• ベストアンサー

どうして、吐き気と嘔吐が怖いのか?

嘔吐恐怖症の人は結構いますよね。 私は昔から、吐き気と嘔吐する寸前のあの感覚がどうにも苦手で、怖くて震えます。 ごめんね、ごめんねと意味不明ですが 何度も言いながら吐き気に耐えます。 下痢も辛いけどそのお腹の痛みより 吐くという方が、恐怖です どうして、嘔吐する寸前は あんな恐怖をおぼえるのでしょうか? 吐くの平気な人いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.4

>吐き気、怖くないですか? そうですね。怖くないです。 風邪を引いて診療所で薬をもらって飲んでいると二日ほど経つと ものすごい吐き気がやってきます。 私は風邪の治りかけの症状なんだなと思っていましたが、 薬の説明書をもらって薬の名前がわかり、ネットで調べると「副作用:吐き気」 となっていて愕然としました。二日でその薬はやめました。もう治ったしいいやと思って。

その他の回答 (6)

noname#227334
noname#227334
回答No.7

子供の頃嘔吐にまつわる些細な事で軽い嘔吐恐怖があったように思います。20歳くらいまでは吐いてる人に近づいたりもできませんでした。 大人になって飲み過ぎでよく(?)吐くようになってからは恐ろしさはなくなりましたねぇ。 吐いてスッキリするという体験が良かったのか、よくわかりませんが…笑

• glacee
回答No.6

とくに平気です。怖い人は恐怖症なんでしょうね

• jj-grapa
回答No.5

随分前から同じ質問! 質問わ繰り返せば恐怖がなくなりますか? 吐くのはイヤだけど恐怖では無いな 以上

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 怖いですけど戻したの1回しかないんですよ 疲れていて生ものを食べてアルコール飲んだとき ホテルに帰って(旅行先だった) もう何も考えられないでトイレで前屈したとたんマーライオンみたいにブツが出てきました その時は怖いとかいやだとか考えている暇なかったですよ あと胃カメラの時は 別のことを考えるようにしています

• yuyuyunn
回答No.2

逆流だからでは? 胃カメラも入るときより 戻るときウォッってなりそうになりますよ

ankokokokoko
質問者

お礼

吐き気、怖くないですか?

• maiko0333
回答No.1

胃酸というのが胃から分泌されて食べた肉を溶かしますよね。 では、食べて肉と胃の肉の区別はあるのでしょうか? あるわけ無いですよね。胃には胃が溶けないように保護膜が存在するのです。 ストレスなんかで保護膜が弱くなると胃潰瘍になったり胃に穴が空きます。 そんなきつい胃酸が食道や口に上がってくると無事ではすみません。 食道を溶かし、のどや口まで溶けていってしまいます。 (ここは守るものがないですから) なので、精神的より物理的に怖いです。

ankokokokoko
質問者

お礼

吐き気、怖くないですか?