• ベストアンサー

吐き気

こんばんは。 こんな真夜中にすみません。 早速ですが質問させて下さい。 8月3日(土)から吐き気がして、9日(金)に嘔吐したので、10日(土)にかかりつけの内科に行きました。その時はウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。その薬は14日(水)になくなりました。ですが、嘔吐はしないものの、まだ吐き気がします。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、まだしばらくは様子見でもいいのでしょうか?かかりつけの病院の先生には、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。今回は嘔吐はなく、吐き気のみなのでどうしようかと悩んでおります。 皆さんのお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは おかげんいかがですか? >、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。 お医者様がこうおっしゃっているのなら、病院に行くべきですね。 ウイルス性腸炎はそうそう簡単に身体が回復しません。 私も1か月超体調が悪かったですから。 他の方の回答にあるように、OSー1、ポカリスエットを常温(常温というのがポイントです)で飲むようにしたほうがいいです。(アクエリアスは×) できればOS-1。身体が水分を欲しいる時に水分だけではダメです。(経口補水液) http://www.os-1.jp/ お休みが開けたら病院で点滴してもらうと体が楽になります。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。早く良くなられるといいですね。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調の方は少しは楽になりました。でもまだ不安なので、病院の夏休みが終わったらまた病院に行こうと思います。 水分補給も忘れずにしようと思います。 優しいお言葉、こんな時間にも関わらずご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• videocam
回答No.1

吐かなくても下痢が続いているならば、水やスポーツドリンクで水分補給をしてください。 ポカリスエット等スポーツドリンクを飲むと、かえって下痢をするという人がいます。 冷たい物を飲み過ぎれば下痢するのは当然です。 甘味料が下痢の原因という指摘もあります。 経口補水塩(補水液)を使うべきところですが、家庭ではスポーツドリンクを利用することになります。 水分補給を怠ると悪化します。 熱中症のおそれもある時期ですから、涼しい部屋で過ごしてください。 冷房の冷やし過ぎにも注意してください。 吐き気が一向に収まっていないことから、再診をおすすめします。 夜間診療の医療機関へ行くほどでなければ、休日診療を探してください。 脱水や倦怠感が強いならば、点滴をしてもらうとよいです。 特に、以下の症状があるときは、早めに受診なさってください。 ・元気がない。 ・顔色が悪い。 ・唇が乾く。 ・尿が少ない。 ・全身がだるい。 ・その他、いつもと違うことがある。 どうぞ、お大事に。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下痢は特になく、本当に吐き気だけですが、できるだけ涼しい部屋で過ごし、水分補給を心がけようと思います。そしてまた病院に行こうと思います。 こんな時間にも関わらずご回答、本当にありがとうございました。