• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日の面接の会社について

  • 質問No.9653451
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (1161/1262)

 私は、在職しながら、転職活動中の43歳男性です。
 昨日の20時から面接して頂いた会社で、子供服の製造、販売をしている会社なのですが、(応募職種は、正社員求人で、入出荷作業です。)疑問点が有りました。
まず、勤務時間は、8時50分~17時50分ですが、朝は、皆さん8時位には出勤しており、8時40分~は、ラジオ体操が有ります。夜は、運送会社の都合で、19時位迄勤務する事が結構有りますが、朝も夜も、全く残業代が出ないとの事です。(夜については、社長さんは、「仕事の流れの上の事だから...」と、言っておられました。)
基本給は、月給制で、18~22万円(税込み)で、求人票には、昇給について、昨年度実績で、1000円~10000円と書いて有りましたが、社長さんによると、実際は、景気が悪く、上がるか休日どうか分からないそうです。
 休日は、土日他で、祝日は、大体は休みですが、月曜日が祝日の場合は、出勤の可能性有り、年間休日115日となっておりましたが、実際は、月曜日が祝日の場合は、ほぼ完全に出勤だそうです。
 以上の点が疑問点です。
 その他、試用期間は、3ヶ月月給18万円で、雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しますが、退職金制度は無し、昨年度の賞与も無しだそうです。
 後、資本金は、2000万円、従業員数は60人、その内、パートさんが40人だそうです。
 以上が、昨日の20時に面接をして頂いた会社の概要ですが、今述べた疑問点についてと、この会社についての感想等をどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (114/245)

>>朝も夜も、全く残業代が出ない

 朝8:40からの10分は明らかに時間外手当の対象です。この時点で労基法すら守れないブラック確定です。三六協定すら結んでいないのでは?

 退職金制度が無いことや昇給・賞与が無いことについては会社側の制度ですので問題にはなりません。休日についても4週8休等の制度であれば、祝日出社もあり得るでしょう。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (1161/1262)

返事が非常に遅れてしまい、どうもすみませんでした。
やはり、そうですよね。
明らかに労働基準法違反の感じがしましたので、私から、辞退しました。
投稿日時:2019/09/20 00:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2102/5244)

他カテゴリのカテゴリマスター
業務内容によりますが(実際にどれくらい体力を使ったり,気温などの季候に左右されたりなどの過酷さ),確かにわりと厳しいなと感じました。
ただ,社長さんが正直だなとは思いました。
もっと上手く隠して話せそうなことも正直にあなたの為に性格に話しているように思います。昇給の話や休日出勤の話など体裁を整えて言えばあなたが気が付かないようにできた気がしますし,あとから話が違うとならないように誠実に答えられているところは,ある意味そこだけは大丈夫という感じでしょうか。
どんなに待遇が良くても,人が悪くて嫌だと言う事もあるので,一長一短を見極めながらになると思いますね。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (1161/1262)

返事が非常に遅れてしまい、どうもすみませんでした。
確かに、有る意味、正直に言って頂いた感じはしますが、労働基準法違反は許せませんので、私から、辞退しました。
投稿日時:2019/09/20 00:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1039/4521)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
他の選択肢があるなら他の職場を探します
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (1161/1262)

返事が非常に遅れてしまい、どうもすみませんでした。
確かにそうですよね。
投稿日時:2019/09/20 00:42