海外の宝くじで18億当たったと言われて…信じていいの?

このQ&Aのポイント
  • 同居している92歳の義父が、ずっと以前から海外からの郵便物が届き、金額の送金もあるようだ。
  • 最近、18億当たったと言って喜んでいるが、怪しいので国民生活センターや警察に相談した方が良いか悩んでいる。
  • しかし、義父は相談しても信じようとせず、詐欺師に騙されているような気がする。経験者や情報を持っている人の助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の宝くじ

同居している92歳の義父が、ずっと以前から海外からの郵便物が頻繁に届いていて、 何回かは、細かい金額でも送金はしてるとは思います。 聞いても言わないので、よくはわからないのですが、 今回、18億当たった、と、 嬉しそうに話します。 怪しすぎるので、国民生活センターか、警察に相談するように言うと もう、警察に相談したら、大丈夫!だと言われた。とのこと 私が、再度国民生活センターに行ってみると、何度言っても聞く耳持たずで、信じきっています。 絶対、お金を出したり、判子押したりしたらダメとは口を酸っぱくして言っていますが、 何もしてない、しなくていい、 と聞こうとせず、捕狸の話ばかりしています。 年寄りを騙す詐欺師にも腹が立ちますが、信用して浮かれてる年寄りもかわいそうで哀れです。 どなたか、経験されてる方、情報をお持ちの方、おられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

法律により日本国内に居て海外の宝くじを購入する事は禁止されています。 違法なモノを警察が「大丈夫だ!」と言うはずがありません。 ちゃんと家族で話し合って納得させましょう。

katta-007
質問者

お礼

そうですよね! それを話して、何度も話ししてみるしかないですね。