• 締切済み

ダイエット中の強い吐き気と嘔吐

ダイエット中、強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいます。 ダイエット中、便秘になる事はよくあったのですが、それでも1日から2日出ないだけで不快感はありません。むしろ、便秘薬を飲んだりした方が、下痢をしてしまい不調です。 先日のダイエット中、1日目と2日目に強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいました。便秘は1日だけで、それほど腹部の膨満感ありませんでした。 考えられる原因は、長時間の空腹による胃酸過多、ダイエット中に食べた物による食中毒です。このところ風邪気味で体調も悪かったため、ウィルスによる吐き気や嘔吐かも知れません。 便秘による嘔吐も、可能性としては低いように思います。 何か他に考えられる原因はありますか? これまでも、ダイエット中に嘔吐してしまう事はありましたが、年に1度か2度あるくらいで頻繁にはありません。 同じような経験をお持ちの方、ダイエット中の吐き気や嘔吐について、対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは 胃酸過多の可能性が高いと思います。 胃酸過多はストレスでもなります。 便秘なのは食べなければ出ない なので、通常よりもお通じの回数は少なく また量も出ません。 それは仕方のないことです。 でも胃酸過多は逆流性食道炎になったりもするので 気を付けてくださいね。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

どの様なダイエットをしているか不明ですが、最中の食事はかなり重要な位置を占めます。 基本、そこまで空腹は良いはずもありません。 胃酸が食道弁付近迄上がり、逆流性食道炎にもなります。 食事は3度が理想です。内容が大切です。 嘔吐は色々な要因がありますが、風邪含め細菌が胃に入った可能性があります。免疫も低下しているでしょう。 DIYでのダイエット法は殆どが間違いだらけです。 専門家の意見を取り入れて見直してください。

関連するQ&A

  • 胃酸過多のような吐き気

    これは胃酸過多でしょうか? 寝不足をすると、すごく胃がムカムカして吐き気がします。 痛みや逆流性食道炎のような胃酸が上がってくるような症状はありません。 極度の空腹時に感じる吐き気と似ているので、食事をすれば治まるかと食事をしても寝不足の吐き気には全く効果ありません。胃酸過多なら食事をすれば治まりますよね? 食事をしても治まらない胃酸過多のような吐き気は他にどういった病気が考えられるでしょうか? 私のような症状に効果的な市販薬もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気、嘔吐

    今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。 まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。 昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。 今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。 何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。 その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。 今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。 どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。 吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか? 思い当たる原因もないので困っています。

  • 吐き気・嘔吐

    海外旅行から帰ってきたら吐き気・嘔吐の症状が出ました。 常に気持ち悪く、吐いても吐いても気持ち悪いです。 病院にいったのですが、原因が分からず点滴と薬を貰いました 薬が効いているのか、お腹は空くようになってきたのですが、気持ち悪さが治らず空腹なのに吐いてしまいます。 同じような症状になったことがある方いますか? 空腹なのに食べれないのはかなりキツいです

  • 過食嘔吐 腹部膨満感

    私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

  • 嘔吐後の壮絶な空腹感と膨満感に悩んでいます

    こんにちは。 私は、嘔吐をした後は、みぞおちのあたりがじくじくと痛み、 ものすごい空腹に襲われます。 その割には、少し食べただけでお腹がいっぱいになります。 また、1~2週間は腹部の膨満感になやまされますし、 お腹が妊婦さんのように膨らみます。 膨らみ過ぎて、普段履いているスカートやパンツが 履けないくらいになることもあります。 この期間をするぎると、膨満感や膨らみも治まります。 このような時に、体の中では何が起きているのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹部膨満感による腹痛

    内容が汚くてすみません。 3日前に仕事中に腹部膨満感による腹痛があり、便秘がちなのでこの時も「便秘かな」と思いました。夜には治まったので家族で外食したのですが、深夜に悶えるほどの激しい腹痛がきて嘔吐を繰り返しました。現在も便秘のような腹痛がありますが、吐き気はなくなりました。お通じはあります。食欲はあって(空腹でお腹がなるくらいです笑)もお腹が痛くて食べられません。腹痛以外に身体に異変はありません。 あとネットで色々調べましたが、月経不順も原因なのかとも考えました。これまではほぼ定期的に生理がきていたのですが、2ヶ月前は予定日になっても来ず先月50日ぶりくらいにやっときました。ちなみに月によって生理痛が激しい日もあったりします。今回は腹痛が起きた日から生理が始まりました。 仕事中にも腹痛がきて困っています。分かる方いらっしゃったら教えてください!

  • 吐き気・嘔吐の後の胃痛について(やや長文です)

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 5日ほど前、便秘がひどくつらかったので、下剤を1錠だけ飲みました。すると翌日下痢になってしまい、便というよりも、水状の便が何度も出ました。(効き過ぎました…)しかし、おなかの張りは良くならず、夕方からだんだんと胃の調子が悪くなってきました。しかし、普通に夕食を取り寝ました。 翌朝、気分が悪くなり嘔吐してしまいました。食べ物などで中毒になるものは食べていません。その後、丸2日ぐらい嘔吐が続き、食べ物を受け付けませんでした。点滴をして、2日後に嘔吐は治まったのですが、そのあとから胃の痛みが続いています。空腹時にもキュルルとみぞおちが痛み、食べたらまた胃が痛み、胸焼けもします。時間がたてば調子はよくなるのですが、また何か食べると胃が痛みます。 もともと胃腸は丈夫で自信がありますが、このようなことは初めてです。最近、こってりしたものを食べ過ぎた時に、やや胸焼けがする…というのがたまにあったぐらいです。 今でも食欲はあります。食べられないわけではないのですが、食べると胃が痛むのであまり食べられません。 かといって、空腹になりすぎても痛みます。 これって、やっぱり胃が悪いのでしょうか? 先週まで特に異常もなく、食べ物もおいしかったので、何だか不思議です。 あのとき嘔吐した理由も未だによくわかりません。 消化器系が急に悪くなるっていうこと、あるんでしょうか? だれか、教えてください。お願いします。

  • 朝の吐き気が毎日。病気でしょうか?

    朝の吐き気が毎日。病気でしょうか? 朝、目が覚めて30分も満たない空腹時に、吐き気をもようし胃液を(黄色)数回吐いてしまいます。 ただ吐き気は朝だけで、その後朝食は問題なく食べています。 タバコは5年前からやめていますが、飲酒は毎晩ほどほど程度呑んでいます。 胃酸過多なのでしょうか?胃腸に問題があるのでしょうか? どなたか原因らしき心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 子供が繰り返し嘔吐します。

    子供が繰り返し嘔吐します。 子供(3歳8ヶ月)がここ数日間繰り返し嘔吐します。 下痢はありません。 どのような事が考えられますか? 一日2~3回くらいです。 元気です。(顔色やその他言動は普通です) 嘔吐物はあまり消化されない状態です。 1週間くらい便秘が続いていてお腹が「パンパン」です。 4月から幼稚園に通い始めた事も原因のひとつなのかな?(自家中毒?)思いますがどう思われますか?