• ベストアンサー

どうして、吐き気と嘔吐が怖いのか?

嘔吐恐怖症の人は結構いますよね。 私は昔から、吐き気と嘔吐する寸前のあの感覚がどうにも苦手で、怖くて震えます。 ごめんね、ごめんねと意味不明ですが 何度も言いながら吐き気に耐えます。 下痢も辛いけどそのお腹の痛みより 吐くという方が、恐怖です どうして、嘔吐する寸前は あんな恐怖をおぼえるのでしょうか? 吐くの平気な人いますか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

>吐き気、怖くないですか? そうですね。怖くないです。 風邪を引いて診療所で薬をもらって飲んでいると二日ほど経つと ものすごい吐き気がやってきます。 私は風邪の治りかけの症状なんだなと思っていましたが、 薬の説明書をもらって薬の名前がわかり、ネットで調べると「副作用:吐き気」 となっていて愕然としました。二日でその薬はやめました。もう治ったしいいやと思って。

その他の回答 (6)

noname#227334
noname#227334
回答No.7

子供の頃嘔吐にまつわる些細な事で軽い嘔吐恐怖があったように思います。20歳くらいまでは吐いてる人に近づいたりもできませんでした。 大人になって飲み過ぎでよく(?)吐くようになってからは恐ろしさはなくなりましたねぇ。 吐いてスッキリするという体験が良かったのか、よくわかりませんが…笑

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.6

とくに平気です。怖い人は恐怖症なんでしょうね

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.5

随分前から同じ質問! 質問わ繰り返せば恐怖がなくなりますか? 吐くのはイヤだけど恐怖では無いな 以上

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 怖いですけど戻したの1回しかないんですよ 疲れていて生ものを食べてアルコール飲んだとき ホテルに帰って(旅行先だった) もう何も考えられないでトイレで前屈したとたんマーライオンみたいにブツが出てきました その時は怖いとかいやだとか考えている暇なかったですよ あと胃カメラの時は 別のことを考えるようにしています

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

逆流だからでは? 胃カメラも入るときより 戻るときウォッってなりそうになりますよ

ankokokokoko
質問者

お礼

吐き気、怖くないですか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

胃酸というのが胃から分泌されて食べた肉を溶かしますよね。 では、食べて肉と胃の肉の区別はあるのでしょうか? あるわけ無いですよね。胃には胃が溶けないように保護膜が存在するのです。 ストレスなんかで保護膜が弱くなると胃潰瘍になったり胃に穴が空きます。 そんなきつい胃酸が食道や口に上がってくると無事ではすみません。 食道を溶かし、のどや口まで溶けていってしまいます。 (ここは守るものがないですから) なので、精神的より物理的に怖いです。

ankokokokoko
質問者

お礼

吐き気、怖くないですか?

関連するQ&A

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • ダイエット中の強い吐き気と嘔吐

    ダイエット中、強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいます。 ダイエット中、便秘になる事はよくあったのですが、それでも1日から2日出ないだけで不快感はありません。むしろ、便秘薬を飲んだりした方が、下痢をしてしまい不調です。 先日のダイエット中、1日目と2日目に強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいました。便秘は1日だけで、それほど腹部の膨満感ありませんでした。 考えられる原因は、長時間の空腹による胃酸過多、ダイエット中に食べた物による食中毒です。このところ風邪気味で体調も悪かったため、ウィルスによる吐き気や嘔吐かも知れません。 便秘による嘔吐も、可能性としては低いように思います。 何か他に考えられる原因はありますか? これまでも、ダイエット中に嘔吐してしまう事はありましたが、年に1度か2度あるくらいで頻繁にはありません。 同じような経験をお持ちの方、ダイエット中の吐き気や嘔吐について、対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 実際の嘔吐はない、毎日の吐き気

    質問させて頂きます。 原因不明の吐き気に悩んでいます。 25才、女、会社員です。 1ヶ月前くらいから、特に朝に吐き気をもよおします。 実際に嘔吐はないですが、何度もおえっとなり、涙が出ます。 基本的には朝だけですが、時々昼食後、または夜ご飯後に 吐き気がする時もあります。 私は元から吐くのが苦手で、これまでに吐いた経験があまりなく、 おえっとなっても苦しいだけで(..) お酒は好きですが、今は体調も悪く、ほとんど 飲んでいません。 タバコは1日20本ほど。。 こんな生活を続けてきたせいなのか、、、 このまま生活改善していけば良くなるのか、、、 こなような気持ち悪い。という感覚は今までにあまり 経験した事がなく、どうしたら良いのか悩んでいます。 お酒は控え、睡眠も取るよう心がけています。 妊娠ではありません。 内科や胃腸科なのでしょうか。 いつ嘔吐が来るか不安で考えると更に気持ち悪くなってしまいます。 経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

    心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 吐き気してるときって、変な感じしませんか?

    私は昔から、吐き気や嘔吐が とても苦手です。 胃がムカムカしたり とても、気持ち悪い時って 独特の感じになりませんか? 表現しずらいのですが 目の前は、ちゃんと見れてるし 真っ暗にはならないのですが なんか、自分が自分じゃなくなる 感覚になるというか、、 同じようになる人 いますか?

  • 嘔吐恐怖、治し方

    よろしくお願いします。 わたしは21歳の女子です。 タイトルのとおり、嘔吐恐怖症を治すには どうすればよいのでしょうか? 私は10歳のころぐらいから 嘔吐に対して異常に恐怖感があり、 (自分が吐くのも、他人が吐くのも怖いです) その話をされるだけでも怖くて、夜は嘔吐のことを考えて眠れない日々を過ごしていました。また、ずっと吐いていなかったので吐く前にどうなるのかもわからず、 吐き気の感覚もわからないし、そういう時がきたとき、急に出さずにちゃんとトイレとかに出せるのか不安でそればかり考えてました。 しかし年をとるにつれ、恐怖はあるものの 昔よりはマシになっていき、 そういう話をされても平気になり 道で吐いてる人を見ても目をそらすだけで済むぐらいになりました。 しかし昨年の夏に嘔吐下痢症になってしまい、10年以上ぶりにもどしました。 そこから恐怖は蘇ってしまい、 またいつ吐くかわからないという不安と なぜか他人が吐くということも怖くて怖くて仕方なくなりました。 このときに嘔吐恐怖症というものを詳しく知ってしまい、 余計に意識してしまうようになったのかもしれません。 昨年の夏に吐いたときは、吐きそうとちゃんとわかり、 袋に吐くことができたんですが、ずっと吐く前の感じがわからず悩んでいたうえに 何年も吐いてなかったため、まだ今もその感覚が掴めず、 次もちゃんと吐く前に吐きそうだとわかるかな、という不安もありますし 吐いたら困る状況(電車、授業中など)で 吐いたらどうしようと不安になります。 また、他人が吐くことはもっと怖くて、 家族が体調悪そうにしてると 動機と手の震えがして どうしたの?!ときつい口調で何回も聞いてしまいます。 また親がお酒を飲んで帰ってきて トイレに行くだけで不安で気分が悪くなります。 このままじゃ将来、結婚して 旦那さんが吐いたとき介抱なんで絶対できないし、 ましてやよく吐くといわれる子どもができたら たえられるのか心配で、情けなくて仕方ありません。 今からこんなこと考えなくてもいいことなのに 不安がとまらないんです。 毎日、今吐いたらどうしよう 一緒にいる人が吐いたらどうしよう 家族が吐いたらどうしよう 将来子どもの嘔吐はどうしよう そればかり考えて落ち込み 体調も常に悪いです。 こんな不安に襲われた生活を 一生するのかと思うと 本当につらいし、死にたくなります。 似たような質問を検索してみましたが、 治し方というより、 私も同じです、という返答が多かったため、 改めて私の症状を書き、 克服方法があれば教えていただこうと思い 質問させていただきました。 心療内科にいくということは 最後に考えるとして まず自分だけでできる事をご存知の方が おられましたら教えていただけませんか? マシになるとかでもいいです… 長くて読みづらい文章になりましたが、 どうかどうか、よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

    吐き気を止める方法を教えてください。 私は嘔吐恐怖症です。 もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、 そのせいなのかもと思うのですが、 吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。 嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、 最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」 とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。 そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。 そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。 一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。 特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。 吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。 まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。 酷いと皮がめくれたり血がでたりします。 何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。 フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません>< あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。 何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・? こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう