• 締切済み

心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.2

診断されたら 結果はどうであれ落ち着くと思うので病院へ行ってみたらどうですか。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? (A)もともと、吐き気というのは、 心因性の部分があるものなのです。 例えば、船酔いする人が、海の匂いを嗅いだだけで 気分が悪くなるというのが、その典型です。 問題は、それが病的なものであるのかどうかです。 (Q)精神科できちんと治療すべきですか? (A)日常生活に支障を感じているようですから、 病的と言うべきでしょう。 精神科で診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 心因性嘔吐症について教えてください。

    こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • 吐き気、嘔吐

    2週間前に吐き気を催したり、ご飯食べた後に嘔吐することもあったので消化器内科に行きました。 実際ストレスを感じることも多かったのでストレスかなーって思っていました。 ストレスで吐き気を起こすことはありますか? それは胃が悪くなっている訳ではありませんか

  • 吐き気 嘔吐

    お願いします。辛いです。 昨年から謎の胃腸障害で病院を転々とし、 やっとたどり着いた漢方内科で「機能性胃腸障害でしょう」と言われました。 一年が経ちます。 漢方内科の前は消化器系の病院で吐き気止め(ドンペリドン)やタケキャブといった薬をもらっていて、(吐き気止めは割と良かったような…) 結局あまり回復せず今の病院に至っています。 六君子湯は割と合っていて、アコファイドや消化剤ももらってました。 調子いい日が割と続いていたのに、ここ最近はまた一日中吐き気はするし、食べたいのに結局もたれや吐き気・気持ち悪さが続くので、 食欲の余り食べずにはいられず指吐きしてしまったり…… 食べたいのにすぐいっぱいになってもたれてしまうので、結局食べてしまいます…(>_<) 朝食べたものがいつまでも残った感じで常に胃が重く、おまけに軟便なのに中々出ないという最悪な胃腸状態で。。 あがってきそうな変な重たさが襲ってきます。 朝は大根おろしやりんご、野菜スープにヨーグルト。 昼間は一切何も受け付けずもたれて重く、吐き気はするし舌もピリピリ…… もちろん夜も食べれません。 元々ストレス性の胃痛もちではありますが、 (過食嘔吐しがち)今までが調子良かっただけに急にまたぶり返したみたいで、非常に辛いです。。 急に(?)漢方薬が合わないのか、何なのか…食べたいのに食べれないのが余計にイライラしますし辛いです。。 神経がやられてしまってるから? おまけに気持ち悪い重たさから不眠症気味で2~3時間くらいしか寝れず、 朝起きたら胃もスッキリせずすぐ目が覚め、お腹も痛い感じです。 (今までは、イライラに効く「黄連解毒湯」や「さいこ加竜骨ぼれい湯」など、あと女性の漢方薬も試した事はあります。どれが私にピッタリなのかじっくり先生に聞きたいんですが、いつも話しを遮断されそうなんで、今度紙にでも書こうかと思ってます。 食事に気をつけても結局はもたれや吐き気、重たさから解放されないので…。気分も憂うつでなりません。(好きな物も食べれませんし辛い。) 次の予約までもたないので予約を早めてもらうようまた電話はしますが、もしかしたら逆流性食動炎?とか疑ったり。 機能性胃腸のぶり返し? 「平胃散」はあまり効かないので今中止しています。。 薬だけの問題ではないのですが自力で治すのは無理だし…。 非常に辛いです

  • 心因性嘔吐症について質問です。

    心因性嘔吐症について質問です。 中学2年生の娘が食べたものを全部はいてしまうようになってしまい10ヶ月になります。全く栄養がとれないため体重も減ってしまいました。 今は総合病院の小児科に入院して点滴治療をつづけ6カ月くらいになります。心因性の嘔吐症あるいは摂食障害という診断ですが、やせたいというような願望はないので通常の摂食障害とは違うようです。吐く行為も自分の意思で吐いているのではなく自然と吐いてしまうようです。今のところ入院後も全く改善がみられず病院をかえてみようかとも考えています。良い治療法や東京近郊でよい病院をご存知でしたら教えてください。

  • 吐き気、嘔吐が止まりません。。

    はじめまして。質問させていただきます。 先月くらいから、時々目の間がぐるっとまわり、気持ちが悪くなって、立っていられなくなり、座り込んで‥吐き気に襲われて、嘔吐してしまいます。 夜中にもものすごく気持ちが悪くなり、必死にトイレにかけこむのですが、すぐには吐けず、2~3時間、便器に向かい・・おえっと吐き気とたたかい、最後に嘔吐してしまいます。 食欲もなく、ほとんど食べらんないのですが、このままじゃいけないとたまにりんごや、イチゴなどほんの少し口にしてみます。 しかし、数時間後にものすごく気持ちが悪くなり、結局全部げろっと嘔吐してしまいます。 ですから、胃の中は空っぽで、吐くのは胃液です。 炭酸がすっきりするのでは?と、一度飲んだら 直後に、もどしてしまいました・・ 今は、一日にゼリーの栄養剤をひとパック、200gがぎりぎりで これも、いちどにたくさん飲むと、そのままあがってきて吐いてしまいます。 病院で今のところ異常が見当たらないです…ストレスかな、といわれているのですが、しんどくてしんどくて… ひと月で体重が6キロ減りました。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 せめて、長く続くおえっという吐き気が続くときに、すぐに吐きたいです。 すぐに嘔吐できる方法を教えてください!よろしくお願いします。 吐きそうで、吐けないのは苦しいです。。

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • 心因性嘔吐(長文です)

    私の彼氏は、心因性嘔吐の疑いがあります。 去年の10月に激しい吐き気・嘔吐に襲われました。 様々な検査をして臓器に異常がないということで、ストレスだろうと言うことでした。 普通の吐き気止めの薬も効かず、別の薬が効いたかと思うとその副作用に悩み・・・。 12月の始めに再び発作、そして治りかけた2月にまた発作が出て、内科の主治医の先生から心療内科のクリニックを紹介してもらいました。 明日初めて診察に行きます。 私はたとえ彼氏が心の病気だったとしても、あるいは自律神経系の病気だったとしても、命さえあれば大丈夫、一緒に治していこうと思っています。 ストレスの原因も、本人から話すまであえて聞かず、心療内科の先生にお任せしようと思っています(本人はストレス原因の自覚はあるみたいです)。 ですが、私が心配していることがあります。 今の彼氏の症状は、食べたり飲んだりすると治まっている吐き気がまた出るのではないかという不安で、ここ2週間ほど何も食べてなく、飲み物も少量です。 そのためか、おとといくらいから立っただけで激しいめまいに襲われ、転んで怪我でもしないかと私自身夜中も寝られませんでした。 今日、病院で「水分不足だろう」ということで栄養剤などの点滴をしてもらったようですが、顔色は悪く、まだ何も飲めないと言っています。 このままでは、心療内科でお薬をいただいても飲まない、あるいは飲めないのではないかと不安です。 心の前に身体がダメになってしまうのではないかと心配でなりません。 このような症状の場合は治療が可能なのでしょうか? また、心因性嘔吐の彼氏に対し、私にできることはなんでしょうか? 長くなってしまい、また、不安を書き連ねただけのような乱文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 軽い吐き気

    最近、常に軽い吐き気を感じるようになり、少々困っています。 へその上の肋骨の間辺りを軽く押すとより強く嘔吐感がこみあげるのですが、この辺りは胃でしたでしょうか? 長く続くようなら胃腸薬を飲もうかとも考えているのですが、現在整腸剤を服薬しているため、少し躊躇っています。