行うのですが、その際に私が母の契約内容の変更を申し出なければならないのでしょうか? それともショップ店員さんが勝手に調整してくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#201978

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その契約内容であれば、母親の方はそのままで問題ありませんよ。損することはありませんし、もっと得になる方法も特にありません。 注意しなければならないのは、質問者の解約の方です、誰でも割がついていますので、更新月以外に解約すると10260円の解約金が請求されます。2012年12月に契約した回線なら、2015年1月が更新月になりますので良いのですが、ご注意ください。誰でも割回線解約時の違約金や、更新月については、0120にダイヤルすればきちんと教えてくれます。 ちなみに、メールやWebを全く利用しないのであれば、EZWINとダブル定額ライトは解約しても問題ありません。合計で800円弱月額が下がります。また、着信専用で自分から電話をかけないなら、プランEシンプルにすると、さらに200円ほど下がりますが、一方で無料通話分が無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>その際に私が母の契約内容の変更を申し出なければならないのでしょうか? それともショップ店員さんが勝手に調整してくれるのでしょう なんで、このサイトで聞くんでしょうね。そして、いつも家族物。母とか、出す必要ないですよね。何か意図があるんでしょうね。 で、私の回答はいつも同じです。 お店に行って、店員さんに全て聞きましょう。ベテランの(探すの難しいが・・店員の回転率がいいので)店員さんがいいでしょう。 全部回答してくれるし、見積書ではないが、簡単な説明文も書いてくれます。 アドバイスとしては、聞きたい事は、箇条書きにして紙に書いて持ってゆく事です。具体的な数字を出してもらう事です。 解約するので、必死になって説明してくれると思いますよ。その場合、ネガテブの事を、必ず指摘してくれます。その方が正確です。 そのネガティブな事を、本当にそうなんですか?  と、このようなサイトで聞くのが正しい、このサイトの使い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!