• 締切済み

ヤフー詐欺師tomoya1225の告発の仕方を教えてください

ヤフー詐欺師tomoya1225の告発の仕方を教えてください。よろしくお願いします。消費生活センターで相談したほうが良いのでしょうか。地元警察の生活安全課には行きました。

みんなの回答

回答No.5

気になって調べたら、本格的に破綻したようですね。。 自分の場合、届いたのが奇跡的だったようで・・。 難しいとは思いますが、警察に相談するしかないのでしょうね。 ヤフーは対応してくれないでしょうし・・。

回答No.4

私はその出品者からPSXを落札しました。 連絡をこまめにやる努力を惜しまなかった為か、 商品は無事届きました。 運がよかっただけかも知れませんが。。。 ちなみに商品の状態に問題はなく、 保証書にも店のシールが添付されました。 ※当初期限より2週間ちょい遅れました。 自転車操業者であることは間違いなさそうですが、 こまめに対応を要求し続けてみるといいと思います。

• cyainu
回答No.3

私も今月3日、ヤフオクでだまされました。出品者をかたった詐欺の方ですけど。私は地元の警察と、消費者センター、あと悪用された銀行に行きましたよ。最終的にハイテク警察に連絡したら「内容証明書書いたら?」っていわれたので、送りました。もちろんこれでお金が戻ってくると思ってないけど、何もしないで泣き寝入りだけはしたくなかったんです!ちなみに警察に行っても、被害届は提出できませんでした。一番得策なのは、もしその人が有名な詐欺師なら、ネットで調べて同じ被害者を見つけることです。その被害者が被害届を出した警察に、こちらも被害届を出すのが一番いいらしいですよ!警察官が言ってました。わかりずらい文章で申し訳ないですけど。

• hidejjj
回答No.2

自転車操業みたいですね。 チャリンコから転落した模様です。 有名な(?)IDは検索でヒットしますので 確認されてはいかがでしょうか? *2chあたりでも盛り上がってます。 念のため消センにも相談しましょう。 警察よりは役に立つかもです。 *お金が戻ってくるかは別問題ですが。

回答No.1

こんにちは。 どんな詐欺にあったのでしょうか? 恐らく個人のIDを特定して詐欺と決め付けるのは、 ここではよくないとおもうので、名前を出さず、 どういう詐欺なのか書いて、そういうケースには どういう告発方法があるかたずねられた方がよいとおもいます。 一般的な詐欺であれば、最寄の県警にIT被害の窓口があります。(電話で対応してくれます。)

hanako1225
質問者

補足

2Chにも書かれているようにヤフーオクでだまされました。ありもしないソニーのPSXを出品していました。