• 締切済み

心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.2

診断されたら 結果はどうであれ落ち着くと思うので病院へ行ってみたらどうですか。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? (A)もともと、吐き気というのは、 心因性の部分があるものなのです。 例えば、船酔いする人が、海の匂いを嗅いだだけで 気分が悪くなるというのが、その典型です。 問題は、それが病的なものであるのかどうかです。 (Q)精神科できちんと治療すべきですか? (A)日常生活に支障を感じているようですから、 病的と言うべきでしょう。 精神科で診察を受けてください。