• 締切済み

吐き気・嘔吐

海外旅行から帰ってきたら吐き気・嘔吐の症状が出ました。 常に気持ち悪く、吐いても吐いても気持ち悪いです。 病院にいったのですが、原因が分からず点滴と薬を貰いました 薬が効いているのか、お腹は空くようになってきたのですが、気持ち悪さが治らず空腹なのに吐いてしまいます。 同じような症状になったことがある方いますか? 空腹なのに食べれないのはかなりキツいです

  • yayu12
  • お礼率91% (131/143)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.5

エコノミー症候群 小さい血栓ができているのかもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.4

#2です。 >動物には噛まれていません 帰国後は問題なかったんですが、次の日からです 読んでいただけていると思いますが 噛まれるだけではなく、食べ物、虫・・・その他飛沫感染など あるわけで、潜伏期間もあるので 保健所に届けたほうがいいと思います。 感染するような悪い病気でなければ それで解除になります。 ただ最悪の場合は、あなたが接触した人、場所にも 迷惑をかけることになりますから。 どうぞお大事になさってくださいね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

保健所に相談しましょう。診察してもらった医師には言いましたか? とっても大事な事なので忙しいからとおろそかにしないようにしてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 行った場所によります。 それは、空港の管轄か保健所に言ったほうが いいと思います。 知人で体調が悪くなり 1週間自宅待機になった人がいます。 > 帰国時・帰宅後に体調が悪くなったら  空港や港に設置されている検疫所では、渡航者の方を対象に健康相談を行っています。  帰国時に発熱や咳、下痢、具合が悪いなど体調に不安がある場合、 又は、動物に咬まれたり、蚊に刺されたなど健康上心配なことがありましたら、お気軽に検疫官までご相談ください。  感染症には、潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)が 数日から1週間以上と長いものもあり、 渡航中あるいは帰国直後に症状がなくても、しばらくしてから具合が悪くなることがあります。  その際は、早急に医療機関を受診し、渡航先、滞在期間、 現地での飲食状況、渡航先での職歴や活動内容、 動物との接触の有無、ワクチン接種歴などについて必ず伝えてください。  その他不安な点は、 最寄りの保健所(保健所管轄区域案内【厚生労働省】)にお問い合わせください。 https://www.forth.go.jp/news/20181119.html

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動物には噛まれていません 帰国後は問題なかったんですが、次の日からです 詳しく説明していただき、ありがとうございました

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  心配です(泣)。  また、諭してくれる教授と会うのが良いと思います(>_<)  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心配していただきありがとうございます! なんとお優しい

関連するQ&A

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 何を飲んでも吐き気がおこり嘔吐します。

    こんばんは。お世話になります。 昨日から熱があり吐き気を伴い、何を飲食しても嘔吐してしまいます。 ことの始めはおとといに歯に激痛がはしり、その後高熱が出てから吐き気がおさまりません。 水すら飲んだ時から吐き気をもよおすので、薬も飲めません。飲んでも吐いてしまいます。 現在、歯痛は無く熱もひき、食欲があるのですが、吐き気だけは変わらずあり困っております。 以前も同じ症状(歯痛はなし)があり、吐き気だけが二週間ほどありました。 吐き気以外に症状がなく、体に何も入れなければ、平気なのですが・・・。 原因は歯でしょうか? 回答のほど、宜しくおねがいします。

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • 嘔吐・吐き気・腹痛・胃のムカムカ・気分が悪く食欲不振…原因が分かりません。

    私の友人が3日前に2回嘔吐しました。 気持ちが悪いと言ってその日から殆ど食事もせず、 横になって唸っています。 友人は便秘気味で2日に1回下剤を飲んでいました。 それ以外は殆どいつもと変わりなく過ごしていたんですが…。 症状は 1.もう嘔吐はしませんが酷い吐き気とムカムカ 2.お腹の下のほうが痛い 3.胃の周辺?おへその周りが気持ち悪い 4.ご飯は食べたいのに(ずっとお腹がすいた感覚がある)少しでも食べると吐き気がする 5.胃の周辺がもたれてるような感じ 6.症状は夜に酷くなる だそうです。 全く原因が分からず友人も寝付くことも出来ないほど辛いらしいです。 病院に行くことを進めるのですが行くことを恐がっています。 少しでも何か分かれば友人も病院に行くと思うのですが…。 同じような症状になったことがある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • ダイエット中の強い吐き気と嘔吐

    ダイエット中、強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいます。 ダイエット中、便秘になる事はよくあったのですが、それでも1日から2日出ないだけで不快感はありません。むしろ、便秘薬を飲んだりした方が、下痢をしてしまい不調です。 先日のダイエット中、1日目と2日目に強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいました。便秘は1日だけで、それほど腹部の膨満感ありませんでした。 考えられる原因は、長時間の空腹による胃酸過多、ダイエット中に食べた物による食中毒です。このところ風邪気味で体調も悪かったため、ウィルスによる吐き気や嘔吐かも知れません。 便秘による嘔吐も、可能性としては低いように思います。 何か他に考えられる原因はありますか? これまでも、ダイエット中に嘔吐してしまう事はありましたが、年に1度か2度あるくらいで頻繁にはありません。 同じような経験をお持ちの方、ダイエット中の吐き気や嘔吐について、対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 吐き気、嘔吐

    今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。 まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。 昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。 今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。 何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。 その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。 今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。 どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。 吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか? 思い当たる原因もないので困っています。

  • 吐き気

    こんばんは。 こんな真夜中にすみません。 早速ですが質問させて下さい。 8月3日(土)から吐き気がして、9日(金)に嘔吐したので、10日(土)にかかりつけの内科に行きました。その時はウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。その薬は14日(水)になくなりました。ですが、嘔吐はしないものの、まだ吐き気がします。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、まだしばらくは様子見でもいいのでしょうか?かかりつけの病院の先生には、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。今回は嘔吐はなく、吐き気のみなのでどうしようかと悩んでおります。 皆さんのお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

  • 吐き気が・・・

    吐き気が・・・ 昨日の夜から、ずっと気持ち悪いです。一昨日まで旅行にいっていたので疲れたのかもしれません・・・。 でもこんなに気持ち悪いのは初めてで、夜からちょっと立ったりするだけで嘔吐してしまいます。でも。すっきりしなくて;; いまは、お腹が空っぽになったのか、胃液(?)だけが出てきます。(汚い話ですみません) しかも病院は午後からで・・・部活あるのでいけません どなたか、吐き気のとめ方を教えてください;;

  • どうして、吐き気と嘔吐が怖いのか?

    嘔吐恐怖症の人は結構いますよね。 私は昔から、吐き気と嘔吐する寸前のあの感覚がどうにも苦手で、怖くて震えます。 ごめんね、ごめんねと意味不明ですが 何度も言いながら吐き気に耐えます。 下痢も辛いけどそのお腹の痛みより 吐くという方が、恐怖です どうして、嘔吐する寸前は あんな恐怖をおぼえるのでしょうか? 吐くの平気な人いますか?

専門家に質問してみよう